無料の会員登録をすると
お気に入りができます

元カレとの復縁を遠ざける行動4つ

恋愛・結婚

恋人との別れはとてもつらいものです。元カレを忘れられず復縁を望む人も多いでしょう。そこで今回は、心理カウンセラーの小日向るり子さんに、復縁するためのポイントと復縁を遠ざけるNG行動について教えてもらいました。

元カレのことが忘れられずにつらい思いをしていませんか? 新しい恋愛を始めるのが一番なのは分かっているけれど、元カレのようにときめく人に出会えず、別れたことをさらに後悔しているという方もいるのではないでしょうか。

今回は、恋人と別れた後の男女の気持ちの違いに焦点を当てながら、元カレとの復縁の成功確率を上げる方法を解説していきたいと思います。

男女で異なる元カレ・元カノへの考え方

ではまず、過去の恋愛に対する気持ちの整理の仕方は男女で異なるのか見ていきましょう。

元恋人に対する気持ちの整理の仕方の違い

picture

男性は、一つの恋愛が終わり次の恋愛が始まっても、過去の恋人を記憶から消し去るようなことはしません。これをデータに例えるなら、恋愛が終わってもそれを消去せず、名前を付けてフォルダに保存するようなもの。そして、また別フォルダを作り、新しい恋愛を始めるといった感じです。

しかし、女性は新しい恋愛が始まると、過去の恋愛のデータの上に新しい恋愛を上書きしていきますので、恋愛ごとにフォルダは存在しません。

もちろん個人差はありますので、全ての男女がこのように整理するわけではありませんが、こうした過去の恋愛に対する捉え方の違いから、俗に「男は別フォルダ保存、女は上書き保存」などといわれるのです。

女性は恋愛が終わった時に同性の友人から「立ち直るには新しい恋を見つけることだよ!」と励まされた経験がある方も多いと思いますが、上記の理由からこれはあながち間違った励まし方ではないのです。

男性は過去の恋愛を引きずりやすいって本当?

picture

「男性は過去の恋愛を別フォルダに保存していく」と前述しましたが、これは男性に多いコレクション好きな性質にゆえんします。

人々が狩猟民族だった大昔は、男性が狩りをして獲物を収集する役割を担っていました。たくさんの獲物を捕らえることができるということは、生命の維持という観点では強さの象徴で、かつそれは女性に対するアピールポイントとしても重要なものでした。

つまり「収集して悦に入る」という行為は、大昔から刷り込まれた男性の性(サガ)だといえるのです。

この観点から考えると、男性は過去の恋愛を忘れられずに引きずっているというより、過去の恋愛がフォルダとして残っているために、好きな時にいつでも開いて見てしまうということがあるのです。

復縁するためのポイント

ここまでで、男性の過去の恋愛に対する考え方が理解できたかと思います。では、そんな男性(元カレ)と復縁したいと思うなら、どのような方法が効果的なのでしょうか? 4つ紹介します。

(1)最低1カ月は連絡を取らない

picture

「どのくらい経てば連絡してもいいのか」は多くの方が悩むところです。これは過去の2人の関係性にもよりますので一概には答えられないことですが、ほぼ毎日LINEや電話でコミュニケーションを取っており、週に一度はデートしていたような関係性であれば、まず1カ月は期間を置きましょう。

特に、プライドが高い男性の場合は、別れを後悔していたとしても短期間で復縁を受け入れることは自身のプライドが許しません。とにかく1カ月は我慢です。

(2)友達感覚での連絡をする

picture

(1)で書いたように、復縁のためには連絡を断ち空白の期間を作ることが大切ですが、だからといって元カレからの連絡をひたすら待つだけもいけません。時期を見てこちらからアプローチする必要があります。

しかし、久々の連絡序盤から「やっぱりあなたが忘れられません」などいきなり核心に触れるのは重くなるので避けてください。まずは、元カレに一度でも返信をしてもらうことが重要。「最近寒くなったね。元気にしてる?」などのライトな内容を送ってみましょう。

(3)元カレが好きなものをきっかけにする

picture

元カレが好きなものを知っているのは元カノの特権といえます。これを活用しない手はありません。それもできるだけ「彼女だったからこそ知っている」というものを選びましょう。

例えば「今度○○でカレーフェスがあるんだけど、良かったら一緒に行かない?」など彼の食指が動き、カップルだからこそ行きやすい場所はありませんか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ