無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろうまっ♡ビールがすすむ茄子が主役のおつまみレシピ

レシピ

茄子はとっても優秀♡

年中見かける茄子ですが、旬は夏。今が一番美味しいんです。栄養価が低いと言われていますがそんなことはありません。キュウリより多く含むカリウムの働きで、体内の余分な水分を排出する効果が期待できます。

むくみ防止はもちろん、火照った身体を冷やしてくれるので熱中症対策にも効果的と言われていますよ。茄子は味にクセがなく、成分はほぼ水。煮ても焼いても揚げても、どのように調理しても相性よく仕上がります。

味の染み込みも良いので、和洋中、甘辛酸味…どんな味付けでも抜群の美味しさになる優秀っぷり。毎日の食卓に欠かせませんね!早速、白いご飯はもちろん、お酒のお供にピッタリなレシピをチェックしてみましょう♡

夏はやっぱりサッパリとシンプル派

茄子のダシ漬け

oceans-nadia.com

トロッと感がたまらない焼き茄子ですが、熱い状態で皮をむくのは大変!そこで、レンジを使った焼き茄子級のトロッとレシピをご紹介。レンジから出してすぐ、熱いうちに浸すのが味を染み込ませるコツです。

茄子のダシ漬け

薬味たっぷり茄子のダシ浸し

oceans-nadia.com

山形の郷土料理「ダシ」をご存じですか?ミョウガや大葉などの薬味と夏野菜を使ったご飯のお供です。ここでは、お酒のお供にチビチビいただけるよう、千切りにしてアレンジを。さっぱりあと引く美味しさです。

薬味たっぷり茄子のダシ浸し

無限なす

oceans-nadia.com

食べ出したら永遠に食べ続けられるほど美味しいと大ブームになった「無限シリーズ」。いろいろな野菜がありましたが、もちろん茄子も大絶賛の嵐でしたよね。ツナの風味がクセになり、お酒が止まらなくなりそうです。

無限なす
記事に関するお問い合わせ