無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夢を叶えたいなら♡チャンスをものにする人・しない人の違いとは?

誰にだって、趣味や生活スタイル、お仕事など、夢や目標がありますよね。でも、持っているだけで実現できないのは少し残念ではありませんか?チャンスをものにして、夢をかなえている人が実行していることはなんでしょうか。

2017年7月
ライフスタイル

特別なことをしている訳ではない

恋、仕事、趣味。周りから見て、思い描いた人生を颯爽と歩いているように見える人は、いつも輝いています。ついつい、自分と比較して落ち込んでしまう経験をした方も、いるのではないでしょうか。

特別なことをしなくても、ちょっぴり生き方を見直すだけで、自分がその対象のようになることは可能です。遅すぎることなんてありません。チャンスをつかんで夢をかなえている人の生き方を、少しのぞいてみませんか?

1.見切り発車はしない

大きな夢を持っている人は、夢に誇りを持ち、大事にしています。それだけに、踏み出す前には冷静に慎重に物事を運んでいる人がほとんどです。

資金や計画もなしに、無鉄砲に進んでしまうのはおすすめできません。しっかり下調べをして、ある程度形が見えてから進むことで、夢はより現実味を帯びてきます。

2.思い切って踏み出してみる

しっかり下調べをして計画が整ってきたら、あとは勇気をだして踏み出すだけ!しかし、実際には失敗やトラブルが怖くて、スタートさえしていないのに、この時点で挫折してしまう方も多いようです。

成功者の多くは挫折を何度も経験しています。怖いのはみんな同じ。そんな風に自分に言い聞かせて、失敗さえ成功へのステップにしてやる!という意気込みで、勇気をだして踏み出してみましょう。

3.成功している青写真をいつもイメージ

一度踏み出したなら後は進むだけですが、その際に必要なのは「夢をかなえている自分」をいつもイメージすること。ちょっとしたことですが、これをするかどうかで、結果に大きな差がでてきます。

成功している自分をイメージできるようになった人は、物事もそういった視点からとらえることができるようになります。いざチャンスが舞い込んだ時も、それを見逃すことはありません。

4.仲間は大事にする

せっかく力を持っていても、周囲の協力者や仲間を大事にしないと人は離れていってしまいます。いざとなった時に支えてほしくても、気づいたら誰もいなかったという結果に。

Photo by Suhyeon Choi / Unsplash

周囲の人を大事にする人には自然と人が集まり、大切な情報やチャンス、力を与えてくれます。損得勘定抜きで人を大事にできる人にこそ、チャンスはたくさんめぐってくるようです。

5.トラブルはあって当たり前

順調に物事が運んでいるように思えても、突然のトラブルを避けられない事態になることもあります。

そんな時、気持ちだけで事態を突破しようとすると、空回りすることが多いようです。窮地に陥った時こそ冷静になって、どう事態を収集すべきか、方向性は間違っていないか、じっくり考える必要があります。

6.勉強や情報収集は貪欲に

自分が好きな人やものについて、どれだけ知っていますか?気持ちや意気込みだけでつき進むと、後で思わぬ思い違いに悩まされることもあります。

pixabay.com

特に仕事や趣味においては、ネットや人脈、書籍などあらゆる手段を使ってどんどん情報収集しましょう!実際にいろんな場所に足を運んで、人と触れ合うのももちろん効果的です。

7.チャンスには謙虚に全力でとりかかる

計画や準備が整い、実際にチャンスが巡ってきたら迷わず全力でとりかかりましょう。

チャンスが巡ってきた時は遠慮せず、図々しいくらいな気持ちでつかむことが大切ですが、謙虚な姿勢で向き合うことも重要ポイント。謙虚に思う気持ちは、自分をさらに成長させてくれるからです。

8.苦言にも耳を傾ける余裕を

物事がうまくいっている時ほど、人は慢心しがちです。自分では気づけないことも多く、それが思わぬ落とし穴になることもあります。

それを避けるためには、第三者からのアドバイスや、時によっては苦言を受け入れることも必要です。言いにくいことを言ってくれる人がいること自体ありがたいことなので、感謝する気持ちも忘れずに♡

9.とにかくあきらめない!

チャンスが訪れるタイミングはひとさまざま。気持ちは高まっているのになかなか力を発揮できる機会がなく、途中であきらめてしまう方も中にはいらっしゃいます。

でも、夢は「とにかくあきらめない」ことが一番大切!あきらめさえしなければ、多かれ少なかれチャンスは必ずやってくる。そう信じて、今のうちに力をたっぷり蓄えておきましょう。

誰にだって夢を叶えるチャンスは来る!

チャンスをものにして成功する為に必要なのは、日々のコツコツ積み上げた努力とちょっとした勇気、そして思いやりと謙虚な気持ちです。一度しかない人生、思いっきり羽ばたいてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ