無料の会員登録をすると
お気に入りができます

猫が人に向かって鳴きながら「あくび」をする理由

ペット

猫が人を見ながらあくびをしたり、その延長で「ニャー」と鳴いたりすることはありませんか? とてもかわいらしいしぐさですが、どのような意味や理由が込められているのでしょうか。ここでは、猫が人に向かって鳴きながらあくびをする理由について解説します。

そもそも、猫があくびをするのはどうして?

cat.benesse.ne.jp

あくびの役割は、一度に大量の酸素を体内に取り込むこと。猫の場合は、睡眠の前後にすることが多く、とくに目覚めた直後にストレッチをしながらあくびをします。

また、退屈しているときに気分転換のためにあくびをしたり、気に入らないことがあったときに気を紛らわせるためにあくびをしたりすることもあるようです。

猫が人に向かって鳴きながらあくびをする理由は?

cat.benesse.ne.jp

猫によっては、人を見ながらあくびをして、その延長で鳴くこともあります。

詳しくはわかっていませんが、以前あくびをしながら鳴いたときに飼い主さんが反応してくれたことを覚えていて、繰り返している可能性が。もし、飼い主さんを見ながら繰り返すようなら、飼い主さんにかまって欲しくてアピールしているのかもしれません。

ちなみに、飼い主さんのあくびにつられて、あくびをする猫もいるようです。こちらも同じように、以前に飼い主さんが喜んでくれた経験から学習した可能性が高いのだとか。

かわいすぎる♡「猫のあくび写真」まとめ

さてここからは、「ねこのきもちアプリ」に投稿された、かわいい猫のあくび写真をご紹介します。

ナデナデされながら大きなあくび

cat.benesse.ne.jp

こちらはメインクーンの銀次郎ちゃん。耳の間をナデナデされて気持ちよさそう……。リラックスしている様子がとてもよくわかりますね♪

正面から、壮大なあくび!

cat.benesse.ne.jp

次にご紹介するのは、メインクーンのキュゥちゃん。口の中が丸見えで、全力であくびをしているように見えますね!

遊びながらあくび?

cat.benesse.ne.jp
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ