無料の会員登録をすると
お気に入りができます

編み物ができなくても OK♡三つ編みやヒモの結び方で作る「Tシャツヤーン」の小物

100均でも買える「Tシャツヤーン」は、ざくざく編めるのでファッション小物からインテリアまで気軽に作れるDIYアイテムですよね。編み物ができなければ使いこなせないと思われがちですが、三つ編みなどで作れる小物もたくさんあるんです!

2017年8月
DIY

Tシャツヤーンが大人気!

Tシャツヤーンもやっと入荷😆♡ #DAISO 
#ダイソー
#100yen 
#Tシャツヤーン
instagram.com

適度なボリュームがあって肌触りの良いTシャツヤーンは、100均でも売られているほど人気のあるハンドメイドアイテム。でも、「編み物は苦手だから、買っても使いこなせない...」と思う方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、Tシャツヤーンの三つ編みなどで小物を作る方法をご紹介します。どの方法も簡単なのに、お洒落に見えますよ。

Tシャツヤーンを手作りする方法

Tシャツヤーンはダイソーや手芸店で買うこともできますが、着なくなったTシャツで自作することもできます。まずはTシャツヤーンの作り方をチェックしましょう。

creon-diy.jp
Tシャツヤーンの作り方はこちら

ヘアバンド

柔らか素材だから着け心地抜群♡

creon-diy.jp

硬い素材のヘアバンドを着けると、頭が痛くなってしまうことはありませんか?Tシャツ素材なら柔らかくて通気性も良いので、とっても快適なんです。

ヘアバンドの作り方

タッセル

軽やかさが魅力!

Pin it
ピンもと: eatmeblog.com
2

タッセルといえばレザーやスエード素材で作ったものが定番ですが、Tシャツヤーンならグッと軽やかに仕上がります。布製バッグとの相性も良さそうですね。

Tシャツヤーンを切り揃えて、色違いのヤーンを結びつけるとタッセルになります。市販のTシャツヤーンで気に入ったプリントのものがなければ、Tシャツをリメイクしてみてはいかがでしょう?

手作りタッセル☆
デニムヤーンを使ってみた!

#tシャツヤーン 
#タッセル
#手作り 
#ダイソーtシャツヤーン
instagram.com

動画ではTシャツヤーンを三つ編みにして輪を作っていますが、キーホルダー用の金具に結びつければ時間も短縮できますよ。こちらのダイソーの「デニムヤーン」は人気の高いアイテム!デニムならではのカジュアルさが可愛いですね。

ブレスレット

三つ編みにするだけで可愛い♡

Tシャツヤーンと細いヒモを合わせて三つ編みにすれば、立体的で存在感のあるブレスレットのできあがり!両端を結んで仕上げてもOKですが、余り布を使えばすっきりとしたシルエットになるんです。

四角くカットした布に接着剤を塗り、三つ編みの両端を包みましょう。できるだけTシャツヤーンに近い色の布を使えば、目立たず自然に仕上がります。

もっと凝った仕上がりにしたいときは、「ヒモ留め」で三つ編みの両端を挟んでみてください。あえて短めに編んで、チェーンを付け足すと素敵ですよ。

ヒモ留め ドット ゴールド 約10mm/4ヶ

貴和製作所

¥ 162

ハンドメイドアクセサリーは端の処理に困ることがありますが、これさえあれば大丈夫!Tシャツヤーンだけでなく、リボンやレースなどをまとめるときにも重宝します。

商品詳細
ヒモ留め ドット ゴールド 約10mm/4ヶ
www.kiwaseisakujo.jp
商品詳細

ラグマット

結ぶだけだから簡単♡

滑り止めマットにTシャツヤーンを結びつけるだけで、触り心地の良いラグマットができあがります。少し時間はかかりますが、テレビを見ながら簡単に作れますよ。滑り止めは100均にもあります。

まず最初に、新聞紙などで型紙を作りましょう。次に、型紙に沿ってTシャツヤーンを滑り止めに結びつけます。内側が全て埋まるまで繰り返し、滑り止めの余分な部分をカットすれば完成です。

もう少しボリュームを抑えたいときは、1本ずつ結ぶのではなく三つ編みにしたものを繋ぎ合わせてみてください。滑り止めを縫いつければラグマットに、そのままならシートクッションにもなります。

プラントハンガー

植物を吊るすだけでお洒落部屋に

www.diyfactory.dk

もっと垢抜けたお部屋にしたいときは、植物を置くのではなく上から吊るしてみましょう。Tシャツヤーンはロープほど丈夫ではないので、飾る際には軽いプラスチック製の鉢に入った小さめの植物を使う方が安心です。

Tシャツヤーンをお好きな長さで4本にカットし、半分に折って結びます。その下はヤーンを2本ずつ、次は隣り合った2本を結びましょう。両端も結びます。最後に一番下をひとまとめにすれば完成です。

.
.
#プラントハンガー を試作。

シンプルで、簡単で、おしゃれで。
でも少し可愛さも欲しく。

グレーにグレー、
おっ素敵!と思ったのですが、
やっぱりヒモは違う色がいいかなぁ。

2017.6.14

#ガーデニング#クラフト#手作り#ハンドメイド#インテリア#インテリア雑貨#鉢カバー#ハンギング#Tシャツヤーン#ウッドビーズ#暮らしを楽しむ#暮らし#雑貨#手作り雑貨#ポトス#観葉植物#紫陽花#アジサイ#アナベル
#planthanger#indoorplants#handmade#crafts#interior#DIY#gardening
instagram.com

動画では4本のみで結んでいますが、もっと丈夫にしたいときは多めにカットして4つの束にしてみてくださいね。大きめのウッドビーズを途中で通すと、さらに可愛くなります。

気軽に可愛い小物が作れる♡

プチプラなだけでなく、使いやすくてアレンジ自由自在なのがTシャツヤーンの魅力!ヒモの結びや三つ編みのような基本テクだけでも、十分に作品づくりを楽しめますよ。ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ