無料の会員登録をすると
お気に入りができます

きちんと洗ってきちんと流す! 「首・背中・デコルテ」にできるニキビの解消法♡

デコルテや背中、首などに突然ニキビができて困っていませんか?ニキビ=顔にできるものというイメージのせいか、スキンケアもピーリングも顔にしか行わないという方がほとんど。今回は、身体にできた気になるニキビの原因と、改善方法をご紹介しましょう。

2017年7月
美容

身体にできたブツブツが気になる…

お風呂上がりにふと鏡を見ると、背中やデコルテにブツブツが発生していた、なんていう方も多いのでは?ニキビは顔だけにできるものではなく、身体の色んな場所にできるもの。

また、ニキビができる部位によって原因も異なります。見えない場所だからと言って、身体のニキビを放置するとさらに悪化したり、跡が残ってしまう場合も。顔同様、身体のニキビにも適切なケアが大切です。

身体ニキビの原因って?

身体ニキビは皮脂の分泌はもちろんですが、ストレスや睡眠不足、疲労などが原因の場合も。そのため、ホルモンの変化によって皮脂の分泌が過剰になる思春期よりも、大人の方が身体ニキビは出やすいのだとか。

首のニキビ

首のニキビの主な原因は、ホルモンバランスの乱れやストレス、そして洗い残しなどが考えられます。また、女性の場合、首にも化粧品や日焼け止めを付ける人がいますが、顔と同様にクレンジングでしっかり落とすことも大切。

汚れが落ちずに身体に残ってしまうと、ニキビの原因になってしまいます。さらに、首は紫外線のダメージを受けやすいパーツ。皮膚が硬くなって毛穴のつまりを引き起こすことで、ニキビになるケースもあります。

背中のニキビ

背中は皮脂が多く、汗をかきやすいパーツです。厄介なのは、汗をかいてもなかなか拭けなかったり、手を回しても洗いにくいので、洗い残しやすすぎ残しが原因でニキビができる場合が多い点です。

また、身体を洗った後にトリートメントやリンスを流す場合も、これらの成分が背中に残ってしまいがち。背中は意外とデリケートなので、洗う時にゴシゴシと力を入れすぎないように、優しく洗うことも重要です。

デコルテのニキビ

背中同様、胸も皮脂の分泌が多く、毛穴がつまりやすいパーツです。汗をかいても拭かずにそのままにしている人がほとんどなのではないでしょうか。対策として、こまめに下着を替えたり、汗をよく吸収する素材の下着を選ぶことも大切です。

パーツ別♡ 身体ニキビを解決する方法

首:生活習慣を見直そう!

首ニキビの根本的な原因となっているホルモンバランスを整えるには、不足しがちな女性ホルモンを補うことがポイント。女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが豊富な大豆食品を積極的に摂りましょう。

記事に関するお問い合わせ