無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さわやかな味わいで夏満喫♡レモン味のスイーツ8選

夏はさっぱりしたものが食べたくなるとは言え、甘いものも欠かせないですよね。そこで今回は、そんな気分にぴったり合うレモン味のスイーツレシピをご紹介します♡

2017年8月
レシピ

夏らしいスイーツが食べたい!

色も味も夏らしい食材の代表といえば、やはりレモンですよね。レモンがあれば、甘くてさわやかな味わいの絶品スイーツを作れますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

①パフェ風時短レシピ

クラッカーを敷き詰めてクリームを塗ればケーキが作れますが、それでも面倒に感じることはありませんか?そんなときは、クラッカーとレモンクリームをパフェ風に盛りつけてみましょう。かなり時短になるのに美味なんです。

<材料>
ビスケットまたはグラハムクラッカー1パック
レモン4個
コンデンスミルク250ml
生クリーム200ml

クラッカーを袋に入れて、細かく砕いておきましょう。残りの材料を混ぜてレモンクリームを作り、クラッカーと交互にコップなどに入れれば完成です。

②はちみつレモンのプルプルゼリー♡

cookpad.com

さっぱりしたスイーツが食べたいときは、ゼリーがベスト!はちみつレモンをゼラチンで固めたこちらの一品なら、夏バテ気味でも美味しくいただけますよ。

はちみつレモンゼリー

③杏仁豆腐の華やかアレンジ

recipe.cuoca.com

「マチェドニア」とは、フルーツポンチのようなイタリア風デザートのこと。シンプルな杏仁豆腐と合わせれば、見た目がグッと華やかになります。

マチェドニアたっぷり杏仁豆腐

④スイーツにもパンにも合う!

cookpad.com

レモンとバターがお家にあったらイギリスの伝統料理「レモンカード」を作っておきませんか?手作りのマフィンやケーキに沿えるだけでなく、パンやクラッカーと一緒に食べても美味しいですよ。

レモンカード

⑤しっとり感が魅力のパウンドケーキ

cookpad.com

時間が経つとパサついてしまうパウンドケーキもありますが、こちらのレシピはレモンシロップを塗っているのでしっとり感がキープできます。バターを使わずあっさりと仕上げているので、レモンの風味を存分に楽しめます。

レモンのしっとりパウンドケーキ

⑥やみつきになるサクサク感!

oceans-nadia.com

少ない材料で作れるクッキーは、お菓子作り初心者さんでも挑戦しやすいレシピですよね。基本のレシピにレモンを加えるだけで、さわやかで夏らしい味わいになりますよ。

シュガーレモンクッキー

⑦味も形も上品なシフォンケーキ

oceans-nadia.com

マフィン型で小さめに作ったシフォンケーキは、上品で可愛らしく見えるので手土産にぴったり。軽くてふんわりとした食感なので、何個でも食べられそうです。

レモンのプチカップ・シフォンケーキ

⑧濃厚さが魅力のレモンタルト

レモンで作ったカスタードクリームを焼いて固めたレモンタルトは、レモン好きさんにはたまらない濃厚スイーツ。さらにレモンを味わいたいときは、生地にすりおろしたレモンの皮を加えてみてくださいね。

Pin it
ピンもと: ibreatheimhungry.com
2
3126

タルト生地:

アーモンドプードルまたは小麦粉100g
溶かしバター大さじ1
はちみつ大さじ1

レモンカスタード:

卵2個
ハチミツ大さじ2
レモン搾り汁80ml
溶かしバター大さじ1
塩ひとつまみ

タルト生地の材料を混ぜて型に敷き詰めたら、180度のオーブンで5~6分焼きます。レモンカスタードの材料を小鍋に入れて、とろみが出るまでかき混ぜながら温めましょう。

これを生地の上にレモンカスタードを注ぎ、180度で10~15分焼けば完成です。

いつもよりも夏らしいデザートに♡

甘いけれど後味がすっきりしたレモンのスイーツは、色も可愛くて夏らしさ満点!おもてなし料理やプチギフトにすれば、きっと皆に喜ばれますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ