無料の会員登録をすると
お気に入りができます

水彩絵の具でお絵描き♡手作りカードの簡単デザインアイディア5選

お誕生日などの特別なイベントから日頃の感謝の気持ちを伝えたいときまで、お洒落なカードが大活躍しますよね。そこで今回は、水彩絵の具を使ってカードにイラストを描く方法をご紹介します。どのデザインも、とっても簡単ですよ。

2017年7月
DIY

心をこめて手描きにチャレンジ♡

お店にも素敵なカードはたくさんありますが、たまには手描きにチャレンジしてみませんか?絵心がないから無理...と思うかもしれませんが、線を引くだけでもお洒落なイラストができあがるんです♡

①ふんわりした背景が素敵♡

www.lovepapercrafts.com

まず最初に、絵を描くのではなく絵の具を垂らして背景を作る方法をご紹介します。水彩絵の具が綺麗に滲むと、ほんわかとした仕上がりになりますよ。

最初に水で濡らしておくのがポイント!

筆を水に浸して、たっぷりと画用紙に塗りましょう。そこに絵の具を落とすと、自然に色が広がるんです。2色目の絵の具で、その隙間を埋めるようにペイントします。

普通に色を塗るだけでなく筆を軽く叩くと、絵の具が飛び散って個性的な模様になりますよ。ハンコを押したりスパンコールを貼って仕上げたら、この画用紙を真っ白なカードに糊付けしましょう。

②線を引くだけでバースデーカードに

www.kwernerdesign.com

バースデーカードといえば、ケーキやプレゼントのモチーフが定番ですよね。難しそうですが、線を引くだけでOKなんです!まずは画用紙を7.5×20cmに2枚カットして、半分に折っておいてくださいね。

テープを貼って真っ直ぐな線に

線の長さをきちんとそろえるために、紙の両端にテープを貼ります。2:10~のように紫と青を混ぜて水で薄め、テープの間に線を1本引きましょう。紫を少し足してから、すぐ下にもう1本引きます。

動画のパレットと同じ順番で、紫に赤、赤に黃、黄に青…と少しずつ混ぜながら線を引いてくださいね。テープを剥がしたら、それぞれプレゼントとケーキをイメージして油性ペンで簡単な絵を描きましょう。

③ノスタルジックなラベンダー畑

Dummy error 300x300
instagram.com

青空とラベンダー畑を描いたカードは、優しげでどこか懐かしい感じがしますよね。水彩画を上手く使いこなせば、こういった柔らかいタッチのイラストも描けるようになるんです。

陰影をつけて仕上げると本格的♡

ブルーでギザギザの線を描き、下にグリーン系の線を付け足すだけでラベンダーの原型ができあがります。これだけではぼやけて見えますが、濃い色で陰影をつけるとイラストらしく仕上がりますよ。

④夏に送りたいアイスのカード♡

Pin it
ピンもと: remodelaholic.com
5
2557

友人へのグリーティング・カードとしてもおすすめなのが、アイスキャンディーを描いたカードです!鉛筆で下書きをしてから塗りつぶすだけなので、意外と簡単なんです。

水の量を調節してみて

まずは鉛筆で下書きをしておきます。たっぷりの水で薄めた絵の具で線の中を塗りつぶしてから、水を使わず細筆で濃い色の線を描き足してくださいね。ここでも陰影のつけ方がカギになります。

⑤クールで洗練された雰囲気に

Media?size=l
instagram.com

可愛いデザインよりもクールで洗練された雰囲気が似合いそうな相手にぴったりなのが、こちらの横顔を描いたデザインです。雑誌などで横顔の写真を探して切り取れば、なぞるだけで簡単に下書きができますよ。

水で濡らしておくとグラデーションに!

鉛筆で下書きをしたら、線の外側を水で濡らしておきます。濡れた部分に絵の具が広がるので、青と黒が綺麗に混ざり合いますよ。線の内側に色がはみ出たときは、軽く拭き取るか白の絵の具で修正すると良いでしょう。

相手に喜ばれる1枚に

イラストを描くのが苦手という方でも、水彩絵の具ならではの滲みを生かせばお洒落なカードができあがりますよ。手描きのカードは、相手を笑顔にする効果抜群です。ぜひ作ってみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ