無料の会員登録をすると
お気に入りができます

非日常体験が待つ島へ!大地のパワーをチャージする、1泊2日の大島トリップ_東京都

旅行・おでかけ

外出自粛中ひとりで過ごすことが多かったコロナ禍の注目旅は“大切な人とふたりで行く島旅”。大自然に囲まれた密の少ない島への旅が、疲れた心と体を癒し、ふたりの距離を近づけてくれるはず。この記事で紹介するのは、大地の力を感じる大島の旅。島の中心に三原山がそびえる大島では、日本で唯一の“黒い砂漠”トレッキングを楽しんで。島旅のヒントを参考に、秋旅の計画をしてみては?

大地のエネルギーを感じるトレッキングツアーへ

「裏砂漠半日ツアー」はガイド付きなので安心。たび重なる噴火による火山灰が積み重なってできた広大な黒い砂漠は神秘的。

東京から高速ジェット船なら約2時間で行ける、東京離島の中でも人気の大島。島の中心には、たび重なる火山活動で造りあげられた三原山がそびえ、ここにしかない大自然が広がる。火山からパワーをもらうなら、トレッキングツアーに参加を。約4時間の三原山半日ツアーや裏砂漠半日ツアーなら、大迫力の自然を気軽に体感することができる。

おすすめは、黒い火山岩(スコリア)で覆われた砂漠を歩く、裏砂漠半日ツアー。黒い大地に寝転がって空を見上げたり、海を見ながらランチやお茶を楽しんだり、非日常なひとときを過ごせる。噴火のあとの焼け野原から再生する生命のたくましさを感じていると、明日への活力がはぐくまれるはず。

溶岩に根を張って生きる木々たちが作る森や、多彩な造形が楽しめる溶岩地帯など景色の移り変わりを堪能して

グローバルネイチャークラブ

三原山を中心とした雄大な自然を歩いて、見て、ふれるジオツアーを展開。三原山半日ツアーなど、体力に自信のない女性でも気軽に参加できるツアーが人気。スノーケリングガイド、星空観察ツアーなども常時開催中。

DATA

TEL.04992-2-1966(店舗)、090-1533-1903(ガイド直通)※ツアー実施中は電話不通の場合あり
住所/東京都大島町元町字北野1-74
営業時間/8:00~21:00
定休日/無休
アクセス/元町港よりタクシーで約5分(ツアー参加の場合、港・ホテルまで無料送迎あり)

トレッキングツアーの前後に立ち寄りたい、テイクアウトグルメのお店

「イズシチ丸食堂」では、散策の途中でも楽しめるお弁当を用意。伝統海塩で作る塩むすびや、白身魚の漬けコロッケ、明日葉と卵の蒸し焼きなど、島の食材をふんだんに使った島結び弁当850円は、前日までの予約がベター

イズシチ丸食堂

元町港のターミナルにある店。島のりラーメン900円や、郷土料理のべっこう寿司550円など島グルメが満載。併設する売店では、地層バウムクーヘン1個300円などおみやげも購入できる。岡田港には系列店の「minato にぎわいテーブル」が。

DATA

イズシチまるしょくどう
TEL.04992-2-0701
住所/東京都大島町元町1-18-3 元町港客船待合所2F
営業時間/9:30~最終便出航まで
定休日/不定休 ※船欠航時は休
予約/可
アクセス/元町港直結

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ