無料の会員登録をすると
お気に入りができます

でーじまーさん♡沖縄発!めっちゃ簡単タコライスレシピ8選

レシピ

沖縄料理の代名詞といえば

ソーキそば?海ぶどう?それともジーマミー豆腐?どれも美味しいので正解!と言いたいところですが、見た目の「南国っぽさ」を考慮すると、少しモノ足りない印象です。

今回ご紹介するのは、味はもちろん、見た目のインパクトも申し分なし「タコライス」です。本土ではあまり馴染みがありませんが、沖縄では手軽に食べられている"ご飯モノ"です。

お店で出されるタコライスも抜群に美味しいのですが、家でも簡単に作ることができますよ。材料は近所のスーパーで調達できるモノばかりなんです。

これがタコライス

ところで、「タコライス」をご存じでしょうか。あの、8本足のタコが入っているわけではありませんよ。由来はメキシコの郷土料理「タコス」。

つまり、「タコス」に使われている具材「挽肉・チーズ・レタス・トマト」を、そのままご飯にトッピング。最後にサルサソースをかけて仕上げた料理です。ご飯にフレッシュトマト!?と思う人もいるかもしれませんが…意外に美味しくて、一度食べるとハマってしまうほど。具材を乗せるだけの簡単レシピ、誰にでも失敗ナシで作ることができますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

基本のタコライス

アレンジも楽しいタコライス♡

①キーマカレーで

picture
oceans-nadia.com

タコスに乗っている挽き肉、何かに似ていませんか?そう、キーマカレーですね。スパイシーな辛みがみんな大好き、トマトやレタスなどのフレッシュ野菜と一緒にいただくと新鮮!

キーマカレータコライス仕立て

②豆腐とビーンズで

picture
oceans-nadia.com

野菜たっぷりなタコライスですが、さらにヘルシーにいただく裏ワザをご紹介しましょう。ミンチ肉を豆腐とキドニービーンズで代用してしまうというアイデアです。ヘルシー度が加速しますね♡

豆腐のベジタコライス

③雑穀で

picture
oceans-nadia.com

こちらはお肉を雑穀に置き換えたバージョンです。このレシピで使っている「高きび」はビタミンB群やビタミンEが豊富な穀物です。健康志向の方は是非チャレンジしてみてくださいね。

スパイシー雑穀タコライス

④ジャーサラダ風に

picture
oceans-nadia.com

見た目も楽しいジャーサラダ。タコライスでもこんなに彩りよく出来あがりました。お皿に盛るのとは違い、具が層になるのもユニークですね。

ジャーサラダ風タコライス

⑤焼きタコライスに

picture
oceans-nadia.com

フレッシュな状態で食べるのが基本のタコライス。これをフライパンで焼いてしまうという斬新さ。ところが、お焦げができたりチーズが溶けたりで、いつもと違う美味しさにハマりそうな勢いなんです。

フライパン焼きタコライス
記事に関するお問い合わせ