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世界が注目する「和食」がスゴイ♡ 低カロリーで栄養豊富な「マゴワヤサシイ」のススメ

低カロリーかつ、栄養豊富で有名な「マゴワヤサシイ」と呼ばれる和の食材たち。栄養バランスが素晴らしく整っていることから、和食は世界中で大人気です。和食を味方につければ、ダイエット不要のカラダに!食と健康を見直したい方は必見の、「マゴワヤサシイ」効果に迫ります♡

美容

「マゴワヤサシイ」の賢い取り入れ方

1.低カロリーよりも栄養バランス

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2017・7・28  金
おはようさんです☺︎
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今日のメインは【丁寧な暮らし風チャーシュー (モモ肉編)🐷】
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前回のバラ肉に引き続き、今回はモモ肉の塊でチャーシュー作り🐷ちょっと作り方変えてみたよ😆
約1キロ分
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①竹串でブスブス穴を開けた豚モモをお酒、生姜、ネギ、かぶるくらいの水を入れた圧力鍋で15分加圧
火を止めたらそのままで2時間くらい放置
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②小鍋に醤油 100cc  きび糖 110g  蜂蜜 大2  みりん 大1  酒 大1  オイスターソース 大1  生姜(チューブ)  5cmくらい  を入れて沸騰させてから冷ましておく
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③鍋から肉を取り出し、引っ付いたアクなどを洗い流す(ここちょっと丁寧な暮らし風ね😆)
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④茹でたモモ肉をジップロックに入れてそこに冷ました漬けだれを入れて空気を抜いて真空状態くらいまでにする
※私は肉を半分に切ってジップロック2袋で作りました
※この時点で半分は冷凍したよ
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⑤約2日漬け込んだら(1日でも🆗私は忘れてたんだ😅)肉を取り出し漬けだれを掛けながらオーブンで焼き目がつくくらい焼く
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モモ肉だけどパサつかずしっとり柔らかく出来上がったよ🐽
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あっ、私はお弁当に入れる直前にバーナーで再度炙り焼き🔥にして香ばしさアップさせました✨
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焼豚って名前だから焼いたけど、漬けだれに漬けただけでも食べれるからね😄
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ブタミンパワー🐷で暑さを吹っ飛ばせ〜💪
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冷凍貯金も出来たから、これが#いつかの頑張った私にありがとう になるんだよ(。-∀-)ニヒ♪
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では、みなさん今日はプレミアムフライデー?
楽しんでね🤗
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◉炙り焼豚(実は4枚乗せ)&茹で卵(9分)乗っけ
◉ピーラー人参ラペ🥕
◉万願寺のペペロン塩焼き
◉柚子胡椒きんぴら
◉赤いウインナー
◉さつまいもの蜂蜜煮
◉黒豆
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#丁寧な暮らし風チャーシュー
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マゴワヤサシイは低カロリーな食材が多いですが、そればかりを摂取するのはナンセンス。野菜でかさ増しするなど偏りを持たせず、魚・肉・卵を中心にバランスの良い食事を心がけて。

2.旬の食材で季節を味わう

美味しそうな#スナップえんどう を頂いたので、#じゃが芋 と#ウインナー をカットしたものと一緒に#スキレット に入れて、スプーン1杯の粉末#コンソメ を混ぜてから#シンプル にグリル焼き🍳
#旬 のスナップえんどうが甘くてびっくりしました(*´﹃`*)
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おとーさんが釣ってきた#メバル を冷蔵庫内で#干物 にしていたものと一緒に#晩ご飯 に頂きました(写真2枚目)。
#ナス の#お味噌汁 ってたまにとても飲みたくなる。ナスはシャキシャキでもクタクタでもそれぞれの良さがありますね(*´▽`*)
母が作る#なす と#玉ねぎ と#とろろ昆布 の#味噌汁 が大好きだったなと今これを書いてて思い出しました。次はとろろ昆布も入れよう🍆♡
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旬の食材は、ぜひ積極的に取り入れてみてください。実は、旬ものは栄養価が2倍以上とも言われています。1年で最も美味しく頂ける今の季節を感じながら、五感で食材を味わいましょう♡

3.最低限の調味料で素材を味わう

2017.7.29 Sat

暑い夏は、

たくさんの夏野菜使って、

鎌倉の地蛸のマリネが気分🎶

今日も良い1日を

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より美味しく頂くため、調味料は必要最低限に。素材の旨味を活かしたシンプルな味つけは、塩分や糖分を抑えられるだけでなく、噛む回数も自然と増えます♡

4.時短術を利用した一汁三菜を

❁17.07.14(Fri)
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今日のおひるゴハン。
トレーにネギが一つ落ちてるし😂😂
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*黒米ごはん
*ほっけのみりん焼き
*たまご巾着
*具沢山お味噌汁
*アメリカンチェリー
*海苔の佃煮
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ちゃんとお出汁をとったお味噌汁は美味しい´`*
これだけで幸せ。
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週末、実家に帰るため冷蔵庫のお掃除兼ねたら食べ過ぎた。
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そして治らぬ体調不良。
この痛みはまた逆流性食道炎だ!😑
薬飲んで来週までに完全復活✌
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栄養バランスのため「一汁三菜」を意識して取り入れたいものですが、忙しいのが現状だったりしますよね。あまり気負いせず、常備菜や乾物、冷凍保存を積極利用して。時間も栄養も、ムリなく確保しましょう♡

「マゴワヤサシイ」で美と健康を手に♡

いかがでしたか?和の食材「マゴワヤサシイ」を賢く利用した食生活は、私たちが思っている以上に美容と健康の効果が高いんです。

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豚なすピーマン味噌炒め。
ツナマヨきゅうり。
切り干し大根。
トマト。
お味噌汁。
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実は、私たちの生活に馴染みのある「和食」が、最も身体に合った"スーパーフード"なのかもしれませんね。日本に生まれたことを思わず感謝したくなる、素敵な和食文化をこれからも大切にしていきましょう♡

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