無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタで人気!夏のおやつの新定番「手作りアイスバー」をマスターしたい

アイスバーの専門店ができるほど、人気のアイスバー。簡単に家でも作れちゃうのです。インスタグラムでもハッシュタグ「#手作りアイスバー」が盛り上がっています。去年やってみたいと思っていたけれど、まだできていないそこのアナタ。今年の夏こそ、作り方をマスターしちゃいましょう!

レシピ

お好みの食材でおしゃれ!「手作りアイスバ―」

instagram.com

アイスバーは、フルーツやジュース、ヨーグルトなどなど好きな食材を組み合わせて作る取っ手付きのアイスキャンディー。
アイスバー専門店も出来たりと、インスタ女子のハートをわしづかみにしているフォトジェニックスイーツなんです。
インスタグラムでは、お店並みのクオリティーの手作りアイスバーPicがたくさん投稿されていますので、作り方やアレンジをご紹介します!

アイスバーキットで簡単に!「手作りアイスバー」 の作り方

簡単、簡単とはいうものの、本当に?というのが正直なところ。まずは1回作ってみれば、ハードルはぐっと下がるもの。気軽にチャレンジしてみましょう。
あらかじめ冷凍庫で冷やしておくアイスバーキットがあればいいですが、最近では100円ショップでも手に入るようなのでまずはそちらを使ってもいいかもしれません。

今回参考にしたのは、デリスタグラマーとしても活躍中の製菓衛生師・お菓子研究家@marimo_cafe さんのアイスバーのレシピです。

instagram.com

材料(3個分)

生クリーム  70g
細目グラニュー糖  30g
プレーンヨーグルト(明治ブルガリア)  70g
ブルーベリージャム  30g
marimocafe.blog.jp

作り方

準備)アイスバーキットは冷凍庫で冷やしておく。棒は水に漬けておく。(浮いてこないようにするため)
1)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
2)ヨーグルトも加え、馴染むまで混ぜる。
3)生地とジャムを、型に交互にいれていく。型の側面にジャムを付けるようにすると見た目が綺麗。
marimocafe.blog.jp
marimocafe.blog.jp
4)生地を入れたら型をトントンと台に打ち付けながら詰めていく。
5)蓋をして棒をさしたら、冷凍庫で5時間以上冷やし固める。
marimocafe.blog.jp
marimocafe.blog.jp
6)周囲を水に濡らし、少し手で温め型から外したら完成!
marimocafe.blog.jp

もっと写真付きで詳しく見たい!という方は、下記リンク@marimo_cafe さんのブログをチェックしてみてくださいね。

★レシピ★ ブルーベリー&ヨーグルトのアイスバー : marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ― http://marimocafe.blog.jp/archives/2773206.html
marimo (@marimo_cafe) • Instagram photos and videos https://www.instagram.com/marimo_cafe/

味はもちろんですが、アイスバーは見た目も重要。型の側面にジャムを付けるようにして入れると、型から外した時にきれいになるそうです。@marimo_cafe さんが使ったアイスバーはこちら。丸・四角・コンビのパターンが選べるのでぜひ参考に。

タイガークラウン キャンディーメーカー コンビ スティック50本入

¥ 2,376

好きなジュースを冷凍庫で凍らせるだけ!お好きなジュースを冷凍庫で凍らせるだけ!【特長】・食べやすいスティック付きキャンディーが一度に6本作れます。・アルミニウムの蓋なのですぐに凍り、暑い夏にピッタリです。・専用のスティックがなくなっても割り箸で代用いただけます。(サイズが合わない場合は削ってからご使用ください。) 【使用方法】(1)お好きなフルーツジュースなどを容器に注ぎ入れます。(2)フタをしてフタの穴にスティックを入れて凍らせます。(3)固まったら容器の外側をさっと水につけると、キャンディーが簡単に取り外せます。

商品詳細
タイガークラウン キャンディーメーカー コンビ スティック50本入
www.amazon.co.jp
商品詳細
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ