無料の会員登録をすると
お気に入りができます

生活感を出さずに見た目もすっきり!“本棚収納”アイデア 13選

いつの間にか増えてしまう本や雑誌、本棚にぎっしり詰め込んでしまっては生活感丸出しですよね。そこでおしゃれなインテリア感覚で本を本棚に収納するアイデアをご紹介します!

2017年8月
インテリア

本をインテリアに!

本がぎゅうぎゅうに詰め込んである本棚は、見た目も暑苦しく生活感が丸出し。お客様にも圧迫感と緊張感を与えてしまいそうです。おしゃれなお部屋にするには本の収納にも工夫が必要!

そこで、本をインテリアの一部としてかっこよく見せる本棚収納アイデアを13種類ご紹介したいと思います!

眺めたくなる!お洒落な本収納13選

1.超簡単!背の順並べ

会社の本棚を整理整頓しました。
ずっとしてみたかったけど
勝手につついていいのかな...
と躊躇して3ヶ月。
ちょっとやってみた♡
カタログだらけの本棚の一角に
参考図書を並べてみたら
読みたい本ばっかり😍

学校役員の仕事落ち着いたら
借りて読みたいな📖

インテリアコーディネーターの資格あり
の社長が見たら...
却下or採用
さてどっち💥

#整理整頓 #いちかばちか  #インテリア #books #bookstagram #instabooks #bookshelf
instagram.com

最も手軽なのがこちらの「背の順並べ」です。雑多な雰囲気がなくなり、きちんと感が出てスッキリしますね。

2.本と小物を同じ割合で飾る

本棚に小物を飾るときはその割合がポイントです。できるだけスペースに余裕を持たせ、理想は本と小物の割合がほぼ同じになるように。本だけの棚と小物だけの棚を同数作るイメージです。

そのためには入れたい本の量よりやや多めに入る本棚を選ぶか、見える場所に置く本を普段から厳選しておくことが大事です。溢れてしまう本は押し入れ本棚などを利用し、見えない場所に収納しましょう。

3.リラックス感満点!横置き

「本は縦置き」の常識にとらわれず「横置き」にしてみると、その安定感からリラックスした雰囲気に。また元々本は横置きの方が傷みにくいのだとか。一石二鳥の置き方と言えますね。

4.縦横ミックス置きで抜け感作り

本がたくさんある本棚でも所々で横置きすると、適度な空間による抜け感とリズム感が生まれます。ブックエンド代わりに横置きを利用してもおしゃれですね。

横置きは本が傷みにくい置き方なので、迷ったときは大事な本や高価な本を優先的に横置きにしてみましょう。

5.色味を少なく!反対置き

やや不便ですが所々背表紙を向こう側にして並べると、紙の白が前面に見えることになるので色が減り統一感が出ます。

例えばモノトーンでまとめたいときなどにはこの方法がオススメ。普段あまり手にしない本ならそのような置き方でも差しさわりなさそうですね。

6.統一感抜群!ファイルボックス収納

・
雨が止んだと思ったら凄い強風😱🌪
・
車が揺れる揺れる💦💦
・
・
・
ウチの#本棚  で〜〜す
みんなこの中に#押し込んで隠す 😂
・
#ペーパーBOX 
上の#A4サイズ が#キャンドゥ 
下のが#セリア
#キャンドゥ のペーパーBOXはこの数買ったけど足らなくて😣
次行ったら無くて代わりにセリアのペーパーBOXを入れてます。
・
・
が!!!
この度#見つけることが出来ました ( ̄∇ ̄)v ドヤッ!
・
やっと奥まで揃う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❤️
・
・
#モノトーン好き#モノトーン雑貨 #モノトーンインテリア #モノトーンディスプレイ #モノトーン病 #モノトーン収納 #白黒マニア #白黒インテリア #白黒病 #白黒雑貨 #白黒好き#白黒化 #100円 #100均 #100円均一 #男前 #男前インテリア #男前雑貨
instagram.com

色味を少なくする方法は他にもあります。同じ系統のファイルボックスに不揃いになりがちな雑誌などを収納すれば、見た目がスッキリ統一します。本以外の物も入れられて便利ですね。

7.小物を横置き本の上に

横に重ねた本の上に小物を乗せると、本も飾りの一部のようになっておしゃれです。ブックエンドとして小物を利用するのもアリですよ。

8.相性抜群!グリーンと一緒に置く

観葉植物は本と相性の良いアイテムです。垂れた蔦の向こう側に本が見え隠れする感じが素敵ですね♡

9.色の系統別に並べる

背表紙の色の系統を揃えて並べると一層インテリア感が強まります。一棚一色の決まりを作り、うまく色分けできない時は欲しい色の小物を置くという手もアリです。

10.虹色グラデーション置き

色を重視した置き方の上級編ですが、グラデーションにして並べると、虹色の美しさに思わず目を奪われる本棚になること間違いなしです!

うまく収まらない時はブックカバーの色で数を調整しても良いですね。本は空間に余裕を持たせて並べるのが基本ですが、この置き方は隙間なくきっちり並べるのがコツですよ。

11.間接照明でムーディーな本棚に

本棚に仕込んだ照明で本を照らせば、間接照明にもなりムード満点!貼り付けるだけの簡単な照明が売られているのですぐに取り付けられますよ。本の出し入れの邪魔にならないよう、上部に取り付けるのがおすすめです。

小型タッチセンサー搭載 LEDライト 電池式2個セット

ipow

¥ 1,860

1回タッチで点灯、2回で消灯。明るさも自由に調節できます。マグネット内臓ですが固定用両面テープを利用すれば、ほとんどどこにでも貼り付けられます。

商品詳細
小型タッチセンサー搭載 LEDライト 電池式2個セット
item.rakuten.co.jp
商品詳細

12.本の前に本を飾ってアクセントに

並べた本の手前に所々おしゃれな表紙の本やCDを置くと、アクセントになります。本棚が多少雑然としていても、かっこよくごまかせますよ。

13.アートなお部屋に!本棚に絵を飾る

アートなお部屋作りにおすすめなのが、本棚の棚板や枠に写真や絵を飾る演出。白い壁と違いバックにある本や本棚の色合いと相まって、絵画が一層目を惹きます。お部屋の雰囲気もアーティスティックに変身しますよ。

見て楽しむ本棚作り♡

本棚自体はシンプルな物でも、本の置き方や合わせる小物を少し工夫するだけで、お部屋のインテリアに溶け込む素敵なブック収納が完成します。

Pin it
ピンもと: femina.ch
3

見て楽しむ本棚を目指して、おしゃれな空間作りにチャレンジしてみて下さいね♡

記事に関するお問い合わせ