無料の会員登録をすると
お気に入りができます

甘辛じょっぱさがクセになる!「キムチたくあん」の最強コンビレシピ♡

暑いときに食べたくなるのが辛いもの。汗をかいてヒーヒー言いながら食べるのが美味しいんですよね。唐辛子がピリリときいたキムチもそのひとつですが、実は「たくあん」と一緒に食べると美味しさが何倍もアップすると話題になっているんです。

2017年8月
レシピ

キムチに合うお漬物って?

そのお漬物は「たくあん」です。あの甘じょっぱさと歯触りがたまらなくおいしいですよね。つい、ポリポリと食べ過ぎてしまいます。

🍚🙏🏻
:
:
昨日社長作のたくあんを一本いただきましたが
また今日もたくあんの配給がありました
二本ほど
あたしかなりのたくあんラバーだけど
二人暮らしの我が家
そんなに食べられない😇🙌
:
:
#たくあん #お茶でも入れるかな
instagram.com

この「たくあん」を「キムチ」と和えただけなのに、「たくあん」でも「キムチ」でもない、絶妙な甘辛味がクセになる一品が完成するんです。このまま、お酒のアテとしていただいてももちろん美味しいのですが…

今回は、この「キムチたくあん」にアレンジを加え、もっともっと美味しくなったレシピをご紹介したいと思います。驚きの美味しさにハマること間違いなしですよ!

夏はコレでしょ♡ピリッと辛い絶品「キムチ」レシピ集

夏といえば辛いものが恋しくなる季節。ピリッとした辛さがやみつきなんです♡ごはんやお酒との相性が抜群の、キムチを使った美味しいレシピを集めました。
1127

お腹も大満足の主食に

キンパ

oceans-nadia.com

韓国の巻きずし「キンパ」。ゴマ油の香りとポリポリカリカリの食感が美味しいですよね。キンパはお店で買うもの、と思っている人もいるかもしれませんが、キムチとたくあんでお店の味を再現することができますよ。

キンパ

キンパ風おにぎらず

pecolly.jp

キンパを作ってみたいけど、巻くのは少し苦手…それなら「おにぎらず」はいかがですか?巻いたり握ったりせず挟むだけなので簡単!忙しい朝でもパパッと作れるので、そのままお弁当箱に詰めても良いですよね。

キンパ風おにぎらず

キムたくごはん

oceans-nadia.com

給食から人気に火がついたメニュー、「キムたくご飯」。いわゆるチャーハンで、食べだしたら止まらない美味しいさ。キムチやたくあんの分量はお好みで自由に調整OK。どのような分量でも美味しくできあがりますよ。

キムたくごはん
pecolly.jp

キムたくご飯に韓国海苔をトッピングするアレンジもオススメ。香ばしい香りが美味しさを倍増させてくれます。また、さらにキムチやたくあんをトッピングしても◎。トッピングする分は刻まない方が食感を楽しめます。

キムたくご飯にトッピング

ピビンそうめん

cookpad.com

ピビンバとしてご飯に載せてももちろん美味しいのですが、のど越しが良いそうめんも絶品ですよ。あまりの美味しさに、夏の暑さや辛さも忘れて食べ続けてしまう勢いです。

ピビンそうめん

ネバネバそうめん

pecolly.jp

体に良いネバネバ食材、納豆もそのひとつです。この納豆にたくあんとキムチを混ぜたら想像以上の美味しさに。そのままでも美味しいのですが、そうめんにぶっかけていただくのもオススメですよ。

ネバネバそうめん

ご飯のおかわりが止まらないおかずに

豚キムチ

pecolly.jp

美味しいですよね、豚キムチ。そこにたくあんが加わればパリパリとした歯触りが心地良い、お箸が止まらない一品に。チビチビと、お酒のアテにも最高なんです!

豚キムチ

イカとたくあんのキムチ炒め

cookpad.com

豚キムチも美味しいのですが、イカも外せません。炒めることでキムチの風味がイカに染み込み、噛むほどに味わい深い美味しさに。たくあんはイカと同じように細長くカットすると食べやすくなります。

イカとたくあんのキムチ炒め

キムたく納豆

pecolly.jp

ねばねばそうめんのところでも少しご紹介しましたが、納豆との相性もなかなかのもの。納豆の粒の大きさにキムチとたくあんをそろえれば白ご飯や冷や奴など、贅沢な「薬味」としても美味しくいただけます。

キムたく納豆

キムたく餃子

「なにが入ってるの?」食べた人のほとんどが、あまりの美味しさに尋ねるほど。たくあん歯触りと挽き肉から出る旨み、キムチの辛みのバランスが最高にマッチしています。タレを付けなくても十分美味しいですよ。

キムたく餃子

調理時間5分!ビールが止まらなくなる激うまキムチおつまみ7選

冷蔵庫にあるキムチを使って、たった5分の調理で味も見栄えも抜群のおつまみを作ってみませんか?激ウマでビールが進むレシピをご紹介します。
3923

甘辛じょっぱさがクセになる♡

口に入れた瞬間のたくあんの甘さ、噛むほど広がるたくあんとキムチのしょっぱさ、飲み込んだ後からくるキムチの辛さ。そこに加わるたくあんの食感。もう、食べ出したら止まらない美味しさです。

アレンジレシピを見ているとお腹が空いてきましたね。今晩は「キムチたくあん」で一品作ってみませんか?

記事に関するお問い合わせ