無料の会員登録をすると
お気に入りができます

しゅわしゅわが癖になる!炭酸フルーツレシピ♡

アイス、パフェ、かき氷…夏に美味しい冷たいスイーツは沢山ありますが、今注目されているのが「炭酸フルーツ」です。しゅわしゅわとした舌触りとナチュラルなフルーツの甘さに病みつき♡写真映えもする炭酸フルーツレシピをご紹介していきます。

2017年8月
レシピ

今話題の炭酸フルーツ♡

皆さん「炭酸フルーツ」ご存知ですか?これだけ聞くとデトックスウォーターなどのように炭酸水にフルーツが浸かった飲み物を想像するかもしれませんが、それとは少し違っています。

炭酸フルーツとは、簡単に言うとフルーツの炭酸漬けです。使った炭酸水は飲むこともできますが、メインはしゅわしゅわ炭酸をいっぱい取り込んだフルーツの方です。

Media?size=l
instagram.com

今、ネットやテレビで話題になっているこの炭酸フルーツはしゅわしゅわで幸せ気分になれるオシャレなフルーツ。自宅でも簡単に作ることができるんですよ。

とっても簡単!炭酸フルーツレシピ

炭酸フルーツはとっても簡単に作れます。作り方は2種類あり、ドライアイスを使う方法と炭酸水を使う方法です。フルーツはカットして皮付きのまま使うようにするとちょうどいいしゅわしゅわが楽しめますよ。

ドライアイスを使った作り方

材料
・フルーツのサイズに合わせた容器(ステンレスボールや発泡スチロールなどドライアイスを入れても大丈夫なもの)
・ドライアイス
・フルーツ

用意した容器にカットしたフルーツを入れて並べます。そしてフルーツに触れないようにドライアイスを配置して、蓋をせずそのまま約4時間程置いておくだけで完成です。

炭酸水を使った作り方

Media?size=l
instagram.com

材料
・蓋ができる容器(メイソンジャーや冷凍保存容器・ジップロックなど、炭酸が抜けないようにしっかり蓋ができるものがベスト)
・炭酸水
・フルーツ

こちらはデトックスウォーターを作るように、たっぷりの炭酸水にカットしたフルーツを入れて冷蔵庫で半日程放置して完成です。炭酸が抜けてしまわないようにしっかりと蓋をしておいてください。

どんなフルーツがオススメ?

oceans-nadia.com

炭酸フルーツに使うフルーツは基本的にどんなものでもOKです。いちごやキウイなどの柔らかいフルーツは炭酸が染み込みやすくしゅわしゅわの感覚がたっぷり楽しめます。

Media?size=l
instagram.com

柑橘系のフルーツなら房の間に入り込んでぷるしゅわな食感になります。柑橘系特有の酸味と炭酸水の相性もいいので、爽やかに夏のフルーツを楽しみたいという時にもオススメです。

パイナップルやバナナ、マンゴーなどのトロピカルフルーツもオススメです。こういったフルーツは味が濃いですが、炭酸フルーツにすることで甘みや味がまろやかになってとっても食べやすくなります。

炭酸フルーツの応用レシピ

炭酸フルーツはそのまま食べても十分美味しいですが、ちょっと応用したアレンジレシピにすればもっと美味しく楽しめますよ。

シロップと混ぜてフルーツポンチに

oceans-nadia.com

子どもも喜ぶフルーツポンチは、炭酸フルーツで作ると食感が楽しくなってパーティーを盛り上げてくれます。缶詰のフルーツを使って残ったシロップを注げば完成!お手軽で楽しいレシピです。

リキュールと混ぜてカクテルに

カシスなどのリキュールに炭酸フルーツを浮かべると大人が楽しめるカクテルが作れます。ちょっとリッチな気分を味わいたい時などにディナーを彩ってくれるはずですよ。

oceans-nadia.com

ビール好きの人は、ジンジャーエールで割ったシャンデイーガフに炭酸フルーツを入れてみてください。ジンジャーエールの辛口感と、しゅわしゅわフルーツでビールがもっと美味しくなりますよ。

ゼリーと混ぜてみても♡

oceans-nadia.com

しゅわしゅわの炭酸フルーツとぷるぷるゼリーを混ぜると、2つの食材のギャップがとっても楽しいおもてなしスイーツが完成します。暑い夏でもつるんと食べられるので常備してしまいそう。

お気に入りの炭酸フルーツを楽しもう♡

しゅわしゅわのフルーツなんて、想像するだけで幸せな気分になりますよね。まずは自分が一番好きなフルーツを炭酸に漬け込んでみてください。きっと病みつきになってしまいますよ。

記事に関するお問い合わせ