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世界が注目する「和食」がスゴイ♡ 低カロリーで栄養豊富な「マゴワヤサシイ」のススメ

美容

知っておきたい、和食の凄さ

巷に溢れるダイエット情報。食品を始めとし、次々と新しいダイエット法が話題に上がってきています。そんな中、ダイエット難民が急増中です。ダイエット中、一体何を食べれば良いのかわからなくなっていませんか?

日本人が海外の食事に目を向ける一方で、伝統料理「和食」は日本人の美と健康を支える食材が多く、年々需要が高まってきています。栄養バランスが大変素晴らしく、旬の食材に彩られた料理を五感で楽しむことができることから、感度が高い世界のセレブたちの間でも大人気です。

今回は、そんな和食の中でも、健康な食生活を営む上でとても役に立つ「マゴワヤサシイ」をご紹介します。「言葉は知っていても、どんなものかよく知らない」という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

「マゴワヤサシイ」とは?

和の食材の頭文字を並べた言葉

低カロリーにも関わらず、ダイエットにおいて重要な代謝UPをしっかりサポートしてくれる栄養を含む、和の食材たち。それら食材の頭文字をとった総称を「マゴワヤサシイ」と呼んでいます。

①マ=豆類

味噌や納豆、豆腐などの豆製品。「畑のお肉」とも呼ばれる、植物性たんぱく質です。大豆タンパクは、筋肉や皮膚を構成するアミノ酸を豊富に含みます。

緩やかにアミノ酸を取り込むため満腹感が持続しやすく、肉や魚よりも脂質が少ないため、ダイエット向きの食材と言えます。ただし、煮るとタンパク質の含有量が減り体内への吸収力も落ちてしまうので、蒸すなどの方が適していると言われています。

②ゴ=ゴマなどの種子類

ゴマだけでなく、ナッツやくるみ、アーモンドも含みます。良質な脂質を摂取することができ、基礎代謝のエネルギー源として利用される他、脂溶性ビタミンの吸収を助けます。

これらは栄養価が高い一方で、高カロリーな食材でもあります。1日の適量として、ごまなら大さじ2杯程度、ナッツなら軽く一掴み程度を目安に摂取しましょう。

③ワ=ワカメなどの海藻類

ワカメ、ひじき、昆布、もずく、海苔などの海藻類は、ミネラルが豊富。水溶性食物繊維は、糖の消化・吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を防ぐ効果があります。整腸作用があるため、お通じも良くなります。

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