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最強モテの秘密は"くびれ"♡3分で変わる「サイドプランククランチ」

キュッとくびれたシルエットは、男女問わず魅了されるもの。そんな砂時計のような「くびれ」は、努力次第で作れるんです♡今回は、短時間でも効果絶大な「サイドプランククランチ」と、トレーニングの極意をご紹介します。

2017年8月
美容

男性が最も惹かれるパーツ「くびれ」

砂時計のようにキュッとくびれたシルエットは、男性はもちろん女性から見ても魅力的ですよね。たゆまぬ努力を感じさせる体型には、尊敬と憧れの念を抱きます。

一言に「くびれ」と言っても、ただ細ければ良いという訳ではありません。実は、世の男性たちが女性を選ぶとき、「ウエストとヒップの比率が7:10の女性に最も惹かれる」という事実が研究で明らかになっているようです。

「顔」には人それぞれの個性が出ますが、「体型」は努力次第で変えられるものです。しかし、食事制限のみのダイエットでは、身体は痩せてもボディラインは作れないのが事実。

今回は、忙しい方でも成功する、短時間で高負荷なトレーニングをご紹介します。努力を遂げた黄金比ボディのみがもつ"魅惑のくびれ"をGETするため、「サイドプランククランチ」を行なっていきましょう♡

「サイドプランククランチ」とは?

体幹トレーニングの一種。自重で身体を支えながらひねる動きを加え、お腹の筋肉に高負荷を与えることで、腰周りを引き締めます。時短でも十分効果のあるトレーニング法です。

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ピンもと: health.com
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「サイドプランククランチ」のやり方

①サイドプランクの形をつくる

まずは、有名な体幹トレーニングのポーズ「サイドプランク」を整えましょう。マットの上の横向きに寝っ転がったら、肩の真下に肘がくるようにセット。

下の脚・肘・腕を支点にして、床から腰を浮かせます。今のポジションより更に腰を引き上げると、効果がUPします♡

②呼吸に合わせてお腹を折りたたむ

上の腕の手のひらを頭の後ろに持ってきましょう。一度息を吸ったら、吐きながらお腹を折りたたみ、上の肘を床にタッチ。吸いながら元の状態に戻ります。

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10回ゆっくりと行なったら、すぐに逆サイドにスイッチ!左右10回を1セットとし、3セット行いましょう。慣れてくると3分程度で終わります♡

「サイドプランククランチ」のポイント

ポイントは、だんだんと落ちてくる「腰をしっかりと引き上げながら」「呼吸に合わせて」行なうこと。バランスが取りづらい方は、下の脚を曲げ、膝を床につけて支点を増やすと、負荷は落ちますが安定します。

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トレーニングをする上で大事なこと

休息と栄養補給もボディメイクの要素

今回ご紹介した「サイドプランククランチ」を始め、高負荷のトレーニングをすると、最初のうちは筋肉痛になる方も多いと思います。筋肉痛の日はトレーニングは忘れ、思いきってお休みしましょう。しっかりと休ませてあげることも、ボディメイクの一貫です。

また、筋肉を早めに回復させるため、トレーニング後のたんぱく質摂取は忘れずに行なってくださいね。忙しい方は、効率よくたんぱく質を摂取できるプロテインに頼るのも一つの手です。

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まずは達成できそうな目標設定を

理想を叶える上で、大事な目標設定。いきなり雲の上の理想を掲げるのではなく、まずはムリのない目標から順を追って達成していきましょう。一つずつ乗り越えていくことで、楽しさや自信に繋がります。

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一度決めたらやり抜くこと

何をするにしても最も重要で難しい、やり抜く力。トレーニングが辛くても、効果があまり実感できない日も、継続は必ずあなたの力になります。自分を信じてやりきりましょう。

1日3分で魅惑のくびれをGET♡

いかがでしたか?ボディメイクは、すぐに結果が出る訳ではありませんが、まずは効果が表れやすいといわれている3ヶ月を目安に続けてみてくださいね。やり方さえ間違わなければ、日々スッキリしていく腰回りを実感できるはずです♡

「サイドプランククランチ」で、誰もが羨む黄金比ボディを手に入れちゃいましょう♡

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