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たった2つの動きで「下半身」サイズダウン♡美ボディを叶える集中エクサ

引き締まった体に憧れるけど、ハードな運動は無理...という方でも安心♡プロのパーソナルトレーナーが監修した自宅でできるトレーニング動画連載の好評第5弾を公開!今回は、気になる下半身を集中的に引き締めるエクササイズをご紹介します。

美容

ストレッチ

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①横向きに寝て片足を曲げます。
②かかとを手で持ち、足を後ろに引きます。20秒1セット
③左右行うことで下腹部、太ももに効果的です。

ポイント:足を引き付けるときに腰を突き出すようにすると◎。

監修&出演:株式会社ルネサンス スポーツクラブ&スパ ルネサンス 亀戸 柳原有沙

Q&Aコーナー

Q:筋トレとシャワー、入浴のタイミングがよくわかりません。オススメの入浴法は?

トレーニング直後の入浴やシャワーはダメ!という説がありますが、それはガッツリと追い込んで筋肉がパンパンに熱をもっている時や怪我レベルの時のお話です♡
・気持ちよくジムで汗を流す
・お家でいつものエクササイズをする
くらいであればお風呂は問題ありませんよ。

オススメの入浴法

38℃〜40℃くらいのぬるめのお湯に10分以上を目安にゆっくりとつかりましょう。血流が良くなる事で、疲労回復やコリの改善効果が期待できます。副交感神経(リラックス状態)が優位になる事でぐっすりと質の良い睡眠をとる事ができます。

毎日3分♡スキマ時間で始めよう

シンプルな動きで場所も取らないトレーニングなので、リビングや寝室の空きスペースで気軽に行えます。朝食後や家事の合間、就寝前などスキマ時間を見つけて毎日3分だけ頑張ってみてくださいね。

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