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ベルトに乗る腰肉をスッキリ♡1日1回「大腰筋ストレッチ」のススメ

スッキリとした腰周りを目指すには、インナーマッスルの「大腰筋」をほぐしてあげることが大切です。腰痛も和らいで、腰が軽くなりますよ♡とても簡単なので1日1回取り入れてみてください。

2017年7月
美容

腰周りをスッキリさせるストレッチ

贅肉がたっぷりつき、重たい印象の腰周りになってしまっていませんか?腰周りが太いと、全体的にどっしりとした印象になってしますので、どうにかしたいところですよね。

もしかするとその重い腰の原因は、大腰筋の衰えのせいかもしれません!

大腰筋って何?

「大腰筋」は、背骨と脚の付け根とを結ぶ身体の深くにあるインナーマッスルです。正しい姿勢や骨盤の安定を支えている非常に大切な筋肉なんです。

日常生活ではあまり使われず、衰えて固くなってしまいがちな筋肉。歩く、走るなどの動きが少ない人はその可能性が大です!

固くなるとデメリットが!

大腰筋が固くなると姿勢が悪くなってしまいます。間違った姿勢は、腰回りや下半身に贅肉がつきやすくなる原因になりますよ!それが腰痛や疲れにも関係しているのです。

そのまま放置していれば、代謝の悪化にも繋がるので注意が必要です。

ほぐせばスタイルも整う!

そうならないためにも、ストレッチでほぐしてあげましょう!固くなった大腰筋を働かせることで、体幹が安定し姿勢も整います。体力的な強化はすっきりとした腰周りを目指すためにとても大切なことです。

辛い腰痛の改善・予防にも役立ちますよ!

大腰筋ストレッチ

早速、大腰筋ストレッチを始めていきましょう。ヨガマットや絨毯の上で行います。腰に負担を感じる方は無理のない範囲でトライしてみてくださいね。

1、初級編

うつぶせに寝て、前腕を床につき上体を少し起き上がらせます。肩の力を抜き、まっすぐ前をみましょう。

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