無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ここが違った!「おしゃれな人」が徹底している”買い物ルール”

おしゃれかどうかは、“買い物の仕方”が深く関係していました。おしゃれさんの買い物ルールを学んで、ちょっぴり垢抜けないファッションからは卒業しましょう!

2017年7月
ファッション

もっとおしゃれになりたい!

魅力をアップさせる大切な要素

どんなに美しい女性でも服装が残念だと、魅力が半減してしまうものです。反対におしゃれが上手な人はそれだけで目を引く存在になれます。

今よりもっとおしゃれになりたいと思うなら、“買い物の仕方”を見直してみましょう!今回はおしゃれさんたちが実践する買い物のルールをご紹介していきます。早速取り入れてみては?

1、街中でファッションチェック

体型が全く違うモデルさんのファッションをそのまま真似するのは危険行為です。それよりも街行く女性のファッションの方がよりリアルで自分にも当てはめやすいですよね。

おしゃれさんは周囲の人のことをよく見ていて、素敵なアイデアがあれば取り入れるようにしています。外出中にはスマホから目を離して、ファッションチェックをするのもいいですね。

アプリやSNSでチェックする人多数

アプリやSNSで素人のファッションを見るのもおすすめ。アイテムもブランドものではなく、手軽で取り入れやすいものが多いですよ。

WEAR ファッションコーディネートサイト

2、試着はとことんする

着こなしが上手い人は試着を怠りません!それはサイズは合っているか、シルエットはどうかなど細部までチェックするため。そして納得できない部分が少しでもあれば、購入は諦めます。

カラーや柄も、手に取ったときの印象とはまた違ってみえるものです。買ってから後悔しないように、試着には時間をかけましょう。

着回しアイテムも合わせて!

既に持っているアイテムと合わせたらどうなるかを想定するために、お店にある似たアイテムも合わせて試着させてもらいましょう。

1枚のトップスに対して細身パンツ、ワイドパンツ、スカートなどタイプ別に合わせられたら良いですね。しっかりしたお店なら、心よく試着に付き合ってくれますよ。遠慮は不要です!

3、ついで買い物はしない

試着にじっくり時間をかけるためにも、空き時間でささっと買い物をするのはNGです。短い時間立ち寄ったお店で衝動買いしてしまう人は、タンスの肥やしが増えていませんか?

今日は買い物の日と決めてお出掛けしてみましょう。その方が、本当に素敵な洋服に出会えるはずです。

友達との買い物も危険!?

友達とお店によってその場で買ってしまうのも考えもの。雰囲気やテンションに流されてしまっている可能性がありますよ。一緒にお買い物をする場合でも、冷静な判断ができるようにしましょう。

4、店員さんを味方にする

店員さんと話すのは苦手だという方も多いかもしれませんが、彼女たちはその道のプロ。トレンドアイテムや最新の着こなしについてしっかり教えてくれます。

自分だけでは挑戦できなかった新しいスタイルに出会えることも!臆せず、相談するなり意見を求めるなりしてみましょう。

おしゃれさんには行きつけがある

おしゃれさんにはよく行くお気に入りのお店があり、仲良くなった店員さんにファッションを提案してもらうこともあります。そうして、どんどん洗練されたスタイルになっていくのですね。

5、「無難」だけを求めない

いつもと同じ雰囲気で着やすそう、何かと使えそう。そんな無難なアイテムだけを選んでいるのならもったいないかも。少し挑戦してトレンド感を出すことでぐっとおしゃれな雰囲気になれます。

私には似合わないなどと思わず、たまにはポップなカラーやデザインにも挑戦してみては?新しい魅力が引き出されますよ。

6、悩んだら買わない

本当に気に入った洋服だけに囲まれるためには、悩んだら買わないのが鉄則。安いから、あまり買い物にこないからとさっとレジに持っていくのはやめましょう!

少しためらった時点で心から気に入ってはいないのです。そんな洋服を2、3着買うお金があるのなら、質の良い素敵な1着を買うことができます。

7、着る場面を想像する

買い物で失敗しないためには、その服をいつどのタイミングで着るかを想像することが大切です。明日のデートのためだと思えば、本当に自信の持てる服に絞れますよね。

いつかの女子会のために、ではなく具体的な予定で考えるようにしましょう。おしゃれさんはそこで、合わせる小物や靴、バッグなども思い描いていますよ。ぜひ真似してみて!

おしゃれは上手な買い物から

おしゃれさんの買い物ルールは実にシンプルです。早速取り入れて、ちょいダサから卒業しましょう!買い物上手になれば、クローゼットの中もスッキリしますよ。

記事に関するお問い合わせ