無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイソーの密かな人気アイテム♡うちわと扇子が種類豊富です!

楽しい花火大会や夏祭りの季節です。夜とはいえ屋外なので暑いのが困りもの。そこで、ダイソーで買えるうちわと扇子をご紹介します!

※本記事の写真は、ザ・ダイソーアルカキット錦糸町店に許可を取り、撮影を行なっています。

2017年7月
100yen

屋外イベントにうちわと扇子!

毎週末のようにどこかで花火大会や夏祭りが開催される。そんな楽しい季節になりました。普段は着られない浴衣を着て、おめかしする人も多いのではないでしょうか。

扇子やうちわなど、浴衣を着たときに合わせたい小物がない! そんなときもダイソーに行けば大丈夫。和の小物もバッチリ揃っています。ダイソーで買えるうちわと扇子をたっぷりご紹介します。

うちわ

普段ノースリーブなどの洋服を着ていると浴衣が暑く感じますよね。そこで活躍するのがうちわ。扇子よりもカジュアルで可愛いイメージで持てます。

算木崩し(さんきくずし)と呼ばれる伝統模様のうちわです。持ち手も竹製で丈夫。藍色や白基調の浴衣に合わせれば、凛とした雰囲気になりそう。

渋好みの伝統模様のほかにも、富士山や荒波、美人絵など、外国人が喜びそうな浮世絵柄も豊富です。

扇子

うちわよりもフォーマルな印象を与える扇子は携帯に便利。夏のエチケットとして、バッグにしのばせている人もいるのではないでしょうか。ダイソーではいろんな柄が揃うので、浴衣に合わせるだけでなく普段使い用のものも見つかりますよ。

バラエティ豊か

余白をたっぷりとったモダンな花火柄が可憐な印象です。水性ペンで描いたようなラフさがいい味を出していますね。

着物にも使われる「むじな菊」と呼ばれる文様をカジュアルダウン。黒、赤、紫、ピンクとビビッドなカラーリングでモダンな印象です。

淡いグラデーションになった三角模様がプリントされた優しげなデザイン。ところどころにかき氷のアクセントがあるのが可愛いすぎます♡

ボーダーにリボンをあしらったガーリーなデザインですが、藍色なのでシックにも見えます。藍白の浴衣に合わせたいですね。普段使いにもぴったりです。

着物の「ぼかし文様」のような幻想的な色使いが素敵です。仲骨の色が少し濃いめなのがポイントです。

夏らしい朝顔柄。花や葉が幾重にも重なり合う様子が大人っぽいですね。淡い色合いが涼しげです。

短地の扇子も発見!

通常の扇子より扇面(せんめん:模様が入る部分)が短い短地(たんち)はより高級感があります。ブルーとピンクの色違いをお揃いで持つのも可愛いですね。各300円

コラム:うちわは後ろ、扇子は前

うちわを使わないときは、帯の結び目に挿し込んでおきましょう。少し角度をつけて挿すと粋な感じに着こなせます。

Media?size=l
instagram.com

扇子は表面を前に向けて帯揚げと帯の間に挿し、帯から2〜3cmくらい出すとバランスが良いですよ。こちらも垂直ではなく、少し斜めに挿したほうが素敵です。

この夏はうちわと扇子を常備!

wear.jp

夏祭りや花火大会だけでなく、通勤やアウトドアシーンでも活躍するうちわと扇子。ダイソーに行けばいろんなデザインが揃っているので、お気に入りが見つかりますよ。

記事に関するお問い合わせ