無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これはウマい♡夏の「冷やし豚しゃぶそうめん」の日替わり1週間レシピ

毎日毎日、本当に暑いですね。暑いと、毎日の食事も簡単にパパッとそうめんで済ませがちですが、それでは栄養面が少し心配です。そこで、夏バテ気味の身体に元気をくれる食材をプラスした、おいしいそうめんのレシピをご紹介します!

2017年8月
レシピ

豚肉は元気の源!

そうめんにプラスしたい食材、それは豚肉です。含まれる栄養素「ビタミンB1」に、疲労回復の効果が期待できるそうですよ。夏の暑さでお疲れ気味の時には、ぜひ積極的に摂ってほしい食材です。

とはいっても、コテコテと調理した豚肉は、この時期食べづらいですよね。そこでオススメしたいのが「冷しゃぶ」です。お湯にさっとくぐらすので、余分な脂が落ちてとてもヘルシー。あっさりいただけますよ。

今回は、のど越しよく食べやすい「そうめん」に、栄養満点「豚冷しゃぶ」をプラスした美味しいレシピをご紹介します。どれもお手軽レシピなので必見ですよ!

柔らかい冷しゃぶの作り方

ただ茹でればいいんでしょ、そう思っていませんか?実は、ただ茹でるだけだと豚肉はすぐに固くなってしまいます。時間がたっても固くならないワザがあるので、この機会にチェックしてみてくださいね。

柔らかい冷しゃぶをマスターできたら、さっそく「冷しゃぶそうめん」を作ってみましょう!

夏はトマトと一緒に食べたい!

夏に旬を迎えるトマトは、豚肉との相性申し分なし!旨み成分をフルで楽しめますよ。ぜひ一緒に調理してみてくださいね。

①氷トマトの豚しゃぶそうめん

cookpad.com

凍らせたトマトをトッピングした、最初から最後まで冷たい状態でいただけるそうめんです。トマトの爽やかな酸味と、シャリシャリとした食感は豚肉とも相性抜群!火照った身体を冷やしてくれますよ。

氷トマトの豚しゃぶそうめん

②トマラーそうめん

cookpad.com

ラー油のコクが豚肉に良く合う一品。トマトの爽やかな風味のあと、ラー油のピリ辛がやってきてお箸が止まらない美味しさだとか。中華ベースのスタミナたっぷりのレシピです。

トマラーそうめん

③ピリ辛冷しゃぶそうめん

oceans-nadia.com

こちらもラー油をプラスするピリ辛そうめんですが、ネバネバのオクラやニンニクをプラスした、元気満々になれるメニューです。茹でた豚肉も、歯ごたえのいいオクラなどの具材と合わせることで旨味が増します。

ピリ辛冷しゃぶそうめん

サッパリ?まろやか?いろいろなアレンジも

もちろん、トマト以外にも美味しいレシピはたくさんあります。さっぱり系、クリーム系などお好みを見つけてみてくださいね。

④豚しゃぶのレモンそうめん

oceans-nadia.com

究極のさっぱり系、レモンを使った冷しゃぶそうめんです。酸っぱすぎるのでは?という心配はご無用!つゆに白だしやお酒を使っているので酸味もまろやか。お子さんも美味しくいただける爽やかさです。

豚しゃぶのレモンそうめん

⑤豚しゃぶキムチそうめん

oceans-nadia.com

定番の人気レシピに「豚キムチ」があるほど、豚肉とキムチは美味しいコンビですよね。もちろんそうめんにもぴったりです。韓国海苔があれば、ぜひトッピングして香ばしい香りも楽しみましょう。

豚しゃぶキムチそうめん

⑥豚しゃぶ豆乳そうめん

cookpad.com

豆乳のまろやかさと、具入りラー油の辛味が絶妙なスープは、最後の一滴まで飲み干したいほど。「そうめん」の概念を覆すほどの美味しさに驚くこと間違いなしです。冬は温かい状態でも美味しくいただけます。

豚しゃぶ豆乳そうめん

⑦ガリ梅ポン 冷しゃぶそうめん

cookpad.com

大根おろしに、ニンニクやごま油の風味を効かせたタレは、そうめんと豚肉との相性も抜群。豚肉を茹でたお湯で、引き続きそうめんを茹でると旨味がアップするそうですよ。

ガリ梅ポン 冷しゃぶそうめん

毎日日替わりでも良いかも♡

「冷しゃぶそうめん」という、限定したメニューでしたが、こんなにバラエティ豊かな味わい方がありました。しかも、まだまだいろいろアレンジを楽しめそうですよね。

Media?size=l
instagram.com

食べても食べても食べ飽きることはなさそうな「冷しゃぶそうめん」。この夏は、毎日お世話になっちゃいます♡

記事に関するお問い合わせ