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「いつかやる」は一生やらない。先送り癖をやめませんか?

「いつかやる」が口癖の方はいませんか?そのうち本当に実現したことはありますか?「いつか」と言った時点で実行する機会は失われてしまいます。そんな先送り癖をやめたいという方に必見の記事です。

2017年7月
ライフスタイル

「いつかやる」が口癖になってない?

それ、一生やりません

いろんなことに取り組みたいけど今は忙しいから無理、時間ができたらやろう、と「いつかやる」という選択をしていませんか?しかし、「いつかやる」と決めたことのうち、取り組めたことがありますか?

「いつかやる」と思ってしまうと、いろいろと言い訳をして先送りしてしまい、結局やらないままになってしまいます。せっかく意欲はあったのに、一生保留するのはもったいなさすぎますよね。

そこで、「いつかやる」と先送りする癖をやめて、今すぐに取り組める人になれる方法をご紹介します。

“いつか”を具体的にする

「いつかやる」に取り組まないのは、「いつか」が具体的ではないからです。そこで、実行すべく具体的に考える癖をつけましょう。

期限を決める

まずは期限を定めましょう。例えばなかなか終わらない仕事。なんとなく取り組むのではなく、いつまでと期限を決めることで集中して取り組めます。

Photo by Roman Bozhko / Unsplash

プライベートでは婚活など。「今年中に」とか「30歳になるまで」など、結婚すると決めておけばそのために積極的に行動するでしょう。

実行する日を決める

期限を定めても、実際に取り組まなければ始まりませんし終わりません。そこで実行日も定めるのです。仕事であれば10~12時まではこの業務だけに集中するとか、趣味や勉強なら休日や起床後にするといった具合です。

見える場所に書き出す

期限を定めて、実行する日を決めたとしても、頭の中で考えているだけなのはNG。見えないと忘れてしまいますし、別の用事が入ったらすぐにそちらを優先してしまいます。

Photo by Eric Rothermel / Unsplash

「いつかやる」を具体的にしたら、きちんと見える形で示しておきましょう。手帳やスケジュール帳、スマホのリマインダーに書いておくとGOOD。こうすれば「いつかやる」も「本当にやる」ことに変わります。

とにかく動く

動けばモチベーションもUP

大切なのは考える前に動いてしまうこと。考え始めると、やらないための「時間ができたら」「お金があったら」という言い訳がいくらでも出てきてしまうのです。

それなら言い訳を考えるまえにもう動いてしまうのです。モチベーションが上がるのを待つよりも、動き出した方がモチベーションが上がるもの。

今できることを探す

「いつか海外旅行に行きたい」と思っていたとしても、今すぐ海外旅行なんてできませんよね。それなら、そのいつかのために今できることを探しましょう。

旅行のために貯金するとか、語学勉強をするとか、時間に余裕が作れる会社や仕事に転職するとか。今からでもできることに取り組み始めることで、着実に「いつかやる」に近づいていけますよ。

3つの余裕を作るべし

「いつかやる」というのは「今はできない」ということ。今はできない理由としてあげられるのが「余裕がない」から。その余裕は「時間」「お金」「心」の3つ。どうやって余裕を作れば良いのでしょうか。

スケジュール管理で「時間」に余裕を

時間に余裕がないと、新しいことにも取り組めません。まずは起床してから就寝するまでのスケジュールを書き出してみましょう。平日と休日はそれぞれ分けて。

手帳はアナログ。
A5サイズのバインダーに自分で日付を書くタイプのリフィルを使っています。

先の予定はiPhoneのカレンダーを使っているので、手帳は実際にやったこと、あったことの記録用です。
なので、これは1日に撮った写真なので寂しいですが、月末には真っ黒になります。

気に入ってるのが右側の表になったもの。
横軸に日付。縦軸は自由。
ビジネスマンは進行中の仕事の管理などに使うみたいですが、私は毎日やりたい事、やるべき事(ほとんど家事や趣味)の一覧を書いて、毎日寝る前に丸をつけていきます。
ここで起床就寝時間とその日の体調もメモ。

全然◯のつかない項目もありますが、今後習慣づけたい事なので、毎日「明日はやるんだよ!」と自分に言い聞かせるために書いています。

左側は縦型のマンスリー。
右側の表に書ききれなかったことを書いたり、やることがいっぱいで頭を整理したい時に、付箋を使ってプランニングしたりするのに使っています。
付箋を使った手帳術は、あな吉さんが有名ですよね。
色んな手帳術がある中で、自分に合ったものを少しずつ取り入れて、ただ書くだけじゃなく役に立つ手帳づくりができたら良いなぁ。
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今のスケジュールの中で隙間時間があれば、その時間に取り組みましょう。あるいは、もっと短縮できることを探すのもありです。寝る前にスマホを見て時間をつぶしているなら、それをやめるなど。

平日は無理そうなら休日だけ、週に1度だけは時間を作るなど、できる限りで取り組むことがポイント。無理せず始められる時間を作れば継続できて、「いつかやる」が現実のものにもなるはずです。

節約を見直して「お金」に余裕を

始めたいけどお金がない…と言うなら、捻出しましょう。そのためにお金の使い方を見直して。生活費には何が多い?無駄使いはしていない?出費を見直せば質は変わらず安い物も見つかるかもしれません。

2017.7.10
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家計簿タイム✎*。
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我が家にもボーナスがやって来ました( ˊᵕˋ )
使い道は既に決まっているので
後は貯金に回す分の割り振りです( •̤ᴗ•̤ )
(次のボーナスまでに運用か何か始めたいと密かに思っています✩)
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今回も夫に僅かながらボーナス小遣いを渡せそう♥
(諭吉数人分)
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そして、我が家
#ふるさと納税 も始めましたⰦ
寄付証明書が先に到着✉
寄付してまだ数日なのにすっかり忘れてました😅
返礼品が届くのが楽しみです♥(*´﹃`*)
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楽天roomも更新しています( •̤ᴗ•̤ )
マラソンのお役に立てますように♥
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無駄使いを1個減らすだけでも、1ヶ月、1年になれば大きな節約になります。少し浮いたお金を始めたいことへの貯金に当てて、目標額まで貯まったら始めるなんてやり方も良いでしょう。節約できる支出を探してみませんか?

決断は待って「心」に余裕を

人に裏切られてショックだとか、仕事のミスで立ち直れないとか、忙しすぎて考える時間がないとか。心に余裕がないときに、決断するのはSTOP。

心が弱っていると誤った決断をしてしまうこともあります。まずは心に余裕を作ることを優先。傷ついた心は存分に癒やし、ストレスや不満は溜めずに吐き出す。心に余裕ができてから、行動しましょう。

行動>目標や夢への到達

動くことこそ大きな一歩

人は実際に行動するまでに時間がかかってしまいます。目的を達成することよりも、「いつかやる」と思っていたことに、取り組めたということが大きな一歩です。この一歩を踏み出せばあとは流れに乗れます。

行動できるだけで素晴らしいことなんです。とにかく始めてみましょう。

大きな夢までの段階的な目標を定める

しかし、目標や夢を達成しないと意味がありませんよね。しかし、夢や目標が高すぎて、進歩が見られず嫌になってしまうこともあります。

それなら最終的な夢のために、段階的に目標を定めていきましょう。まずはその目標に向かって行動し、到達したら次の目標へ。それを繰り返せば、いつか夢も叶うはずです。

「いつかやる」を「今すぐやる」に

「いつかやる」はどんな形であっても「今すぐやる」ことで実現することができます。頭の中で言い訳を考える前に体を動かして、叶えたい「いつかやる」を「本当にできた」に変えませんか?

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