無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「 市販のタレ」を活用して時短飯!知ってて得する簡単レシピ集

お料理している時間がない日やあと一品おかずがほしい時、手軽に使えて重宝するのが「市販のタレ」です。必要な調味料がセットで入っているので美味しい料理がすぐに完成!そんな便利な市販のタレのレシピをご紹介します♡

2017年7月
レシピ

時短料理の味方「市販のタレ」

知って得するアレンジ法

調味料を測って調理するのは面倒だし時間もかかりますよね。とは言え目分量だと失敗の確率があがります。そんな悩みを解決してくれるのが「市販のタレ」です。

数種類の調味料が絶妙なバランスで配合されていて旨みやコクもあり、時短料理にピッタリ!アレンジ次第では全く別の調味料に変身し、お料理のバリエーションを広げてくれます。

Pin it
ピンもと: emerils.com
4

そこで頼もしい調理のサポーター「市販のタレ」の、知ってて得する美味しいレシピをタレ別に13選ご紹介します!

焼肉のタレ篇

1.焼き肉のタレで唐揚げ

野菜の旨みと適度なスパイスがバランスよく配合されている「焼肉のタレ」は、調理料の中でも絶大な人気を誇ります。牛肉以外のお肉も美味しく仕上げてくれますよ!

oceans-nadia.com

野菜の旨みと適度なスパイスがバランスよく配合されている「焼肉のタレ」は、調理料の定番アイテムですよね。焼き肉のタレで作る唐揚げは、ジューシーで程よいコクも増したご飯がすすむ一品です。

詳しくはコチラ

2.焼肉のたれで韓国風肉じゃが

cookpad.com

調味料の配分が難しい肉じゃがも、水と焼肉のタレだけで作れます!水との割合さえ決めておけば、毎度安定した美味しさになりますね。

詳しくはコチラ

3.パッパッと10分!こんにゃくステーキ

oceans-nadia.com

しっかりした味のものが食べたいけどカロリーも気になる・・・。そんなときは焼肉のタレで作るこんにゃくステーキがおすすめです。お酒のおつまみやお弁当のおかずにも重宝しそうですね。

詳しくはコチラ

すき焼きのタレ篇

4.ビールが進む!甘辛エリンギ

pecolly.jp

おつまみに最適なのが「すき焼きタレの甘辛エリンギ」。こりこりとしたエリンギの歯ごたえとすき焼きのタレの甘辛がやみつきになるレシピです。

詳しくはコチラ

5.すき焼きのたれで豚の生姜焼き

cookpad.com

すき焼きのたれで作る生姜焼きはお肉が柔らかく仕上がるので、お弁当のおかずにぴったり!柔らかく仕上げるコツは、火をつける前にフライパンに豚肉を広げておくことと、焼いて色が変わったらすぐに取り出すことです。

詳しくはコチラ

6.丼でもイケる鶏肉と大根の玉子とじ

pecolly.jp

がっつり食べたいときはボリューミーだけどお腹に優しい和食メニューの「鶏肉と大根の玉子とじ」はいかが?ご飯にのせて丼物として頂くのもおすすめです。

詳しくはコチラ

めんつゆ篇

7.めんつゆ1つでも美味しい親子丼

pecolly.jp

暑い季節の常連調味料「めんつゆ」は、煮物に必要な調味料が入っているので便利です。少し薄めためんつゆだけで親子丼も作れますよ。ダシなどがブレンドされているので、味付けも簡単です。

詳しくはコチラ

8.もやしとツナのマヨめんつゆサラダ

pecolly.jp

あと一品欲しい時に重宝するお手軽サラダはいかが?シャキシャキ食感の野菜と、かいわれのピリッと感のサラダに、めんつゆでドレッシングをかけて召し上がれ♡

詳しくはコチラ

9.めんつゆごまポンの春雨サラダ

oceans-nadia.com

暑い日はどうも食欲が沸かないという時もありますよね。そんな時におすすめなのが、冷たくてちゅるんと美味しい春雨サラダです。めんつゆを使うことで、和風な仕上りになります。

詳しくはコチラ

10.ピリ辛!豆乳ごまダレうどん

cookpad.com

冷やしうどんやそうめんのつけだれをアレンジ!ストレートめんつゆに豆乳などを足してヘルシーでピリ辛なごまだれに変身します。

詳しくはコチラ

おろしだれ篇

11.市販のおろしタレで蒸し長芋の納豆ダレ

cookpad.com

お料理にさっぱり感を加えてくれる「おろしだれ」は、合わせる食材や調理法によってコクが増したりと色々楽しめます。こちらは納豆とオクラのネバネバコンビにタレをプラスして、ヘルシーで食べ応えのある一皿です。

詳しくはコチラ

12.超〜手ぬき!スタミナさっぱりとり照

cookpad.com

さっぱりなのにしっかり味の照り焼きチキンレシピです。フライパンで蒸し焼きにした鶏肉におろしだれなどを加えて、煮詰めて作ります。マヨネーズにつけて美味しく頂けます♡

詳しくはコチラ

コラボ篇

13.麺つゆとすき焼きたれでカレイの煮付け

cookpad.com

味の調整が難しい煮付けの煮汁を、めんつゆとすき焼きのタレで作ります。ゴボウを先に煮て美味しい出汁をしみださせるのがコツです。

詳しくはコチラ

味の新発見!

余りがちな市販のタレも別の調味料を加えたり、煮物や炒め物に混ぜたりすることで新しい味の発見があります。しかもそれが時短につながるなら一石二鳥!

積極的にお料理に使用して、レシピのバリエーションをどんどん広げていきましょう♡

記事に関するお問い合わせ