無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旅行の荷物をコンパクトに♡パッキングのコツ10連発

夏休みで旅行に出かけることも多い、このシーズン。荷物はコンパクトにまとめて、ストレスフリーな旅を楽しみませんか?知っておくと役立つ、パッキングのコツをご紹介いたします。

2017年8月
旅行・おでかけ

旅行の荷物をコンパクトにまとめよう!

ついつい増える荷物量

旅行の荷物って、「あれも必要かも?」「一応持っていこうかな」なんて、なんだかんだで荷物は増えがちに。そんな時に役立つ、パッキングのコツをご紹介いたします。

服をコンパクトに収納するには?

①棒状に丸めるのがポイント

服は棒状にくるくるっと丸めるとシワになりづらく、コンパクトにまとまります。Tシャツはボトム類も全て丸めてしまいましょう。

②四方に収納してクッション代わりに

リュックサックやスーツケースに、丸めた洋服を四方に詰めます。すると、クッションがわりになりますよ。中心部分に、壊れやすいドライヤーやヘアアイロンなどの荷物を詰めると良いでしょう。

ブラのカップ部分にショーツを収納

③カップの崩れ防止兼スッキリ収納

ブラカップの丸いスペースを有効活用しましょう。ショーツを収めれば、カップの崩れ防止にもなりますよ。

Media?size=l
instagram.com

④ショーツもくるくるっと丸める

ショーツもくるくるっと丸めればシワにならずにコンパクト。ショーツのウエストゴム部分を上手く利用して丸めてあげると◎。

スキンケアアイテムはストローに

⑤1回分ずつ小分け

化粧水やクレンジングオイルは、容器ごと持っていくとかなりかさばります。そんな時に活躍するのがストロー収納です。1回ずつ小分けにすれば、とってもスリムかつ便利。

photo by kansugi

ストロー収納のやり方

ヘアアイロン(ストレート)、キッチンペーパー、ハサミがあれば簡単にできますよ。中身が把握できるよう、マスキングテープやマジックでラベリングするのがポイントです。

クリーム類も小分ける

⑥コンタクトケースに小分けする

歯磨き粉や洗顔料などは、コンタクトケースを使った小分けがおすすめです。クリーム類やオイルなども、漏れずに収納できます。

Media?size=l
instagram.com

2つセットだから便利

コンタクトケースは右目左目と2つがセットになっているので便利。片側に乳液、もう片側に洗顔料などの収納もできますよ。

photo by kansugi

ジップ付き袋が活躍

⑦ポーチ代わりに

ビニールなどのポーチに比べて、ジップ付き袋は密封性が高く、軽くて扱いが楽な点が魅力です。濡れたタオルや水着を入れたりもできるうえ、いらなくなったら気兼ねなく捨てられる点も◎。

photo by kansugi

⑧小物類は小さな袋にまとめる

photo by kansugi

小物類は小さなポリ袋に収納すると、しっかりまとまります。100均でさまざまなサイズのポリ袋が手に入るので、必要に応じてチョイスしてみてはいかがでしょうか。

アクセサリーの紛失、破損防止テク

⑨ピルケースにしまう

ピアスやネックレスなどのアクセサリーはピルケースにしまいましょう。仕切りがついていればチェーンなどが絡んだり、摩擦を防止できて破損しにくくなります。

Media?size=l
instagram.com

無印や100均グッズで

ピルケースは頑丈なものなら無印のPP素材のピルケース、お手軽なら100均グッズでも十分。お気に入りのアイテムを大切に保管しましょう。

photo by kansugi

からみやすいコード類はコンパクトに!

⑩輪ゴムでまとめる

充電器やドライヤー、ヘアアイロンなどのコードは輪ゴムを使うとスッキリ。荷物の中で断線や絡まりの防止になります。

photo by kansugi

充電器はメガネケースにしまうとより◎

スマホの充電器は特に繊細。なので、輪ゴムでまとめたあとにメガネケースに入れておくと安心ですよ。

身軽で快適な旅を♡

Media?size=l
instagram.com

旅行にいく際は、ホテル先のアメニティをチェックしておくのも荷物を軽くするポイントです。身軽で快適に。旅を思い切り楽しんでくださいね♡

ミニマリストが教える!旅行時に最小限のパッキングができるコツ7選

ある程度は旅行慣れしていても、毎回持って行くものを最小限に抑えられずにスーツケースが重くなっていませんか?ミニマリストな暮らし方を参考に、旅行の荷物を見直してみましょう。
1095

週末しか休めなくてもOK!夏休みを満喫できるおすすめ国内旅行先4選

長めのお休みは取れないけど、週末の一泊二日やニ泊三日だけでも夏休みを満喫したい!という方におすすめの行き先をピックアップしました。旅の予約はお早めに♡
4669

楽・おしゃれ・SNS映え♡夏の旅行が楽しくなる旅コーデ集

夏の旅行に向けて何を着ようか考えている方必見です!楽ちんでおしゃれ、更にSNS映えもバッチリな着こなしを紹介します。思わず写真を撮ってSNSに載せたくなるおしゃれなコーディネートばかりです♡
778
記事に関するお問い合わせ