無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏休みの工作にも♡プラスチックスプーンを使ったDIYアイデア4選

プラスチックスプーンを使って、ちょっとした工作をしてみませんか?ごく普通のスプーンが、お洒落なアイテムに生まれ変わるんです!今回は、詳しいやり方をご紹介します。

2017年7月
DIY

プラスチックスプーンで簡単DIY!

BBQやホームパーティの際にプラスチックスプーンが必要になって買ってみても、1袋を使い切るのは難しいのではないでしょうか?余ったプラスチックスプーンを使って、簡単なDIYにトライしてみましょう♡

①キャンドルホルダー

100均キャンドルが豪華に変身!

creon-diy.jp

ガラス容器に入ったダイソーのアロマキャンドルは買ってすぐに使えるので便利ですが、インテリア小物としては少し物足りないですよね。蓮の花のようなモチーフを付け足して、華やかにアレンジしておきましょう。

キャンドルスタンドの作り方

ゴールドに塗ると高級感が!

www.indianbeautydiary.com

お洒落なキャンドルホルダーが家になくても、空き容器にスプーンを貼りつけるだけで簡単に作ることができます。動画のように火を使わないLEDのキャンドルを入れれば、プラスチックでも大丈夫ですよ。

詳しい作り方は、0:35~をチェックしてみてくださいね。最初にスプーンの柄(え)の部分をカットしてからカラースプレーでペイントし、容器に上から1つずつ貼りつければできあがりです。

Pin it
ピンもと: allyou.com
1

もっと大きな空き容器で作れば、花瓶にもなります。ブルーのグラデーションが、お花の鮮やかさを引き立てていますね。

②壁掛けミラー

アートの代わりになる存在感♡

www.homedit.com

スプーンをたくさん貼りつけた鏡は、まるでスタイリッシュなアートのよう!そのままでは段ボールが見えて安っぽくなるので、メタリックカラーのカラースプレーでペイントしておいてくださいね。

大きめに丸くカットした段ボールを用意します。先ほどと同じようにスプーンの柄の部分をカットし、段ボールに貼りつけていきましょう。全体をカラースプレーでペイントし、最後に鏡を貼りつければ完成です。

メタリックスプレー

アサヒペン

¥ 1,685

プラスチック製品や紙製品などに高級感を与えてくれる、メタリックカラーのカラースプレーです。ベーシックなゴールドやシルバーだけでなく、レッドやブルーなどもありますよ。

商品詳細
メタリックスプレー
e-shop.asahipen.jp
商品詳細

100均にあるようなプチプラの掛け時計でも、スプーンをたくさん付ければ主役級アイテムに変身します。向日葵のような黄色に塗ったスプーンを並べたアレンジは、夏らしいインテリアに合いそうですね。

③花瓶に挿せるチューリップ

少ないスプーンで作れる簡単オブジェ♡

中途半端な数のスプーンが余っていたら、ちょっとしたオブジェを作ってみませんか?スプーンの丸い部分を重ねるだけで、チューリップができあがるんです。

スプーンに絵の具で色を塗り、乾いたら柄の部分をカットします。竹串1本につき6つのスプーンを接着剤で貼りつけたら、竹串にフローラテープを隙間なく巻きつけましょう。緑色の画用紙で葉も作ると、さらに本格的です。

フローラテープ モスグリーン 幅12mm×長さ27m

北の花工房

¥ 300

フラワーアレンジメントに使われるフローラテープは、良く伸びてしっかり密着するのが特徴です。茎のようなモスグリーンなら、お花モチーフにしっくり馴染みますよ。

商品詳細
フローラテープ モスグリーン 幅12mm×長さ27m
www.amazon.co.jp
商品詳細
Pin it
ピンもと: m.vk.com

スプーンのチューリップは1輪だけだと少し寂しく見えるので、たくさん作ってブーケのようなアレンジを楽しんでみてください。アクリル絵の具でペイントして色を変えると、さらに華やかに仕上がります。

④薔薇のオブジェ

少し溶かすと本格的なインテリア雑貨に!

everydaydishes.com

スプーンをキャンドルで少し曲げて、本格的な薔薇のオブジェ作りに挑戦してみましょう。火が直接スプーンに当たると危ないので、数センチ離した位置で軽く温める程度にしておいてくださいね。

12個のスプーンの先を温めて、手で軽く曲げます。芯にする1個目は、窪んだ部分を下に向けて温めてから0:25~のように尖らせましょう。2個目からは窪みを上にして、先端とサイド部分を軽く凹ませます。

柄も温めて、柔らかくなったらハサミでカットします。先ほどのチューリップのように、竹串や棒などに接着剤で貼りつけていきましょう。スプレーペンキで色を塗り、フェルトや画用紙で作った葉を付ければ完成です。

接着剤を使わない方法も!

こちらの動画では接着剤を使わず、2:05~のようにスプーンを熱で溶かすことによって繋ぎ合わせています。この方法なら継ぎ目がなくなるので、より完成度が高くなりますよ。

シックな黒の薔薇にパールを合わせれば、コサージュなどのアクセサリーにぴったり!揮発性のカラースプレーなどを最初に塗ると燃えやすくなってしまうので、薔薇の形を作ってからアレンジを楽しんでくださいね。

身近なもので簡単DIY♡

プラスチックスプーンのようなどこにでもある普通のアイテムでも、意外と色々なDIYを楽しむことができますよ。インテリアに少し物足りなさを感じたら、スプーンで作った小物をプラスしてみてはいかがでしょうか?

記事に関するお問い合わせ