無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マッチングアプリで出会ったら!「初デート」で絶対気をつけたいことは?

マッチングアプリは出会いの場としてすっかり定着しましたが、マッチングした人と実際に会うのはちょっと不安という人は意外と多いのではないでしょうか。オンラインで知り合った人と初デートする際、必ず注意すべきことを見ていきましょう。

2017年8月
恋愛・結婚

賢く利用すればマッチングアプリは怖くない

マッチングアプリの最大のメリットは、普段の生活の中では出会えない相手とつながれること。恋活・婚活のツールとして有効に活用したいですね。マッチングした相手と初めて会う際の注意事項を確認していきましょう。

girlydrop.com

信頼できそうな人ならとりあえず会ってみる

気になる相手とマッチングできたら、まず会ってみないと始まりません。とはいえ、会ってガッカリというのでは時間のムダになってしまいます。まずはやりとりを何往復かしてみて、相手の人柄を見極めてください。

girlydrop.com

やりとりが弾まない相手とは実際に会っても盛り上がらない可能性が大です。また、明らかにヤリ目的な男性は即ブロックしてOK。信用できそうな人だと判断したら、会う約束をしてみましょう。

最初のうちは相手の話を鵜呑みにしない

アプリを利用する際には、年収や職業、年齢、学歴など相手のプロフィールが真実とは限らないということを頭に入れておく必要があります。登録時に各種証明書の提出までは求めないアプリが大半なのが現実です。

最悪の場合、セフレを探している既婚者である可能性も。よく知らない相手の言葉をすべて鵜呑みにするのは危険です。あなた自身のフルネームや最寄り駅、勤務先など、個人情報を不用意に漏らさないよう気をつけて。

マッチング後のデートで気をつけるべきこと

①会うときは人目の多い場所&昼間が基本

初デートは休日の昼間にお茶やランチに行くことをおすすめします。人通りの多い場所を指定しましょう。夜だとお酒が入りますし、人目も少なくなるのでなるべく避けてください。

Photo by Austin Call / Unsplash

②密室は危険!相手の車には乗らないように

密室で二人きりになるシチュエーションに気をつけて。特に、よく知らない相手の車に乗るのは危険です。酔いつぶれたところをホテルに連れ込まれるおそれがあるのでお酒は控えて。お酒に強い人ほど注意が必要です。

③一人で会うのが不安なら2対2を提案する

女友達に付き添ってくれるよう頼むのもアリ。相手にも友達を連れてきてもらいましょう。マッチングアプリで会った相手とは言いにくいなら、共通の趣味を介して出会った人と言っておけばスマートです。

Photo by Matthew Henry / Unsplash

実際に会ってみなければ始まらない!

オンラインでのやりとりではチャラい印象だったのに、実際に会ってみたら意外とマジメな人だったということもありえます。外見に関しても、画像加工アプリでいじっている人もいれば、実物のほうが素敵な人もいます。

Photo by Joshua Ness / Unsplash

本気で恋人をつくりたいなら、まず会ってみるというフットワークの軽さも大事です。正式に付き合っているわけではないので同時進行も問題ありません。実際に会って、ちょっと違うと思ったら次にいけばよいのです。

慎重さをキープしつつ積極的になろう

いかがでしたか? 大事なのは真剣に付き合える相手を作ること。マッチングアプリは出会いのきっかけにすぎません。慎重かつ積極的にいきましょう! 運命の相手はオンライン上で見つかるかもしれませんよ。

Photo by Tom Pumford / Unsplash
記事に関するお問い合わせ