無料の会員登録をすると
お気に入りができます

どうしても仕事に行きたくない。そんな時の「モチベの上げ方」♡

会社に行きたくない、仕事をしたくない、とモチベーションがだだ下がりの時ってありますよね。そんなときでもやる気を高める方法をご紹介します。

2017年8月
ライフスタイル

やる気が全然出ません…

という方に知ってほしい!

毎日毎日仕事を頑張っていても、たまにどうしても「仕事に行きたくない」と思ってしまう時ってありませんか。そんなやる気がゼロのとき、どうしたら良いのでしょうか。

そんな悩めるあなたに、やる気が出る方法をピックアップ。モチベーションを高める方法を学んでいきましょう。

モチベーションを上げるテクニック

目標は段階的に具体的に

目標をなかなか達成できず、やる気が出ないという方。もしかしてそれは高すぎる目標ではありませんか?なかなか達成できない目標だけでは「自分はダメ」と思って、モチベーションが下がってしまうのです。

Photo by Thought Catalog / Unsplash

目標は「いつか達成したい」ではなく、「今すぐでもできること」を定めないと見失います。小さな目標をこなしていけば、達成感を得られて、次のやる気につながるでしょう。

Photo by Sebastian Mantel / Unsplash

最終的に達成したい目標があれば、そのためには何をしたら良いのか、段階的に小さな目標を決めましょう。それを順番にこなしていけば、やる気を保ちつつ目的も達成できるはずです。

自分の中のルーティーンを作る

毎日、朝起きて、朝食を取って、着替えて、メイクをして…という習慣がありますよね。それにプラスして、やる気スイッチをONにするようなルーティーンを作りましょう。

起床後にラジオ体操をする、朝の準備中に音楽を聴く、目覚めにコーヒーを飲む…など。「これをしたらモチベーションが高まる」と体に染み着いているので、いつものルーティーンをこなせば自然とやる気が出ます。

Photo by David Lezcano / Unsplash

また、ルーティーンを決めておくと、一日の中でムダに考えることも減ります。そのおかげで脳の疲労も減って、疲れてやる気が出ないということも減るでしょう。1週間の仕事着や食事メニューを決めておいてはいかが?

モチベーションが高い人から学ぶ

いつもモチベーションを高く保てている人から学ぶのもありです。同僚や知人なら、仕事への意気込みやモチベーションの高め方を聞いてみましょう。

記事に関するお問い合わせ