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世界が注目する「和食」がスゴイ♡ 低カロリーで栄養豊富な「マゴワヤサシイ」のススメ

低カロリーかつ、栄養豊富で有名な「マゴワヤサシイ」と呼ばれる和の食材たち。栄養バランスが素晴らしく整っていることから、和食は世界中で大人気です。和食を味方につければ、ダイエット不要のカラダに!食と健康を見直したい方は必見の、「マゴワヤサシイ」効果に迫ります♡

2017年8月
美容

知っておきたい、和食の凄さ

巷に溢れるダイエット情報。食品を始めとし、次々と新しいダイエット法が話題に上がってきています。そんな中、ダイエット難民が急増中です。ダイエット中、一体何を食べれば良いのかわからなくなっていませんか?

日本人が海外の食事に目を向ける一方で、伝統料理「和食」は日本人の美と健康を支える食材が多く、年々需要が高まってきています。栄養バランスが大変素晴らしく、旬の食材に彩られた料理を五感で楽しむことができることから、感度が高い世界のセレブたちの間でも大人気です。

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2017.3.10☀︎
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今日の華金🌸ごはん
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カレイの煮付け
海苔巻き卵焼き
豚汁+粕汁= 豚粕汁
さつまいものレモン煮
ほうれん草の胡麻和え
🍓🥝
デトックスウォーター
ゆうちゃんからの人形焼
@yyyyyouchan *
タンパク質多め、
脂質と糖質はほどほどに‥✨
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毎年恒例の4人中3人が
BD🎂の会を今年も開催ッ💕👭👭
何年たっても年齢を重ねた
その時々の悩みを語り合えることが
幸せやなぁと改めて感じました‥😻
いつもありがとう‥❤️
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それにしても今年の花粉🌲は
かなり厄介‥💦
肌もポツポツできるし
洗濯物外によう干しません泣😭
カワックさまさま‥✌︎
何気に1年の半分は
お世話になっております✨👕👗
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ごちそうさまでした🙏
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#おうちごはん#晩ごはん#夜ごはん
#うつわ#まごわやさしい#和食#dinner#lunch#暮らし#一眼レフ
#nicon
#高島大樹#川端健夫#小澤基晴
#余宮隆#須藤拓也#有田焼#沖澤康平 
#井山三希子#叶谷真一郎
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今回は、そんな和食の中でも、健康な食生活を営む上でとても役に立つ「マゴワヤサシイ」をご紹介します。「言葉は知っていても、どんなものかよく知らない」という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

「マゴワヤサシイ」とは?

和の食材の頭文字を並べた言葉

低カロリーにも関わらず、ダイエットにおいて重要な代謝UPをしっかりサポートしてくれる栄養を含む、和の食材たち。それら食材の頭文字をとった総称を「マゴワヤサシイ」と呼んでいます。

本日の‥ おうちごはん ⑅*॰ॱ
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今日も仕事にオチビ達の習い事にと、、
忙しいながらも充実した一日でした◎
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♢ 鶏ささみのエビマヨ風
♢ だし巻き玉子
♢ 筍の土佐煮
♢ 牛蒡とインゲン豆の胡麻味噌和え
♢ めかぶきゅうり
♢ 人参サラダ
♢ パリパリ京菜🍙おにぎり
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明日年長さんは春の遠足へ♩ᵕ̈ ᵕ̈
お弁当の仕込みして早よ寝るべ ( ⁼̴̤̆ ළ̉ ⁼̴̤̆)و ̑̑
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みなさん今日も一日お疲れ様でした⿻*.·
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#おうちごはん#夕食#夕ごはん#ワンプレート#和ンプレート
#和食#とりあえず野菜食#常備菜#まごわやさしい
#鶏ささみ#エビマヨ風#だし巻き玉子#筍#土佐煮
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#ouchigohan#豊かな食卓
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①マ=豆類

味噌や納豆、豆腐などの豆製品。「畑のお肉」とも呼ばれる、植物性たんぱく質です。大豆タンパクは、筋肉や皮膚を構成するアミノ酸を豊富に含みます。

今日のランチはおにぎりのみ🍙
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なぜならば……スワイプ(*ノω・*)テヘ
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もぉー!!!
やってしまったょー!!!
路地に入ると一通とか分かんない😱💦💦
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警察官サン優しいけど、やっぱり好きになれないぃぃぃぃ😵😵😵
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緩やかにアミノ酸を取り込むため満腹感が持続しやすく、肉や魚よりも脂質が少ないため、ダイエット向きの食材と言えます。ただし、煮るとタンパク質の含有量が減り体内への吸収力も落ちてしまうので、蒸すなどの方が適していると言われています。

②ゴ=ゴマなどの種子類

ゴマだけでなく、ナッツやくるみ、アーモンドも含みます。良質な脂質を摂取することができ、基礎代謝のエネルギー源として利用される他、脂溶性ビタミンの吸収を助けます。

2016.03.02

カラフルなスイスチャードで

うまうま♡ナムル
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綺麗なお野菜にウキウキ♫ *
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#スイスチャード #フダンソウ #不断草 #ナムル #野菜 #カラフル #おうちごはん #家飯 #本日の一品 #ごま #暮らしを楽しむ #アスリートフード #クッキングラム #デリスタグラマー
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これらは栄養価が高い一方で、高カロリーな食材でもあります。1日の適量として、ごまなら大さじ2杯程度、ナッツなら軽く一掴み程度を目安に摂取しましょう。

③ワ=ワカメなどの海藻類

ワカメ、ひじき、昆布、もずく、海苔などの海藻類は、ミネラルが豊富。水溶性食物繊維は、糖の消化・吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を防ぐ効果があります。整腸作用があるため、お通じも良くなります。

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ヨウ素を多く含む海藻類は、ヨウ素中毒を防ぐ納豆や豆腐などの食べ合わせが◎。例えば昔から馴染みのある、豆腐とワカメのお味噌汁は、栄養学的にも理にかなっている組み合わせなんです♡

④ヤ=野菜

野菜全般を指します。水分量や食物繊維の多い淡色野菜よりも、ビタミン・ミネラルが豊富な緑黄色野菜を中心に摂るように心がけると、より多くの栄養を摂取できます。

2017.7.30
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⚫︎ #夏野菜 と #ひまわり
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昨日はちょこっとお隣の県までドライブを。
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産直でお野菜をたくさん買ってきました!
生産者さんが教えてくれた #青ナス 。無農薬で化学肥料もなしで作っているので、お子様にも安心ですよ!ってオススメしてくれました。
食べ方も教えてもらえて、ありがたいです。
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途中、 #ひまわり畑 に遭遇して、寄り道。
切り花、好きなの自分で切ってきて、10本200円! なんて言われたら、買っちゃうよねー・笑!
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リビングが一気に夏になりましたー🌻
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お値打ちに買った桃でコンポートを作るのが今日のお仕事です🍑
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引き続き、素敵な日曜日を♡
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#tableクリエイター#野菜#LIN_stagrammer#igersjp#ig_japan#instagramjapan#nisnap#クッキングラム#ロカリ#コッタ 
#foodgasm#foodpics#サンキュインスタ部#onmytable#vscofood#デリミア#岐阜羽島
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野菜も、食べ合わせによって栄養価が大きく変わります。例えば、きゅうりのアスコルビナーゼという酵素がトマトのビタミンCを破壊してしまうため、サラダでよく見かけるあの組み合わせは意外にも良くないのだとか。トマトは植物油と一緒に摂ると、カロテンの吸収率が5倍にもなるそうです♡

⑤サ=魚

魚にも種類がありますが、小魚や青魚が◎。魚には、血液をサラサラにするEPAや、神経系に働きかけるDHAが豊富に含まれており、身体にとっても良いことで知られていますよね。

美味しい、美味しい、お魚をいただいてきました。
私のまわりには、
私の小さな疑問にも、真摯に受け止めて、応えてくださる方がたくさんいます。
だから、私は、安心して、聞く。
今日もありがとうございます!!
くまさん、お誕生日、おめでとうございます!! #魚 #金沢 #岐阜 #名店 #懐かしい #感謝
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必須脂肪酸であるDHAやEPAは、体内で作ることが出来ないため、常に食品から補給する必要があります。動物性たんぱく質は、ぜひ魚から積極的に摂取していきましょう♡

⑥シ=しいたけなどのキノコ類

しいたけ、エリンギ、舞茸、きくらげ、えのき茸など。ビタミン・ミネラルや、不溶性食物繊維を多く含みます。食物繊維は、不溶性と水溶性を2:1で摂取することがオススメです。

#breakfast  #hamburg 
ハンバーグのワンプレート朝ごはんでこんにちは🌞
昨夜名古屋から帰宅しましたー✈️
楽しかったけどへろへろな朝だったので、料理する気力ナシ。そんな時は
@sezonbushe セゾンブシェさんの 黒毛和牛100%手作りハンバーグを使って息子の朝ごはんに。
解凍して両面焼き付けてから蒸し焼きにするとふっくらジューシーで、透明な肉汁が溢れ出します♡
簡単デミソースかけてヨーグルトパフェも添えました。
ウッマーって食べてましたよ😋
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2017.7.8
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#ワンプレート#ハンバーグ#朝ごはん#rakutengourmet #roomインスタグラマー #楽天グルメ大使 #楽天room #セゾンブシェ
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舞茸やエリンギは、肌荒れを防ぐビタミンB2や、むくみを解消するカリウムを含みます。えのき茸やなめこは、神経の興奮を落ち着けるギャバという成分が含み、疲労回復に効果的なビタミンB1がきのこ類で断トツだとか♡

⑦イ=イモ類

里芋、さつまいも、山芋などのイモ類。食物繊維を多く含み、特にこれら3つのイモは食物繊維のバランスに優れています。甘くて美味しいイモ類は、糖質も高いため、ダイエッターは食べ過ぎに注意が必要です。

朝届いた父の畑だより。
今晩何にしよう♬
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 #野菜 #vegetables #畑の野菜 #ザル #籠 #かご #instavegetable #きゅうり #じゃがいも #人参 #玉ねぎ #丸ナス #にんにく #季節のお便り
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しかし、イモはむくみの原因になる塩分(ナトリウム)を排出するカリウムや、亜鉛やマグネシウムなどのミネラルを多く含み、栄養価が優れている「マゴワヤサシイ」にも入る食材。甘いもの欲しさにお菓子に手を出すなら、代わりに干し芋などのイモを食べる方が断然おすすめですよ♡

「マゴワヤサシイ」の賢い取り入れ方

1.低カロリーよりも栄養バランス

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2017・7・28  金
おはようさんです☺︎
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今日のメインは【丁寧な暮らし風チャーシュー (モモ肉編)🐷】
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前回のバラ肉に引き続き、今回はモモ肉の塊でチャーシュー作り🐷ちょっと作り方変えてみたよ😆
約1キロ分
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①竹串でブスブス穴を開けた豚モモをお酒、生姜、ネギ、かぶるくらいの水を入れた圧力鍋で15分加圧
火を止めたらそのままで2時間くらい放置
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②小鍋に醤油 100cc  きび糖 110g  蜂蜜 大2  みりん 大1  酒 大1  オイスターソース 大1  生姜(チューブ)  5cmくらい  を入れて沸騰させてから冷ましておく
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③鍋から肉を取り出し、引っ付いたアクなどを洗い流す(ここちょっと丁寧な暮らし風ね😆)
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④茹でたモモ肉をジップロックに入れてそこに冷ました漬けだれを入れて空気を抜いて真空状態くらいまでにする
※私は肉を半分に切ってジップロック2袋で作りました
※この時点で半分は冷凍したよ
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⑤約2日漬け込んだら(1日でも🆗私は忘れてたんだ😅)肉を取り出し漬けだれを掛けながらオーブンで焼き目がつくくらい焼く
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モモ肉だけどパサつかずしっとり柔らかく出来上がったよ🐽
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あっ、私はお弁当に入れる直前にバーナーで再度炙り焼き🔥にして香ばしさアップさせました✨
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焼豚って名前だから焼いたけど、漬けだれに漬けただけでも食べれるからね😄
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ブタミンパワー🐷で暑さを吹っ飛ばせ〜💪
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冷凍貯金も出来たから、これが#いつかの頑張った私にありがとう になるんだよ(。-∀-)ニヒ♪
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では、みなさん今日はプレミアムフライデー?
楽しんでね🤗
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◉炙り焼豚(実は4枚乗せ)&茹で卵(9分)乗っけ
◉ピーラー人参ラペ🥕
◉万願寺のペペロン塩焼き
◉柚子胡椒きんぴら
◉赤いウインナー
◉さつまいもの蜂蜜煮
◉黒豆
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#丁寧な暮らし風チャーシュー
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#お弁当#わっぱ弁当#旦那弁当#まきく弁当#地味弁組合#お昼が楽しみになるお弁当#お昼ごはん#ランチ#おうちごはん#和食#常備菜#おいしい夏日本の夏#みんなの夏ごはん#豊かな食卓#クッキングラムアンバサダー#クッキングラム#キナリノ#ロカリキッチン#ロカリクッキング#楽天グルメ#delimia#kurashiru#food_kurashiru#lin_stagrammer#igersjp#delistagrammer#obento
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マゴワヤサシイは低カロリーな食材が多いですが、そればかりを摂取するのはナンセンス。野菜でかさ増しするなど偏りを持たせず、魚・肉・卵を中心にバランスの良い食事を心がけて。

2.旬の食材で季節を味わう

美味しそうな#スナップえんどう を頂いたので、#じゃが芋 と#ウインナー をカットしたものと一緒に#スキレット に入れて、スプーン1杯の粉末#コンソメ を混ぜてから#シンプル にグリル焼き🍳
#旬 のスナップえんどうが甘くてびっくりしました(*´﹃`*)
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おとーさんが釣ってきた#メバル を冷蔵庫内で#干物 にしていたものと一緒に#晩ご飯 に頂きました(写真2枚目)。
#ナス の#お味噌汁 ってたまにとても飲みたくなる。ナスはシャキシャキでもクタクタでもそれぞれの良さがありますね(*´▽`*)
母が作る#なす と#玉ねぎ と#とろろ昆布 の#味噌汁 が大好きだったなと今これを書いてて思い出しました。次はとろろ昆布も入れよう🍆♡
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旬の食材は、ぜひ積極的に取り入れてみてください。実は、旬ものは栄養価が2倍以上とも言われています。1年で最も美味しく頂ける今の季節を感じながら、五感で食材を味わいましょう♡

3.最低限の調味料で素材を味わう

2017.7.29 Sat

暑い夏は、

たくさんの夏野菜使って、

鎌倉の地蛸のマリネが気分🎶

今日も良い1日を

#鎌倉野菜 #地蛸 #夏野菜 #トマト #無農薬 #野菜 #マリネ #ごはん #おうちごはん  #常備菜 #プジョー  #キッチン #キッチンインテリア  #丁寧な暮らし  #丁寧に生きる  #シンプル #シンプルライフ  #暮らし #夏
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より美味しく頂くため、調味料は必要最低限に。素材の旨味を活かしたシンプルな味つけは、塩分や糖分を抑えられるだけでなく、噛む回数も自然と増えます♡

4.時短術を利用した一汁三菜を

❁17.07.14(Fri)
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今日のおひるゴハン。
トレーにネギが一つ落ちてるし😂😂
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*黒米ごはん
*ほっけのみりん焼き
*たまご巾着
*具沢山お味噌汁
*アメリカンチェリー
*海苔の佃煮
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ちゃんとお出汁をとったお味噌汁は美味しい´`*
これだけで幸せ。
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週末、実家に帰るため冷蔵庫のお掃除兼ねたら食べ過ぎた。
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そして治らぬ体調不良。
この痛みはまた逆流性食道炎だ!😑
薬飲んで来週までに完全復活✌
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栄養バランスのため「一汁三菜」を意識して取り入れたいものですが、忙しいのが現状だったりしますよね。あまり気負いせず、常備菜や乾物、冷凍保存を積極利用して。時間も栄養も、ムリなく確保しましょう♡

「マゴワヤサシイ」で美と健康を手に♡

いかがでしたか?和の食材「マゴワヤサシイ」を賢く利用した食生活は、私たちが思っている以上に美容と健康の効果が高いんです。

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豚なすピーマン味噌炒め。
ツナマヨきゅうり。
切り干し大根。
トマト。
お味噌汁。
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実は、私たちの生活に馴染みのある「和食」が、最も身体に合った"スーパーフード"なのかもしれませんね。日本に生まれたことを思わず感謝したくなる、素敵な和食文化をこれからも大切にしていきましょう♡

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