無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ちっちゃいパンケーキにキュン♡「ピンチョスパンケーキ」が新しい!

手を汚すことなく手軽に食べることができるうえ、フォトジェニックな見た目も女子の心をわしづかみしている「ピンチョス」。パーティーメニューにもぴったりですよね。この「ピンチョス」に、いま話題のパンケーキバージョンが誕生しました!

2017年8月
レシピ

ピンチョスって何?

あまり聞きなれない言葉「ピンチョス」。簡単に言うと「小さいパンに数種類の食べ物を乗せてピンで刺したモノ」です。ワインなどのアルコールと一緒に食べるおつまみのような感覚で提供されることが多いようです。

ご覧のとおり見た目もオシャレですよね。最近は、サンドイッチ風やミニバーガー風にアレンジして楽しむ人も増えていますよ。いま話題になっているのはパンケーキのピンチョスなんです。

このパンケーキは、お食事系・スイーツ系でもどちらにも対応できるのでアレンジし放題。すでに楽しんでいる人達のアイデアを参考に、挑戦してみませんか?美味しいだけでなく、フォルムがとっても可愛いんです♡

これさえあればおもてなしの達人♡見栄え抜群なフィンガーフードレシピ

お家でのホームパーティーやおもてなしが苦手…そんな方は、フィンガーフードをマスターするのがオススメ!これさえあればパーティーが一気に華やかになり、あなたもおもてなしの達人になれますよ♡
1022

基本のピンチョスパンケーキに挑戦

パンケーキを焼く

最大のポイントは、ミニサイズのパンケーキを丸く焼くこと。生地自体はホットケーキと同じ配合で大丈夫です。市販のホットケーキミックスを使うと便利ですよ。スプーン一杯分ずつ焼いていきます。

cookpad.com

上の方から生地を落とすようにすると丸い形に焼くことができます。ただ、小さいためすぐに焼けてしまいます。焦げないように注意が必要です。

具を挟む

おかず系、スイーツ系、お好みの具材を用意しましょう。パンケーキと同じ直径、大きさにそろえると仕上がりもきれいです。赤、ピンク、黄色、緑…彩りもカラフルにするとフォトジェニックな仕上がりになります。

cookpad.com
おかず系を作ってみる
スイーツ系を作ってみる

手順を動画でチェック!

生地をスプーンで落とす代わりに、手持ちがあれば絞り出し用の袋や容器を使っても。パンケーキがきれいな丸型に焼けますよ。

アレンジを楽しんでみない?

ショートケーキ風に

instagram.com

小さなショートケーキをイメージして、ホイップやフルーツで可愛く仕上げましょう。ボリュームありすぎかな?ぐらいがちょうど良いですよ。

大きさをそろえて

パンケーキと具材の直径と厚みをきっちりそろえるとスタイリッシュなピンチョスに。女子だけでなく、男性ウケも良さそうです。ホイップだけでなく、チョコクリームで色のアクセントを付けてもオシャレです。

コロンとした可愛さを

instagram.com

丸いパンケーキに合わせ、具材も球体ものをチョイス。あえてカットせず、コロコロ可愛い球体の形のままサンド。安定が悪くても、ピンで刺すので大丈夫!ツルンコロンと可愛いフォルムですよね。

串焼き風に

もはや、ピンチョスの形を越えていますが、これはこれで楽しいフォルムですよね。自由に刺して、食べるときにディップのようにお好みのクリームを付けます。串焼きみたいで、お子さんたちも喜びそう!

パンケーキタワー風に

具を挟まず、パンケーキを重ねる「パンケーキタワー風」にしても。重ねるだけでは可愛さに欠けるので、お好みのフルーツをトップに飾ってピンチョスに。粉糖を振れば見た目の雰囲気も変わりますね。

Pin it
ピンもと: flavorite.net
167

また、ミントの葉を一枚あしらうだけで色合いも爽やかになります。もし用意ができるなら、ぜひ添えましょう。あえてピンをシンプルにすることで、パンケーキ自体がグンと引き立ちますよ。

大人のデザートに

パンケーキの生地にシナモンを混ぜてスパイシー風味にすれば、ワインにも合うスイーツに。フルーツだけでなく、くるみやアーモンドのような歯ごたえのある木の実も一緒にピンチョスすれば見た目もオシャレです♡

お食事系ならミニバーガー風に

instagram.com

ハンバーガーのちっちゃい版として、お肉や、卵、お野菜をサンドしても可愛く仕上がります。この場合は、パンケーキから具材が少しはみ出るぐらいが見栄えしてオススメです。いろんな種類をたくさん作ると楽しそう♡

ピクニックにおすすめ♡可愛くて食べやすい「串&ピックのおかず」レシピ10選

アウトドアが楽しい季節になりました。野外で食べるご飯はとても美味しいですよね。彼とのデートや仲間とのピクニックにオススメの、食べやすいおかずレシピを紹介します。
1786

このサイズが可愛い♡

食べてしまうのがもったいないぐらいの可愛さですよね。最後はピンで留めるので、「こんなにたくさん大丈夫?」というぐらい、具材をモリモリ乗せていきましょう。

この、チョコンと感が可愛いピンチョスパンケーキ。美味しく可愛く作れたらSNSにで自慢しちゃいましょう!「いいね!」の嵐、間違いナシですね♡

記事に関するお問い合わせ