無料の会員登録をすると
お気に入りができます

朝ごはんや夜食にぴったり♡体をいたわるおかゆ・スープのレシピはいかが?厳選5つ

レシピ

納豆のたれがスープの素になるなんて!「納豆ときのこのとろみ汁」

【材料(1人分)】
まいたけ、えのきたけ……合わせて50g
納豆……1パック(40g)
納豆のたれ(添付のもの)……1パック分
しょうゆ……少々
万能ねぎ……少々

【作り方】
(1)まいたけは手でほぐす。えのきたけは根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす。
(2)マグカップに(1)と万能ねぎ以外の材料と水1カップを入れ、ふんわりラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。
(3)一度取り出してかき混ぜ、再び、ふんわりラップをして30秒加熱し、万能ねぎを小口切りにして加える。

ふんわりした舌ざわりがたまりません♪「はんぺんのコンソメスープ」

【材料(作りやすい分量分)】
はんぺん……1枚
にんじん……1/3本
水……4カップ
固形スープの素……1個
ホールコーン……大さじ2
塩少量
こしょう少量
パセリ少量

【作り方】
(1)はんぺんは厚みを半分に切って好みの型で抜き、にんじんは皮をむいてせん切りにする。
(2)鍋に分量の水とくずしたスープの素を入れて火にかけ、沸騰したらにんじんを加える。
(3)にんじんに火が通ったらコーン、はんぺんを加えてひと煮し、塩、こしょうで味を調える。
(4)器に盛りつけ、みじん切りにしたパセリを散らす。

あさり缶を使って手軽に鉄分チャージ☆「あさりとほうれん草のおかゆ」

【材料(2人分)】
ご飯……220g
きくらげ……4g
油揚げ……1枚
ほうれん草……80g

[A]
・だし汁……2カップ
・酒……大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ2

あさり水煮缶……1缶(汁分込み 130g)

【作り方】
(1)きくらげはもどしてかたい部分をとり除き、細切りにする。油揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、1㎝角に切る。ほうれん草は細かく刻む。
(2)鍋に[A]とあさりを缶汁ごと入れ、きくらげを加えて火にかける。沸騰したら中火にし、ご飯と油揚げを加えて7分煮る。
(3)(2)にほうれん草を加え、さらに2分ほど煮る。

女性ホルモンのバランスアップに!「干ししいたけと大豆の中華がゆ」

【材料(2人分)】
ご飯……220g
干ししいたけ……3個
水……1カップ
チンゲン菜……1株
桜えび……8g

[A]
・水……1カップ
・酒……大さじ1
・顆粒鶏ガラスープの素……小さじ1
・しょうゆ……小さじ1
・オイスターソース……小さじ1

大豆(ドライパック)……1缶(100g)
卵……1個
ごま油……小さじ1

【作り方】
(1)干ししいたけは1カップの水でもどして細切りにし、もどし汁はとっておく。チンゲン菜は1cm角に切る。
(2)鍋に[A]、干ししいたけともどし汁、桜えびを入れて火にかける。沸騰したらアクをとって中火にし、大豆、チンゲン菜、ご飯を加え、7~8分煮る。
(3)溶きほぐした卵を回し入れ、すぐに火を止める。ごま油を加えて大きく混ぜ合わせる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ