無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シーン別で使い分け♡ロングヘアさんの首元すっきりアレンジ9選

ヘアスタイル

首元すっきりアレンジで爽やかに♡

ロングヘアは好きだけど、夏は暑いからすっきり髪をまとめた首元の見えるアレンジが気になる…そんな方は少なくないのではないでしょうか?

picture
hair.cm

長い髪をすっきりまとめることで、爽やかで夏のコーデももっとおしゃれに着こなせる予感♡そこで今回は首元をすっきり見せるアレンジをシーン別でご紹介いたします。

すっきり大人っぽい♡オフィスアレンジ

①ロープ編みポニーテール

首元をすっきり見せたいけどアップスタイルは…という人は、ポニーテールアレンジがおすすめです。ロープ編みを組み合わせたワンランク上のスタイルが、上品な質感を演出して大人っぽい雰囲気になりますね。

①トップに髪をロープ編みにして、バックの残った髪と合わせます。
②ねじった両サイドの髪をポニーテールの裏側で結びます。
③軽くほぐして完成です。

②片寄せシニヨンアレンジ

定番のシニヨンアレンジは簡単でまとめやすいけどちょっと飽きてきた…という人は、サイド寄りに作った片寄せシニヨンアレンジはいかがですか?ピンを使わずに作れば、崩れることを気にせず仕事に集中できますね。

①耳のあたりで上下に髪を分けます。
②耳上の髪を左寄りにくるりんぱにします。
③残りの髪は半分に分け、②の上でひとまとめにします。
④③をくるりんぱ。
⑤毛先を内側に折り返してゴムで結びます。
⑥後れ毛を巻き、ヘアアクセをつけたら完成です。

カジュアル雰囲気がツボ!デイリーアレンジ

③高めお団子アレンジ

普段は低めの位置でアレンジをすることが多い人も、夏は思い切って高めの位置でまとめてもおしゃれですね。一気にまとめず2回に分けてまとめることで、ほぐしやすいのに崩れないスタイルに仕上がるんだそう。

①後れ毛を残し、両サイドの髪を高めの位置でまとめます。
②さらに、バックの髪も①と一緒にまとめます。
③毛先をロープ編みに。
④③をゴムのところでまとめ、ピンで固定したら完成です。

④三つ編みサイドアレンジ

日差し除けにも夏は帽子を使いたい、という人には、三つ編み2本で作るサイドアレンジがおすすめです。帽子を脱いでも可愛いスタイルで、カジュアルな雰囲気が気軽に真似しやすいスタイルです。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

①片サイドに寄せた髪を半分に分けます。
②それぞれ三つ編みにします。
③2つの毛束をねじねじにします。
④全体をほぐし、後れ毛を巻いたら完成です。

爽やかだけど色気たっぷり♡デートアレンジ

⑤ルーズシニヨンアレンジ

こちらのシニヨンアレンジは、程よいゆるふわ感と後れ毛が“可憐な女”感を演出してくれますね。上品な大人の女性の色気を作り出すには、事前に髪の毛を巻いておくことがポイントなんだとか。

①後れ毛を残して髪をひとまとめにします。
②ざっくりほぐしたら、毛先を1/3くらい残して三つ編みにします。
③②をくるっと丸めゴムで固定させます。
④さらに残した毛先を半分に分け、それぞれねじってピンで留めます。

記事に関するお問い合わせ