無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1000万貯金はここから。“貯まるマインド”の作り方♡

今年こそは貯金を始めたいと思っている女性必見!マインドを変えることが、お金を貯められるようになる第一歩です。ここでは“貯まるマインド”の作り方をご紹介していきます。詳しくチェックしていきましょう。

2017年7月
ライフスタイル

貯金できていますか?

しっかり仕事はしているのに何故か貯金は全然ない。そんな現代女性は少なくありません。

でもそのままでは危険かも。老後の心配をせず、自立して生きていくためにも今から貯金を始めてみませんか?いつかやりたい夢や目標を実現するためにも大事なことです。

1000万円を目指そう!

目指すのは1000万円!貯める期間は5年、10年、20年と人それぞれで良いでしょう。

貯められるようになるには、まずはマインドを変えなくてはいけません。大切な考え方についてご紹介していきます。

1、現状に感謝する

同じ状況でも「まだまだ足りない」と思うか、「もう十分満たされている」と思うかは人によります。貯められる女性のマインドは、多くの場合後者です!あなたはどちらでしょうか?

ストレスや寂しさがあると、それを満たすために衝動買いをしたり、モノを増やしたりしてしまいがち。まずは今ある環境に感謝の気持ちを持ちましょう。

2、シンプルisベスト

貯められる女性は結局、シンプルが一番良いということを知っています。だから家の中もスッキリしていて快適です。新しく小物や雑貨を増やそうと思うこともありません。

出掛けるたびに何かを買って帰っていては、スペースがいくらあっても足りません。シンプルでいるために、買い物は見て楽しむ術も覚えましょう。

食生活もシンプルが一番

食事についてもシンプルを心掛けましょう。凝った調味料や新作のレトルト食品、流行りのスーパーフードなどは値が張るものばかりです。

新鮮な季節の野菜や果物、加工されていないお肉やお魚で料理をする。その方がずっと、経済的にも健康的にも良いはずです。

3、長く使えるものを愛用

高級なバッグや時計を持っていても、しっかり貯金が出来ている女性はたくさんいます。長く使えるものに投資をしてずっと大切に使った方が、長い目で見れば節約になるのです。

そこそこ気に入ったバッグを毎年買い替えている方は、そろそろ見直した方が良いかも。セール品という言葉に踊らされるのも要注意ですよ。「量より質」を意識しましょう。

4、好きなモノだけに囲まれる

貯められる女性は好き嫌いがハッキリしていて、取捨選択が得意です。何となく流行りのアイテムを買ってあまり使わなかったり、周囲に流されてつい雑貨を買ってしまうこともありません。

クローゼットにぱんぱんに詰まっている服は、すべてお気に入りで必要なものでしょうか?不要なものが見極められるようになると、無駄な出費を大きく抑えられるようになりますよ。

5、何事も計画的に

お財布に5万円入れていたけど、気が付いたら空っぽ。それではいつまでたってもお金は貯まりません。

休日や旅行のお出掛けの時にも、しっかり予算を決めてその中でおさまるような行動計画を立てましょう。計画的にお金を使えるようになると、着実に貯金が増えていきます!

何年でいくら貯める?

1年でこれだけ貯めるという計画をしている方は、もっと先まで計画をたててみましょう。すると5年後、10年後にどれだけ貯まるかが明確になり、貯金へのやる気もアップします。

自分の年齢、結婚や出産といったライフイベントも表にしてみると分かりやすいですよ。

これからどう生きる?26歳からの人生計画「ライフプラン表」の立て方

毎日がマンネリ、貯金していない、将来が不安、結婚はしたいけどそのうち。そんな女性におすすめしたいのが「ライフプラン表」を作ることです。これからの人生のことを具体的に考えるきっかけになりますよ。夢や目標も見つかるかもしれません!ぜひ参考にしてみてください。
1747

6、お金がなくたって楽しむ!

お金をかけた買い物や遊びでしか心が満たされないなら、それは寂しいことかも。お金がなくたって楽しめるようになれば、着々とお金が貯まり出しますよ。

遊び方はアイデア次第です!ピクニックやお家パーティー、美術館巡りなど出来ることはたくさん。趣味もお金をかけずに出来ることは山ほどありますよ。

7、お金を好きになる

“お金が好き”だなんて厭(いや)らしいこと?いいえ、人生を豊かにするためには欠かせないことではないでしょうか。

お金を好きになれば、もっとお金のことを考える時間が増えます。自然と使い方も変わってきますよ。

稼ぐことも考えるように

節約だけでは大きな額は貯められません。同時に、お金を稼ぐことを考えましょう。今の仕事でステップアップすること、転職や独立することを視野に入れることも大切です。

バイトやパートでも収入は増えますし、今はネットフリマやオークションも簡単にできるので、稼げる手段はたくさんありますね。上手に貯金するための手助けになるはずです。

2017年は貯められる女性になる!

1000万円貯めるなんて難しい、そう思って諦めるのはまだ早いですよ。マインドを変えることで、無理をせず貯められるようになります。

ここでご紹介したことを、ぜひ心に留めておいてください。しっかり貯金をして豊かな人生を目指しましょう♡

記事に関するお問い合わせ