無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏バテ気味でも食欲復活!爽やか絶品「混ぜごはん」レシピ10選

夏バテ気味のときは、おかわりが止まらなくなるほど美味しい「混ぜごはん」で猛暑を乗り切りましょう。冷たいものメインの食事を続けていると胃腸を壊してしまうかもしれません。夏にぴったりで食べると元気になれちゃう「混ぜご飯」レシピをご紹介します。

2017年8月
レシピ

夏は「ご飯」で美味しく乗り切ろう♡

夏は意外にも胃腸が冷えやすい季節なのをご存知でしょうか。デパートやコンビニなどの店内で強い冷房、室内ではエアコンつけっぱなし。あなたの「おなか」大丈夫ですか?冷たい麺料理ばかりでは壊れてしまいますよ。

夏バテ気味で食欲が落ちているときは、体温に近い温度で食べられる「混ぜご飯」がおすすめです。おなかの温度を下げることなく、夏のカラダに嬉しい効果のある食材を混ぜ込むことで美味しく栄養補給できます。

夏にぴったりで絶品!混ぜご飯レシピ

①カリカリ梅とツナの和風混ぜご飯

oceans-nadia.com

カリカリ梅とツナ缶を炒めてから混ぜ込んで作る爽やかな味わいの混ぜご飯です。ツナの旨みとカリカリ梅の爽やかさを甘辛い醤油味で品よくまとめています。夏バテ気味でもおかわりしたくなっちゃう絶品ご飯です。

カリカリ梅とツナの和風混ぜご飯

②鯵の開きとたっぷり薬味の混ぜごはん

oceans-nadia.com

魚の干物は栄養価が高く旨みの濃い混ぜご飯材料になります。カリカリ梅や枝豆と一緒に混ぜ込んで美味しさアップ。ご飯にはすし酢を使い爽やかに仕上げます。鯵以外の干物でも美味しいので挑戦してみてください。

鯵の開きとたっぷり薬味の混ぜごはん

③懐かしワカメご飯

oceans-nadia.com

体力が落ちているときは包丁を使わず簡単に作れる混ぜご飯がおすすめです。ご飯を炊くときに粉末だしを入れ、炊き上がったら乾燥ワカメと炒りゴマを混ぜるだけ。夏に失われがちなミネラルを美味しく補給できます。

懐かしワカメご飯

④簡単!鮭と大葉の混ぜご飯

oceans-nadia.com

高タンパクな鮭と香味野菜を混ぜ込んだカラダにやさしい混ぜご飯レシピ。焼きほぐして香味野菜と一緒に混ぜ込むだけなので簡単です。鮭には夏のダメージ肌をやさしくサポートする栄養素が豊富ですよ。

記事に関するお問い合わせ