無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オシャレで夏らしいお部屋作りに。「麻ひも」の簡単DIY10選

麻ひもの色合いや質感は、ナチュラルテイストのインテリアによく似合いますよね。そこで今回は、麻ひもで簡単にインテリア小物を作る方法をご紹介します。丈夫でプチプラなので、様々なアレンジを楽しめますよ♡

2017年8月
DIY

麻ひもでインテリア小物をDIY♡

100均などで買えるシンプルな麻ひもは、ナチュラルな色合いと素材感がとってもお洒落ですよね。この麻ひもを使って、夏らしいインテリア小物を手作りしてみませんか?

壁が可愛くなるガーランド

①お気に入りの写真をディスプレイ♡

creon-diy.jp

木製ピンチと麻ひもさえあれば、お気に入りの写真やポストカードをガーランドのように飾ることができます。寝る前に思い出の写真を眺めれば、自然と笑顔になれそうですね。

写真やポストカードの簡単可愛い飾り方

②ビーチをイメージしたお部屋作りに◎

creon-diy.jp

夏を意識したお部屋にぴったり合うのが、軽量粘土で作ったヒトデのモチーフを繋げたガーランド。忙しくてリゾートに行く時間がなければ、お部屋で夏休み気分を味わってみてはいかがでしょう?

西海岸風ガーランドの作り方

家にあるものに巻きつけるだけ

③プランターをナチュラルテイストに

大きめの空き缶や箱にロープを巻きつければ、お部屋にしっくり馴染む素敵なプランターに変身します。アクセントが欲しいときは、毛糸のポンポンを接着剤で貼ってみてくださいね。

④ランプシェードをイメチェン!

照明器具は飽きてしまっても気軽に買い換えられないですよね。そんなときは、麻ひもをぐるぐると巻きつけてみましょう。お金をかけずにイメチェンできますよ。

ガラス瓶との相性抜群!

⑤グリーンを吊るすと存在感アップ

creon-diy.jp

空き瓶に麻ひもを巻きつけて吊るすだけで、存在感のあるプランターのできあがり!中に入れる植物は、こまめな水やりが必要ないエアプランツなどがおすすめです。

空きびんプランターの作り方

⑥余った麻ひもはガラス瓶にIN!

余った麻ひもは透明のガラス瓶に入れて、見せながら収納してみませんか?シンプルですが、ガラスと麻の組み合わせがたまらなく可愛いんです。

丸めてアレンジすると便利♡

⑦お部屋の主役になるラグ

apairandasparediy.com

麻ひもで作ったラグは、夏のインテリアにぴったり!動画では麻ひもを200m分使って直径150センチのラグに仕上げていますが、お部屋のサイズに合わせて大きさを調節してみてくださいね。

レジャーシートの中心に麻ひもを置き、そこから少しずつ接着剤を塗りながらグルグルと巻きつけていきましょう。お好みのサイズになったら接着剤が乾くまで待ち、レジャーシートを切り取れば完成です。

※作業をする時はポリエチレン製手袋を着用して行いましょう。

⑧小さく作ればコースターに♡

細めの麻ひもを同じように巻きつければ、冷たいドリンクや夏のスイーツにぴったりなコースターも作れますよ。

吊るすインテリアで省スペース!

⑨重いものを吊るしても安心♡

creon-diy.jp

麻ひもは丈夫なので、吊るして楽しむインテリア小物を作ることもできます。お部屋にグリーンが欲しいけれど置き場がない、というお悩みを解決してくれますよ。

プラントハンガーの作り方

⑩夏の夜にぴったりなキャンドルホルダー

同じように編んだ麻ひもでキャンドル入りのメイソンジャーを吊るせば、夏の夜に大活躍しそうな間接照明になります。火がついたキャンドルが落ちると危ないので、LEDキャンドルを入れておきましょう。

さり気ないのに可愛い♡

材料費を抑えたDIY作品は安っぽく見えてしまうこともありますが、天然素材の麻ひもなら独特の風合いが出るのでお洒落に仕上がりますよ。お部屋が夏らしく涼しげに見えるので、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ