無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分でも驚くほど性格や生活習慣が激変!? 猫を飼ってから「変わったこと」を猫飼いさんが告白

ペット

猫などの動物を飼うと、飼い主さんのこれまでのライフスタイルが変わることがありますが、実際変化を感じている人はどのくらいいるのでしょうか?

約6割の飼い主さんが、猫を飼い始めたことで、自身の性格や生活習慣に変化があったと感じている!

cat.benesse.ne.jp

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「猫を飼い始めてから、飼い主さん自身『性格』や『生活習慣』などに変化が見られたか」どうか、アンケート調査を実施してみることに。その結果、飼い主さんの約6割が変化を実感しているようです。

猫を飼ったことで飼い主さんたちにどんな変化があったのか…くわしくお話を聞いてみました!

穏やかな気持ちでいられるようになった

cat.benesse.ne.jp

猫を飼うまではイライラすることが多かったけれど、愛猫のおかげで穏やかな気持ちでいられるようになったり、気持ちに余裕ができたという声が多数寄せられています。

こまめに掃除をするようになった

cat.benesse.ne.jp

掃除や片づけは苦手だったけれど、愛猫のためにしっかりやるようになったという人も。

また、なかには…

・「家を清潔に整えたいほうだが、多少の猫砂の散らばりや毛、つめとぎ痕を気にしなくなった」

・「一人暮らしなので、すべて自分だけの世界で、物へのこだわりがしっかりあるタイプでしたが、気に入ってるカーテンも、器やオキモノも壊されても置いておいた自分が悪い。壊されたくないなら先に対応するべき。という考えになりました」

愛猫の爪とぎ痕や猫砂の散らばり、猫の抜け毛などに対しては「あまり気にしなくなった」という声もありました。

規則正しい生活を送るようになった

cat.benesse.ne.jp

乱れていた生活が、愛猫のお世話をするようになったことで「規則正しい生活に変わった」と感じている人もいるようです。

猫中心の生活になった

cat.benesse.ne.jp
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ