無料の会員登録をすると
お気に入りができます

料理中の汗だく回避! 電子レンジをフル活用する絶品レシピ12選

暑い日は火を使うのも嫌になってしまいます。そこで、電子レンジを使って楽チンで美味しい料理を作りませんか?簡単にできる絶品レシピを紹介します!

2017年7月
レシピ

さっと料理をしたい夏

夏は火を使って料理するのが辛いですよね。かといってインスタントだと栄養が心配です。そんな時は電子レンジを使った料理をしませんか?時間の節約にもなる電子レンジで作れる絶品レシピを紹介します。

1.ハニーマスタードチキン

oceans-nadia.com

火を使わない、レンジで10分(500W)加熱でしっとりやわらかい出来上がりになりますよ。蜂蜜と粒マスタードの相性は抜群です。子供から大人まで喜ばれる一品ですね。

ハニーマスタードチキンのレシピ

2.鶏チャーシュー

oceans-nadia.com

何日もかけて煮込むイメージのあるチャーシューも、レンジで6分(500W)加熱を2回で時短して作ることができます。そのまま食べても美味しいですが、ご飯にのせたり、冷やし中華に乗せたりとアレンジが色々と出来ますよ。

鶏チャーシューのレシピ

3.もやし豚バラロール

cookpad.com

あともう一品欲しいけど、あまり時間もかけられない時に重宝するおかずレシピです。材料をレンジで5分(600W)するだけ。酸味の効いたタレでも合いますよ♡

もやし豚バラロールのレシピ

4.麻婆豆腐

oceans-nadia.com

トロトロのソースが美味しい麻婆豆腐。ですが、油のついたフライパンの洗い物が面倒な時もありますよね。そこでレンジを活用してみましょう。材料をレンジで6分半(600W)加熱し、そのまま食卓に出せるのも嬉しいポイントです!

麻婆豆腐のレシピ

5.豚とあさりのレンジ包み蒸し

oceans-nadia.com

あさりと豚の旨味がぎゅっと閉じ込めた蒸し料理はいかが?材料をクッキングシートに入れて、レンジで5分(500W)加熱。開けた瞬間の食欲をそそる香りもたまらない一皿です。



豚とあさりのレンジ包み蒸しのレシピ

6.簡単ホイコーロー

oceans-nadia.com

中華料理は火力が必要なので夏場は避けがちですが、レンジで5分(600W)加熱でホイコーローも作れるんです。キャベツの甘みと豚肉の旨味でご飯もすすむおかずレシピです。

簡単ホイコーローのレシピ

7.人参ハンバーグ

まとめて3本入りで買うことも多く、余りがちなにんじんを使ってハンバーグを作ってみませんか?レンジで6分(600W)の加熱調理なので、焼かない分ヘルシーな一皿に。野菜が苦手なお子さんにもおすすめです。

にんじんハンバーグのレシピ

8.なすとピーマンのなめこ味噌そぼろ煮

oceans-nadia.com

暑いとさっぱりとしたものが食べたくなりますよね。夏野菜のなすとピーマンを使ったそぼろ煮はいかがでしょう。材料をレンジで8分(600W)の加熱で、食べ応えも十分なヘルシーおかずです。

なすとピーマンのなめこ味噌そぼろ煮のレシピ

9.ラタトゥイユ

cookpad.com

野菜をたっぷり使って煮込むフランス料理のラタトゥイユ。煮込む時間がかかるイメージもありますが、こちらのレシピは野菜とソースをレンジで10分(600W)の加熱で、パパっと調理できてしまいます。

ラタトゥイユのレシピ

10.夏野菜と豆腐の和風ジュレ

cookpad.com

食欲がない時にも食べやすい、清涼感たっぷりのトロっと美味しいジュレはいかが?スープをレンジで3分(600W)加熱し、夏野菜などを加えて栄養も取れるおかずレシピです。

夏野菜と豆腐の和風ジュレのレシピ

11.野菜たっぷりの中華丼

oceans-nadia.com

一皿で色々な野菜が取れる中華丼は夏バテ予防にぴったりです。材料をレンジで7分(500W)加熱でOK。ご飯にのせて召し上がれ♡ごま油をさらっとかければ香ばしさも増した丼物に。

野菜たっぷりの中華丼のレシピ

12.コーンバターピラフ

oceans-nadia.com

幅広い年齢層に人気のピラフ。時間が無いお昼のランチにも重宝するお手軽レシピです。材料をレンジで2分(500W)加熱して簡単にできちゃいます♡

コーンバターピラフ

電子レンジで美味しいご飯を食べよう

様々なジャンルの料理が短時間で出来る電子レンジレシピを作ってみませんか?火を使わないので、暑い日も楽しく料理ができそうですよね。ぜひ参考にしてみてください。

記事に関するお問い合わせ