無料の会員登録をすると
お気に入りができます

炊いたご飯に混ぜるだけ!意外な組み合わせがおいしい簡単混ぜご飯レシピ3選

レシピ

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

秋は新米の季節、ふっくら炊きあがった新米が美味しいですよね。そこで今回は炊き込みご飯よりも簡単!!切って混ぜるだけで作れる、混ぜご飯レシピを紹介したいと思います。

焼きたらことわかめの混ぜご飯

〈材料〉
ご飯     2合分
たらこ    100g
わかめ(乾燥)5g

〈つくり方〉
1.わかめは水で戻します。しっかり水気を切って、大きい場合は細かく切ります。
2.たらこは焼いて細かく切ります。
3.炊きたてご飯に1と2を混ぜたら完成。

他のおかずとも合うように、たらこのみの塩分にしました。おにぎりにする場合は塩を加えて調節して下さい。

稲荷ときゅうりの混ぜご飯

〈材料〉
ご飯      2合分
市販の味付稲荷 6枚
きゅうり    1本
塩       小さじ1/2
白いりごま   大さじ1

〈つくり方〉
1.きゅうりは輪切りにして塩を振っておきます。水分が出てきたらしっかり絞ります。
2.稲荷は切り開いて広げ、細切りにします。
3.ご飯に1と2、白ごまを混ぜ合わせて完成。

お稲荷さんを作るときに、少しだけ余った稲荷あげを使って作った混ぜご飯。キュウリは少し多めに塩を振ると、ご飯と混ぜ合わせたときにしっかり塩味がついて美味しいです。

さんまの蒲焼きとたくあんの混ぜご飯

〈材料〉
ご飯        2合分
さんまの蒲焼き缶詰 1缶(90g)
たくあん      50g

〈つくり方〉
1.たくあんは細切りにします。
2.炊きたてのご飯に1とさんまの蒲焼き缶詰めを汁ごと入れ、混ぜ合わせて完成。

さんまの蒲焼き缶詰を使うととても簡単!!少し崩しながら混ぜるようにすると、全体に混ざって美味しいです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ