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「一汁三菜」が綺麗の元。簡単美味しい“副菜レシピ”12選

レシピ

綺麗になりたいなら、基本に戻ってみよう

「一汁三菜」を取り入れてみよう

糖質制限やローフードなどさまざまなダイエット方法が溢れている昨今。何を試してもあまり効果がなかったという方は、一度基本に戻って健康的な身体を手に入れることを目指してみませんか?

日本人が昔から取り入れてきた、汁物を1品、料理を3品(主菜1品、副菜2品)という「一汁三菜」スタイルなら、欧米寄りの食事よりもずっと栄養バランスの良い食事ができます。不調が改善できると言われている食事法です。

空腹感を軽減させくれる「お米」

ダイエット中はお米を敬遠しがちですが、体にとって必要なエネルギー源であり、適量さえ守れば急激に太るようなことはないでしょう。

そこで今回は、「一汁三菜」に取り入れたい副菜のレシピをご紹介します。副菜をささっと2品作れるように簡単なレシピを集めてみました。ぜひ参考にしてみてください。

「一汁三菜」に使える副菜レシピ12選

①しめじと水菜のさっと煮

oceans-nadia.com

出汁を効かせたシンプルで食べやすい煮物です。味の染みた油揚げが良いアクセントになっていますよ。煮込む時間が短くあっという間に出来上がります。

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②キュウリと長芋のごま梅おかか

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食感のよいきゅうりと長芋を使った箸が止まらないヤミつきおかずです。さらにラー油を加えれば、ピリッと辛い大人な味わいに変身します!お酒にも合いそうです。

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