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上級者も欠かさない♡美ボディを作る定番「プランクトレーニング」

美ボディを作るのにトレーニングはかかせません!でも一体何をすれば良いの?という方のために、上級者も欠かさず取り入れているプランクトレーニングについてご紹介していきます。ぜひトライしてみてください。

2017年8月
美容

私たち、「定番」を大事にしています!

美しいボディを持つトレーニング上級者ともなると、さまざまな種類の筋トレを取り入れています。でもそんな彼女たちでも、定番トレーニングは欠かさず取り入れているということをご存知でしたか?

プランクで体幹強化は欠かせない!

ここでは身体の軸作りに大切な、プランクについてご紹介していきます。始めは10秒でもきつく感じる姿勢でも、筋力がつくと数分間キープできるように。身体の変化を感じられる嬉しいトレーニングなんです。

やり方や種類を詳しく見ていきましょう。日頃から取り入れている方は復習のつもりでチェックしてみてくださいね。

1.前腕プランク

まずは基本の前腕プランクから始めましょう。お腹の深層部の筋肉を始め、お腹表面の筋肉、背中の筋肉など体幹全体を強化していきます。

肩の真下に肘をつき、つま先をついて身体を支えます。足は腰幅より少し狭くしておきましょう。あとはお腹を引き上げるようにして、肩、お尻、かかとまでが一直線になるようにしキープします。

正しいフォームが大切!

しっかり効かせるためには、正しいフォームで行うこと大事です!始めから長い時間に挑戦するのではなく、まずは質の良いプランクを目指しましょう♡

チェックポイント
・肩の真下に肘があるか
・腰が下がっていないか
・お尻が上がっていないか
・背中が丸まっていないか
・首が肩より下に落ちていないか

2.ストレートアームプランク

肩と腕の筋肉も刺激!

腕を伸ばして行うプランクは、肩周りの強度がないと背中が沈んでしまいます。そのあたりも意識しながら行うと綺麗なフォームをキープできるようになりますよ。

基本的なポイントは前腕プランクと同じです!一つ一つ確認しながら行ってみましょう。人によってはこちらの方がやりやすいという声も。

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