無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子供が絶対喜ぶ弁当はこれ!残さず完食してもらう弁当のコツ

子育て

せっかくお弁当を作るなら、子供に喜んでもらえるお弁当にしたいですよね。子供が喜ぶ弁当とは、どんなものなのでしょうか?

今回は、子供が絶対に喜ぶ、テッパンのお弁当について紹介します。

子供が喜ぶ弁当とは?

子供が喜ぶお弁当には、欠かせないポイントが。子供が好きなおかずのお弁当、食べやすいお弁当、可愛いお弁当、ママからのお手紙つきのお弁当。以上4つのお弁当を作れば、きっと子供が喜んでくれるはずです。

子供は、好きなおかずだけが入ったお弁当が大好きです。大人でも、健康のためとは分かっても、苦手なおかずが入ったお弁当はテンションが下がりますよね。小さな子供は、大人よりも嫌いなおかずを食べることに強い抵抗感があります。逆に、好きなおかずだけの弁当は、喜んでバクバク食べてくれます。

ただ、母親としては彩りを考え、ブロッコリーやトマトを入れたいと思いますよね。しかし子供は野菜嫌い……そんな時は、ピックなどのお弁当グッズを活用し、彩りを添えましょう。

子供が喜ぶ弁当食べやすい弁当

食べやすいお弁当は、子供がとても喜びます。保育園や幼稚園、学校は、決められた時間内に昼食を食べ終えなければなりません。だから、いくら好きなものでも、間に合うようにと急いで食べると、焦りの方が強くなり、お弁当そのものが苦痛になってしまいます。

だから、食べやすいお弁当にすることで、焦ることなく決められた時間内でお弁当をおいしく食べられるようになります。

ご飯は一口サイズのおにぎりにする、おかずは小さめの一口サイズにする、スプーンやフォークを必ず入れる、コーンや煮豆などバラバラしてしまうおかずは入れない、など子供が短時間で食べやすいお弁当にしてあげましょう。

食べやすいお弁当であれば、子供がお弁当を味わうことができ、お弁当の時間を楽しむことができるはずです。

子供が喜ぶ弁当可愛い弁当

キャラクターなどの可愛いお弁当は、見るだけでも嬉しい気持ちになり子供も喜びます。「でもキャラ弁なんてムリ……」というママも、可愛いグッズを活用すれば、すぐに子供が喜ぶ可愛いお弁当を作れます。

おすすめは、おにぎりを包む可愛いアイテムです。100均やスーパーなどに売っているのでぜひ活用してみてください。おにぎりを包んでお弁当に入れるだけでとても可愛く華やかなお弁当になります。

キャラ弁に挑戦してみたい! という人は、いきなりキャラクターものを作るよりも、動物や女の子などから挑戦するのがおすすめです。キャラクターだと似せるのが大変ですが、動物などだと正解がないため、アンバランスでも可愛いお弁当に見えます。

キャラ弁グッズも100均などで販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

子供が喜ぶ弁当お手紙付き弁当

子供が喜ぶ弁当は、ママからのメッセージを入れた手紙付き弁当もおすすめです。メッセージは、例えば

「〇〇ちゃん、いつもお弁当食べてくれてありがとうね。」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ