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体をほぐして血流改善♡マッサージよりも効くストレッチ

血流改善と言えば思い浮かぶのがマッサージですね。でも、実はマッサージより効果が高いと言われているのがストレッチなんです。ここではその理由と体のパーツ別おすすめストレッチをご紹介します!

2017年7月
美容

5.股関節ほぐしでむくみ解消

股関節が硬いと下半身が冷え、むくみやすく太りやすい体質になります。ヨガの「スリーピング・スワン」のポーズなら脚の付け根がじんわり温かくなるのが実感できますよ。

①四つん這いの姿勢で左足を曲げて前へ出し、右足は後ろへまっすぐ伸ばす
②骨盤を水平に保ちながらゆっくり上半身を前に倒す。
③足を入れ替え反対側も同じように行う

動画に丁寧な解説があるのでチェックしてみて下さいね。

6.お尻筋ほぐしで全身ケア

お尻の筋肉は大きい割りに簡単に動かせないので、固まりやすい場所でもあります。意識的に動かして血行を良くしましょう。

PINOKO

①あぐらで座った姿勢から右膝を立て左脚をまたいでももの前に持って行く
②両手で立てた右膝を抱え、ゆっくり手前に引っ張る
③反対側の脚も同じように行う

7.足踏みダウンドッグで脚から全身へ巡る

①四つん這いになり、膝をこぶし1個分ほど開く
②そのままつま先を立て、お尻を引き上げたらかかとを床に付ける(ダウンドッグのポーズ)目線は足と足の間かおへその辺りに合わせる
③膝は曲がっても良いので、おへそを下腹部の方に近付ける
④その体勢で足指の先を床につけたまま足踏みするような感じでかかとを上下させる

8.内臓を温めて代謝アップ!

内臓の血行が良くなると体温や代謝も上がりダイエット効果も期待できるようなんです。ヨガのキャット&カウのポーズを行ってみましょう。

①四つん這いになり息を吸いながら背中を丸めて上げる。少しお腹に力を入れ5〜10秒キープ
②息を吐きながら背中の重さで腰をゆっくり反らしつつ顔を上げる。5〜10秒キープ
③①と②を3セット行う

健康に、しなやかに

血の巡りが良いと疲労感も少なく、代謝も上がって頭もスッキリ! ストレッチで毎日少しずつ血流を改善し、健康でしなやかなボディーを手に入れましょう。

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