無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏でも食べたい!丸ごとキャベツの簡単鍋&アレンジレシピ6選♡

野菜を一度にたっぷり摂れる鍋料理は、冬だけでなく夏でも食べたくなりますよね。そこで今回は、キャベツ1玉を丸ごと使った簡単キャベツ鍋とキャベツ食べきりレシピをご紹介します。味付け次第で、さっぱりもこってりもいけますよ♡

2017年8月
レシピ

キャベツを一気に消費したい!

キャベツの旬は春と冬が一般的ですが、夏キャベツも絶品!とは言え1玉買ってしまうと、いくら美味しくてもなかなか使い切れませんよね。

そこでおすすめなのが、キャベツを丸ごと使って調理するレシピです。余らせてしまうことなく、野菜をたっぷり食べられますよ。まず最初に、簡単に作れるキャベツ鍋のレシピをチェックしてみましょう。

キャベツ鍋のレシピ

ソーセージとチーズで洋風に

cookpad.com

丸ごとキャベツをコンソメで煮込んだ鍋は、ソーセージとチーズで旨みたっぷり。冬のベーシックな鍋料理とはひと味違った、洋風スープ風アレンジです。

キャベツを丸ごと1つ食べる鍋

野菜をもりもり食べられるピリ辛味噌鍋

いつもと違う和風鍋にしたいときは、味噌や鶏ガラスープなどで味付けをしてみませんか?具材にしっかり味が染み込むので、野菜がさらに美味しく感じられますよ。

トマトベースが夏っぽい♡

cookpad.com

トマトをベースにした鍋は、さわやかで夏にぴったり!キャベツだけでも満足できそうですが、うどんを入れても◎。ご飯とチーズを入れた締めのリゾットも楽しみの1つですよね。

まるごとキャベツの入ったトマトうどん鍋

他にもある♡キャベツ食べきりレシピ6選

①余ったカレーもキャベツも一気に消費!

oceans-nadia.com

作り過ぎたカレーを食べるのに飽きたら、キャベツと合わせてスープにしてみましょう。ただ煮るだけですがコクがあるので、リメイクレシピとは思えない美味しさです。

丸ごとキャベツのカレースープ

②何にでも合うシンプルなサラダ

oceans-nadia.com

あともう一品欲しいと思ったときに重宝する、シンプルな味付けのサラダ。最初にこのサラダを多めに食べてお腹を満たしておけば、カロリーオーバーを防げますよ。

キャベツのオリーブオイル酢漬けサラダ

③箸が進むピリ辛味♡

cookpad.com

魚介の旨みと唐辛子がアクセントになった蒸し煮は、箸が止まらなくなる美味しさ!といってもカロリーは控えめなので、食べ過ぎても後悔せずに済むのが嬉しいですね。

キャベツ丸ごとピリ辛あさりの蒸し煮

④大胆なカットがお洒落!

www.kewpie.co.jp

キャベツのシャキシャキとした食感を楽しみたいときは、焼きサラダにしてみましょう。キャベツを大きめにカットしてベーコンを間に挟み、そのまま焼くだけなので簡単です。

まるごとキャベツとベーコンの焼きサラダ

⑤1枚ずつ包むプロセスを省略!

キャベツ大量消費レシピの代表といえばロールキャベツですが、1枚ずつ葉を剥がしてくるくると巻くと時間がかかりますよね。もっとパパッと作りたいときは、丸ごとキャベツに具材を詰めるだけで作れますよ。

⑥食べきれないときはピクルスに

hagiyasai.com

特に大きめのキャベツを買ってしまった時、1人暮らしの場合など、さすがに1玉を消費するのは大変です。長めに保存できるピクルスにすれば食材を無駄にせず使えるので、節約にもなりますよ。

キャベツのガーリックピクルス

もうキャベツを余らせない!

キャベツを美味しく食べるためのレシピはたくさんありますが、毎日連続ではネタ切れしてしまいそうですよね。一度に丸ごと消費すればその後のレシピに悩まず、新鮮なまま味わえますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ