無料の会員登録をすると
お気に入りができます

タイミングはいつ? ケンカや破局したら?“同棲”のお悩み解消します!

結婚前に同棲したいと考えている方は、いろんなお悩みがあるのではないでしょうか。そもそも同棲は必要なの?タイミングは?ケンカしたら?…などなど。そんな同棲に対するお悩みを解消します♡

2017年9月
恋愛・結婚

“同棲”には悩みがつきもの

そのお悩み、解消します!

結婚前に同棲をすべきかしないべきか、意見が分かれますよね。するならタイミングはいつ?彼からのサインは?喧嘩した時はどうすればいい?または喧嘩しないようにするコツは?万が一破局してしまったときは?…と不安が多いもの。

これから同棲をしたいと考えているカップルから現在同棲中のカップルまで、同棲にまつわるお悩みや不安を解消するアイディアをご提案します。

そもそも同棲は必要?不要?

同棲が必要なのか不要なのかは、人それぞれです。同棲のメリットとデメリットを知って、自分たちに合っているのかどうなのか考えてみましょう。

同棲のメリット

・結婚の予行演習になる
・経済的負担が減って貯金が増える
・結婚後の「こんなはずじゃなかった」が回避できる
・生活や相性の確認ができる
・体調や精神面で不安なときも安心感が得られる

最大のメリットは、“結婚後の生活を想像できる”ということ。結婚後への不安がある人は、下準備として同棲すると安心できるかもしれませんね。

同棲のデメリット

・自由な時間が減ってストレス
・彼の分の家事負担が増える場合もある
・関係性がマンネリ化する
・セックスレスになりがち
・結婚が遠のく

同棲で満足してしまうと、そこから結婚をしたいという意欲や決断がしづらくなることも多いようです。同棲でお互いの嫌な部分が見えて、破局してしまうカップルもいます。

結婚すれば簡単に別れることもできないので、同棲するくらいなら結婚したいと思う方もいるようです。

同棲するタイミングはいつ?

同棲を始めるタイミングも人それぞれ。“半同棲していたから”、“パートナーの賃貸契約がちょうど終わる頃だったから”、“付き合って1年だったから”…などいろんな動機があります。

記事に関するお問い合わせ