無料の会員登録をすると
お気に入りができます

綺麗は“余裕”から生まれます♡忙しくても出来る「心のゆとり」の作り方

時間に追われていると忘れてしまいがちな、心のゆとりを取り戻す方法をご紹介していきます。忙しい女性必見!余裕を持てるようになれば、身も心も美しくなれますよ。

2017年8月
美容

忙しくて、余裕が持てない!

仕事にもプライベートにも全力を尽くし、日々忙しく過ごしているみなさん。心の余裕まで失くしてしまっていませんか?

美人には“余裕”がある

余裕がなくなると表情は険しく、口調も厳しくなってしまいます。一つ一つの行動も雑になってしまうことでしょう。それが綺麗を遠ざける原因になってしまいます。

美しく輝いている女性は、余裕を持っています。気持ちが穏やかだからこそ、たくさん笑い、人に優しくでき、自らの健康にも気を遣うことができるのです。

忙しくても工夫次第で余裕を取り戻すことは可能です。詳しい方法をご紹介していきます。心にゆとりを持つことは究極の美容法です!ぜひ取り入れてみてくださいね。

1、情報断食をする

時間がない!と悩んでいるなら、まずは情報断食をしてみましょう。例えば朝時間はテレビをつけず、スマホを見ないようにすれば身支度のスピードがぐんと上がります。

スマホとにらめっこしている時間を減らせば、いろいろなことが出来るようになりますよ。読書や勉強、美容、運動などしたいと思っていることがたくさんあるのでは?

2、一度に一つだけやる

一度にいろいろなことに手をつけるのではなく、集中して一つのことに向き合ってみましょう。その方がずっと早く終わることもありますよ。

いろいろなことをやっていると満足度は高いかもしれませんが、注意力が散漫になり、あまり良い結果が生まれないことも。質を求めるなら特に、一つずつ片づけていった方が良いでしょう。

優先順位をつける

そのためにまずは優先順位をつけることが大切です。この段階でつまづいてしまう人は、余裕がなくなってきている証拠です。反対に、優先順位さえ上手くつけられるようになれば、時間にも心にも余裕が生まれますよ♡

3、苦手なことはやらない

やらないことを決めると、無駄な時間が大幅に減ります。自分が心の底から苦手だと思うことは、思い切ってやるのをやめてしまいましょう!

行きたくない集まりを断る、アイロンがけをやめてクリーニングに出す、仕事を分担できないか相談するなど…。無理して続けていても効率が悪いだけです。きっぱりと決めてしまえば気持ちも穏やかになりますよ。

4、呼吸を整える

人は緊張したりストレスを感じていると呼吸が浅く早くなってしまいます。するとどんどん焦りが生じ、余裕のない状態に。忙しいときこそ、深呼吸をして心と身体のバランスを整えましょう!

忙しいはずなのに余裕が感じられる人は、呼吸がとっても穏やかです。イライラしたときにも、一旦落ち着いて呼吸に意識を向けてみてください。

5、完璧じゃない自分を許す

すべてを完璧にしようとすると1日24時間では足りません。つい頑張ってしまいがちな人も、完璧じゃなくても良いんだと自分をもっと甘やかしてあげましょう。

少しくらい手を抜いても、何も問題はないはずです。周囲に頼ったり、手伝ってもらっても良いですね。

こうあるべき!に騙されないで

テレビや雑誌、SNSで目にするような女性は、仕事も家庭も両立していて欠点がないかのように見えます。それに感化されて焦る必要はありません。

それが本当の姿だとは限らないからです。それに人は人、自分は自分です。誰かを真似て、無理をするのはやめましょう。

6、何があっても「大丈夫」

余裕のある女性は気持ちが大らかです。小さなことを気にしたりせず、まぁ大丈夫でしょう!と楽観的に物事を捉えることができます。すると、自然と行動にも言動にも余裕が生まれるんですね。

余裕が持てないときには「大丈夫」と心の中で唱えてみましょう。大変に感じていたことも何だか楽なことに見えるようになりますよ。

心のゆとり、取り戻しましょう♡

いつも余裕がなくてイライラしてばかり。そんな状況に心当たりのある方は、早速実践してみてください。心にゆとりがあれば毎日はもっと輝かしいものになりますよ。

記事に関するお問い合わせ