無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しい朝のために絶対知っておきたい!時短ライフハック10選

朝はできるだけギリギリまで寝ていたいとは言え、身なりはきちんと整えたいし朝ごはんも食べたいですよね。そこで今回は、忙しい朝に役立つ時短技をご紹介します。

2017年8月
ライフスタイル

朝の貴重な時間を有効活用!

1分でも長く寝ていたい朝は、とにかく時間を無駄にできませんよね。忙しくても余裕を持って出かけられるように、ちょっとした裏技を知っておきましょう♡

①1週間のコーデを決めておく

寝る前に次の日のコーデを決めておいたのは良いけれど、着た後で前日や前々日とほぼ同じだと気付いたことはありませんか?例え違うアイテムだったとしても、色が同じなら印象は変わりませんよね。

1週間毎日お洒落でいるためには、お休みの日にまとめてコーデを考えておく方法がおすすめです。1日分ずつまとめてハンガーに掛けておけば、朝取り出すのも楽ですよ。

②チェックリストを作っておく

特にいつもより早く家を出る日は、うっかり忘れ物をしてしまうかもしれません。どうしても心配なときは、旅行のようにチェックリストを作っておきましょう。

とはいえ、このリストを見るのを忘れたら意味がありませんよね。メイクに使う鏡など、絶対見る場所に貼っておくと確実です。

③ヘアスプレーで洋服の埃取り!

ヘアアレンジの仕上げにヘアスプレーを使ったら、ペーパータオルや乾いた布にもシュッと吹きかけておいてください。ほど良い粘着力が出るので、「コロコロ」のように服の埃を取ることができるんです。

ただし、デリケートな素材の服には向かないかもしれません。まずは、裏の目立たない部分で試してみてくださいね。

④オリーブオイルでお肌しっとり♡

www.pexels.com

肘や膝がガサガサしているときに使えるのが、キッチンにあるオリーブオイル。保湿力高めなので、気になる部分をしっとりさせてくれますよ。

⑤コップ1杯の水が時短に◎

身支度を素早く終わらせても、トイレにいる時間が長いと結局遅刻ギリギリになってしまいます。少しでも時間を短くするために、起きてすぐにコップ1杯の水を飲んで胃腸に刺激を与えておきましょう。

それに加えて、普段から便秘にならないように気をつけておくことも大切です。食物繊維を多めに摂ったり、軽いストレッチをしておくと良いですよ。

朝3分でOK。ゆる~りストレッチで便秘解消&お腹ペタンコ♡

ぽっこりお腹の原因にもなってしまう、にっくき便秘。放っておいては代謝も落ち痩せにくい身体になってしまいます。そこで今回は、朝にとりいれたい便秘解消ストレッチをご紹介していきます。スッキリ出して、巡りの良い身体を手に入れましょう。
4513

⑥デオドラントがなければ重曹で

汗をたくさんかきそうな暑い日でも、脇の下に重曹を軽く叩き込んでおけばサラサラ感をキープできます。美容や家事などで色々な使い方ができる重曹は、1つは持っておくべきマストアイテムです。

「重曹」って実はハイスペックなの♡目から鱗の使い方10つ

お料理ではよく「ふくらし粉」として使われる「重曹」ですが、実は他にも様々なことに使えるんです。今回は、そんな「重曹」の驚くべき活用法をご紹介します。
6545

⑦ファスナーが固くて動かない!

久しぶりにお気に入りの服やバッグを引っ張り出してみたら、ファスナーが固くて上がらない!そんなときは無理に引っ張るよりも、滑りが良くなるように工夫する方が時短になるんです。

動画ではロウソクを使っていますが、鉛筆やオリーブオイルを少し含ませた綿棒でもOKですよ。ひと塗りするだけで、かなり違いが出ます。

⑧アイロンがなければ鍋!

朝ごはん作りに使った熱いお鍋があれば、アイロン代わりに服のシワを伸ばすことができます。出かける寸前に慌ててアイロンを使うとスイッチを切り忘れそうですが、これなら安心ですね。

動画ではアルミホイルを使っていますが、綺麗に包む時間がなければ布を服の上に乗せるだけでもOKです。お鍋を直接乗せると服が汚れてしまうかもしれないので、必ずどちらかは心がけてくださいね。

⑨美味しいコーヒーが飲みたい♡

丁寧に淹れたコーヒーや紅茶を飲めば贅沢気分を味わえそうですが、後片付けが面倒ですよね。それならポットを使わずフィルターを直接カップに入れて、飲む分量のお湯を注げばいいんです。

⑩アボカドで朝食をボリュームアップ

忙しい朝の定番朝ごはんといえばトーストですが、それだけではランチ前にお腹が空いてしまうのではないでしょうか?アボカドを乗せればボリュームアップして、栄養もしっかり摂れますよ。

パンを焼いてからスライスしたアボカドを乗せて、レモンとオリーブオイル、唐辛子や塩などを乗せればできあがりです。チーズやスモークサーモン、トマトなどの野菜を乗せるとさらに豪華になりますよ。

朝の時間を有効活用♡

どんなに急いでいてもヘアメイクは手抜きしたくないし、朝ごはんも食べたい。そう思っていたら、いくら時間があっても足りなくなってしまいます。裏技を活用して、朝の貴重な時間を上手に使ってくださいね♡

記事に関するお問い合わせ