無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手抜きだって美味しい♡“包まない”餃子&シュウマイのレシピ

包まずに作れる餃子&シュウマイのレシピをご紹介していきます。包む手間がなくなると大幅に時間が短縮でき、洗い物も減らせます。忙しい女性はぜひ活用してみてください!

2017年8月
レシピ

餃子&シュウマイって美味しい♡

でも、包むのが面倒!

美味しくて何個でも食べられてしまいそうな餃子やシュウマイ。でも正直、包むのが面倒だから手作りはしたくないと思っている方も多いはずです。時間もかかるし場所もとりますよね。

包まなくても美味しく作れる!?

それなら思い切って包まずに作ってみてはいかがでしょう?包まなくてもしっかり美味しい餃子&シュウマイが作れるんです!

Media?size=l
instagram.com

料理研究家さんも取り入れているレシピなので安心です。一度試せばもう元の作り方には戻れなくなりますよ。作り方をチェックしていきましょう。

1、包まない餃子

パターン①:大きな一つの餃子にする

cookpad.com

お鍋に皮をしいて肉だねを乗せて焼いたちょっぴり豪快な料理。餃子の味は変わらず美味しいですよ♡みんなでワイワイ切り分けて食べると楽しいかも!時間がないときに最適です。

詳しいレシピ

パターン②:皮を折って焼く

oceans-nadia.com

少ない量だけ作りたい、切り分けるのが面倒だという場合はこちらがおすすめ。皮を半分に折るだけなので手間なしで作れます。外はパリパリ中はジューシーという幸せな味わいを実現してくれます。

詳しいレシピ

パターン③:棒餃子

cookpad.com

くるくるっと巻くだけなので、時間を大幅にカットできます。見た目はそう変わらないので、餃子を食べている!という満足感も大。お子様と一緒に作りたいときにも良いですね。

詳しいレシピ

2、包まないシュウマイ

パターン①:刻んだ皮をまぶす

oceans-nadia.com

丸めた肉だねに刻んだシュウマイの皮をまぶせば、簡単にシュウマイに作れます。見た目が綺麗に仕上がるのも嬉しいポイント。刻んだ皮の方が食べやすくジューシーで、こちらの方が好きという方もいるほど!

詳しいレシピ

パターン②:刻んだ皮を乗せる

cookpad.com

もっと手間と洗い物を減らしたい~!それならお皿にしきつめた肉だねの上に刻んだシュウマイの皮を散らして焼いてみて。あっという間にボリューム満点のメイン料理が出来上がりますよ。切り分けて召し上がれ♡

詳しいレシピ

パターン③:クッキングシートで一口サイズに

cookpad.com

クッキングシートを使えば、取り分ける手間いらずのおしゃれな見た目のシュウマイが出来上がります。大葉やみょうがを加えれば風味がアップ!パーティーメニューとしても重宝しそうなレシピです。

詳しいレシピ

もっと気軽に餃子&シュウマイを楽しもう!

このレシピを覚えておけば、今までよりもっと気軽に餃子&シュウマイを作ることができますね。味や食感の変化を試してみても良いかも。忙しいときにはぜひ活用してみてください♡

Media?size=l
instagram.com
記事に関するお問い合わせ