無料の会員登録をすると
お気に入りができます

生活感を出さずに見た目もすっきり!“本棚収納”アイデア 13選

いつの間にか増えてしまう本や雑誌、本棚にぎっしり詰め込んでしまっては生活感丸出しですよね。そこでおしゃれなインテリア感覚で本を本棚に収納するアイデアをご紹介します!

2017年8月
インテリア

本をインテリアに!

本がぎゅうぎゅうに詰め込んである本棚は、見た目も暑苦しく生活感が丸出し。お客様にも圧迫感と緊張感を与えてしまいそうです。おしゃれなお部屋にするには本の収納にも工夫が必要!

そこで、本をインテリアの一部としてかっこよく見せる本棚収納アイデアを13種類ご紹介したいと思います!

眺めたくなる!お洒落な本収納13選

1.超簡単!背の順並べ

会社の本棚を整理整頓しました。
ずっとしてみたかったけど
勝手につついていいのかな...
と躊躇して3ヶ月。
ちょっとやってみた♡
カタログだらけの本棚の一角に
参考図書を並べてみたら
読みたい本ばっかり😍

学校役員の仕事落ち着いたら
借りて読みたいな📖

インテリアコーディネーターの資格あり
の社長が見たら...
却下or採用
さてどっち💥

#整理整頓 #いちかばちか  #インテリア #books #bookstagram #instabooks #bookshelf
instagram.com

最も手軽なのがこちらの「背の順並べ」です。雑多な雰囲気がなくなり、きちんと感が出てスッキリしますね。

2.本と小物を同じ割合で飾る

本棚に小物を飾るときはその割合がポイントです。できるだけスペースに余裕を持たせ、理想は本と小物の割合がほぼ同じになるように。本だけの棚と小物だけの棚を同数作るイメージです。

そのためには入れたい本の量よりやや多めに入る本棚を選ぶか、見える場所に置く本を普段から厳選しておくことが大事です。溢れてしまう本は押し入れ本棚などを利用し、見えない場所に収納しましょう。

3.リラックス感満点!横置き

「本は縦置き」の常識にとらわれず「横置き」にしてみると、その安定感からリラックスした雰囲気に。また元々本は横置きの方が傷みにくいのだとか。一石二鳥の置き方と言えますね。

4.縦横ミックス置きで抜け感作り

本がたくさんある本棚でも所々で横置きすると、適度な空間による抜け感とリズム感が生まれます。ブックエンド代わりに横置きを利用してもおしゃれですね。

横置きは本が傷みにくい置き方なので、迷ったときは大事な本や高価な本を優先的に横置きにしてみましょう。

記事に関するお問い合わせ