無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暑い夏はさっぱりに限る!ポン酢を使ったお手軽レシピ12選

こう毎日暑いとバテてしまいますね。バテないようにバランスの良い食事を…と思うものの、食欲すらわかない。そんな悪循環になっているアナタへ。サッパリと食べやすい、ポン酢を使ったメニューはいかがですか?

2017年8月
レシピ

ポン酢のこと、知ってますか?

湯豆腐やお鍋に欠かせない「ポン酢」、爽やかな酸味があり美味しいですよね。この「ポン酢」の「ポン」、語源をご存じですか?実は、オランダ語で柑橘果汁を意味する「PONS」が語原なんです。

つまり、柑橘類の果汁にお酢を加えて作られたのが「ポン酢」。この柑橘類やお酢には、美肌効果や疲労回復も期待できる成分が含まれているとか。体がお疲れ気味になる夏こそ、毎日の食事に取り入れたい食材なんです。

#自家製ポン酢
一週間寝かせたらめちゃくちゃ美味い❤️
詳細はBlogにて(*´∀`)
・
・
#自家製 #手仕事 #手作り #ポン酢
instagram.com

また、ポン酢を使うことで塩や醤油の使用量が減り、塩分の摂りすぎも防ぐことができますよ。そこで、今回は口当たりサッパリ、夏に美味しくいただける「ポン酢」レシピをご紹介します。夏バテ気味の皆さん、必見です!

白ごはんが止まらない♡夏に嬉しい「お酢」を使った肉料理

夏はお酢を使ったさっぱり美味しい肉料理を楽しんでみませんか?あっさりなのにコク深く、白ごはんがお代わりしたくなるような絶品レシピ、ご紹介します。
3532

メインのおかずに

①鶏肉とキノコのおろしポン酢

oceans-nadia.com

大根おろしがサッパリと食べやすいメニューです。鶏肉はムネの部分を使うのでさらにサッパリ仕上がりますよ。ヘルシーな茸と一緒に盛りつけたら、ポン酢をたっぷりかけていただきます。

鶏肉とキノコのおろしポン酢

②豚肉とトマトのうまだれ和え

oceans-nadia.com

ビタミンカラーで見ても食べても元気になれる1品。なんと、火を使わずレンジに一度かけるだけでできあがるレシピなんです。加熱した素材が熱いうちに、ポン酢で作ったタレをかけて味をなじませるのがポイントです。

豚肉とトマトのうまだれ和え

③なすの豚肉巻き

cookpad.com

火を通すことでクタッと柔らかく、味がギュッと染み込むなす。豚肉との相性がバッチリ!最後にバターを加えることで、濃厚な口当たりでありながら、後味がサッパリと仕上がります。お酒にも合いますよ♡

なすの豚肉巻き
記事に関するお問い合わせ