無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏でも食べたい!丸ごとキャベツの簡単鍋&アレンジレシピ6選♡

野菜を一度にたっぷり摂れる鍋料理は、冬だけでなく夏でも食べたくなりますよね。そこで今回は、キャベツ1玉を丸ごと使った簡単キャベツ鍋とキャベツ食べきりレシピをご紹介します。味付け次第で、さっぱりもこってりもいけますよ♡

2017年8月
レシピ

キャベツを一気に消費したい!

キャベツの旬は春と冬が一般的ですが、夏キャベツも絶品!とは言え1玉買ってしまうと、いくら美味しくてもなかなか使い切れませんよね。

そこでおすすめなのが、キャベツを丸ごと使って調理するレシピです。余らせてしまうことなく、野菜をたっぷり食べられますよ。まず最初に、簡単に作れるキャベツ鍋のレシピをチェックしてみましょう。

キャベツ鍋のレシピ

ソーセージとチーズで洋風に

cookpad.com

丸ごとキャベツをコンソメで煮込んだ鍋は、ソーセージとチーズで旨みたっぷり。冬のベーシックな鍋料理とはひと味違った、洋風スープ風アレンジです。

キャベツを丸ごと1つ食べる鍋

野菜をもりもり食べられるピリ辛味噌鍋

いつもと違う和風鍋にしたいときは、味噌や鶏ガラスープなどで味付けをしてみませんか?具材にしっかり味が染み込むので、野菜がさらに美味しく感じられますよ。

トマトベースが夏っぽい♡

cookpad.com

トマトをベースにした鍋は、さわやかで夏にぴったり!キャベツだけでも満足できそうですが、うどんを入れても◎。ご飯とチーズを入れた締めのリゾットも楽しみの1つですよね。

まるごとキャベツの入ったトマトうどん鍋

他にもある♡キャベツ食べきりレシピ6選

①余ったカレーもキャベツも一気に消費!

oceans-nadia.com

作り過ぎたカレーを食べるのに飽きたら、キャベツと合わせてスープにしてみましょう。ただ煮るだけですがコクがあるので、リメイクレシピとは思えない美味しさです。

記事に関するお問い合わせ