無料の会員登録をすると
お気に入りができます

世界が注目する「和食」がスゴイ♡ 低カロリーで栄養豊富な「マゴワヤサシイ」のススメ

低カロリーかつ、栄養豊富で有名な「マゴワヤサシイ」と呼ばれる和の食材たち。栄養バランスが素晴らしく整っていることから、和食は世界中で大人気です。和食を味方につければ、ダイエット不要のカラダに!食と健康を見直したい方は必見の、「マゴワヤサシイ」効果に迫ります♡

2017年8月
美容

知っておきたい、和食の凄さ

巷に溢れるダイエット情報。食品を始めとし、次々と新しいダイエット法が話題に上がってきています。そんな中、ダイエット難民が急増中です。ダイエット中、一体何を食べれば良いのかわからなくなっていませんか?

日本人が海外の食事に目を向ける一方で、伝統料理「和食」は日本人の美と健康を支える食材が多く、年々需要が高まってきています。栄養バランスが大変素晴らしく、旬の食材に彩られた料理を五感で楽しむことができることから、感度が高い世界のセレブたちの間でも大人気です。

*
2017.3.10☀︎
*
今日の華金🌸ごはん
*
カレイの煮付け
海苔巻き卵焼き
豚汁+粕汁= 豚粕汁
さつまいものレモン煮
ほうれん草の胡麻和え
🍓🥝
デトックスウォーター
ゆうちゃんからの人形焼
@yyyyyouchan *
タンパク質多め、
脂質と糖質はほどほどに‥✨
*
*
毎年恒例の4人中3人が
BD🎂の会を今年も開催ッ💕👭👭
何年たっても年齢を重ねた
その時々の悩みを語り合えることが
幸せやなぁと改めて感じました‥😻
いつもありがとう‥❤️
*
*
それにしても今年の花粉🌲は
かなり厄介‥💦
肌もポツポツできるし
洗濯物外によう干しません泣😭
カワックさまさま‥✌︎
何気に1年の半分は
お世話になっております✨👕👗
*
*
ごちそうさまでした🙏
______________
#おうちごはん#晩ごはん#夜ごはん
#うつわ#まごわやさしい#和食#dinner#lunch#暮らし#一眼レフ
#nicon
#高島大樹#川端健夫#小澤基晴
#余宮隆#須藤拓也#有田焼#沖澤康平 
#井山三希子#叶谷真一郎
instagram.com

今回は、そんな和食の中でも、健康な食生活を営む上でとても役に立つ「マゴワヤサシイ」をご紹介します。「言葉は知っていても、どんなものかよく知らない」という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

「マゴワヤサシイ」とは?

和の食材の頭文字を並べた言葉

低カロリーにも関わらず、ダイエットにおいて重要な代謝UPをしっかりサポートしてくれる栄養を含む、和の食材たち。それら食材の頭文字をとった総称を「マゴワヤサシイ」と呼んでいます。

本日の‥ おうちごはん ⑅*॰ॱ
・
・
今日も仕事にオチビ達の習い事にと、、
忙しいながらも充実した一日でした◎
・
・
♢ 鶏ささみのエビマヨ風
♢ だし巻き玉子
♢ 筍の土佐煮
♢ 牛蒡とインゲン豆の胡麻味噌和え
♢ めかぶきゅうり
♢ 人参サラダ
♢ パリパリ京菜🍙おにぎり
・
・
明日年長さんは春の遠足へ♩ᵕ̈ ᵕ̈
お弁当の仕込みして早よ寝るべ ( ⁼̴̤̆ ළ̉ ⁼̴̤̆)و ̑̑
・
・
みなさん今日も一日お疲れ様でした⿻*.·
・
・
#おうちごはん#夕食#夕ごはん#ワンプレート#和ンプレート
#和食#とりあえず野菜食#常備菜#まごわやさしい
#鶏ささみ#エビマヨ風#だし巻き玉子#筍#土佐煮
#KAUMO#KURASHIRU#ベジフルスタイル#クッキングラム
#LIN_stagrammer#delistagrammer#デリスタグラマー
#ouchigohan#豊かな食卓
instagram.com

①マ=豆類

味噌や納豆、豆腐などの豆製品。「畑のお肉」とも呼ばれる、植物性たんぱく質です。大豆タンパクは、筋肉や皮膚を構成するアミノ酸を豊富に含みます。

今日のランチはおにぎりのみ🍙
・
・
なぜならば……スワイプ(*ノω・*)テヘ
・
・
もぉー!!!
やってしまったょー!!!
路地に入ると一通とか分かんない😱💦💦
・
・
警察官サン優しいけど、やっぱり好きになれないぃぃぃぃ😵😵😵
・
・
#お昼ごはん#ランチ#おにぎり#彩り#鮭#豆#ひじき#豆ごはん#おうちごはん#おうちカフェ#デリスタグラマー#クッキングラム#フォトジェニックフード#w7foods#delimia#ロカリ#暮らし#料理好きな人と繋がりたい#2児ママ#広島ママ#違反切符#青紙#7000円#優しい言葉募集中#痛い話#節約#節約生活#頑張ります
instagram.com

緩やかにアミノ酸を取り込むため満腹感が持続しやすく、肉や魚よりも脂質が少ないため、ダイエット向きの食材と言えます。ただし、煮るとタンパク質の含有量が減り体内への吸収力も落ちてしまうので、蒸すなどの方が適していると言われています。

②ゴ=ゴマなどの種子類

ゴマだけでなく、ナッツやくるみ、アーモンドも含みます。良質な脂質を摂取することができ、基礎代謝のエネルギー源として利用される他、脂溶性ビタミンの吸収を助けます。

2016.03.02

カラフルなスイスチャードで

うまうま♡ナムル
*

綺麗なお野菜にウキウキ♫ *
*
#スイスチャード #フダンソウ #不断草 #ナムル #野菜 #カラフル #おうちごはん #家飯 #本日の一品 #ごま #暮らしを楽しむ #アスリートフード #クッキングラム #デリスタグラマー
#foodpic #foodlover #IGersJP #instafood #vegetable #healthy #homecooking #KAUMO #kurashiru #LIN_stagrammer #delistagrammer #yummy #Swisschard #japanfoodgopan #japanesefood #namul
instagram.com

これらは栄養価が高い一方で、高カロリーな食材でもあります。1日の適量として、ごまなら大さじ2杯程度、ナッツなら軽く一掴み程度を目安に摂取しましょう。

③ワ=ワカメなどの海藻類

ワカメ、ひじき、昆布、もずく、海苔などの海藻類は、ミネラルが豊富。水溶性食物繊維は、糖の消化・吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を防ぐ効果があります。整腸作用があるため、お通じも良くなります。

記事に関するお問い合わせ