無料の会員登録をすると
お気に入りができます

好きなだけシロップやフルーツをのせて、オリジナルの #おうちかき氷 を楽しもう

おうちでのかき氷は自分好みにアレンジできるのが一番の醍醐味。器からあふれんばかりのふわふわのかき氷に、果肉がごろっと入ったリッチなソース、または定番のカラフルなシロップをたっぷりかけてみるのもいいですよね。お好みのシロップ、ソース、フルーツを思う存分トッピングして、今年はおうちかき氷を楽しんでみませんか。

レシピ

日本の夏の風物詩 かき氷

instagram.com

夏の風物詩として長く親しまれている「かき氷」。あの清少納言「枕草子」にも、かき氷と思われる氷を削って食べる食べ物が書いてあったというほど、その歴史は古く、日本人に愛されてきました。

いちごやメロン、レモンなどの定番シロップをかけたもの、リッチなフルーツソースをかけたもの。あんこや白玉をのせた和風なものに、アイスクリームをのせたものまで、かき氷の楽しみ方はそれぞれです。

インスタグラムのハッシュタグ「#おうちかき氷」には、さまざまなおうちかき氷を楽しむPicがたくさん。Picを見て涼をとるもよし、手作りおやつとして楽しむもよし、おうちかき氷で夏を満喫してみませんか。

まずは定番、シロップのおうちかき氷

子供の頃、縁日でカラフルなシロップが並んだかき氷の出店に胸を躍らせた経験、ありませんか?そんな懐かしい気分を思い出させてくれる、シロップをかけただけのシンプルなかき氷。

instagram.com

こちらは、いちごシロップと練乳。練乳がかかっていると、ちょっと贅沢な気分になりますよね。

instagram.com

こちらはグッと大人テイストの抹茶シロップのかき氷。
ふわふわの氷や粒あんが美味しそうですね。

子ども達が喜んでくれそう!カルピスかき氷

instagram.com

かき氷のシロップ代わりにカルピス使うなんていうアイデアも人気です。
甘酸っぱいカルピス味はお子さんも喜んでくれそう。

フルーツソースに、フルーツドーン!な、おうちかき氷

instagram.com

手作りフルーツソースで多いのがイチゴやキウイ。
どちらもゴロゴロとした果肉と、種の粒粒感が食欲をそそります。

instagram.com

こちらはいちごとブルーベリーのシロップにクリームチーズをトッピングしたかき氷。
ケーキのように濃厚な味が楽しめそう。

instagram.com

この時期、レモンのハチミツ漬けを常備しておけばかき氷にも使えちゃいます。
レモンもそのまま食べられるので無駄がないですね。

instagram.com
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ