無料の会員登録をすると
お気に入りができます

10分以内に2品完成♡ “週末下ごしらえ”で「10分晩ごはん」一週間レシピ

夕食の支度は少しでも手間を省きたいもの。時間をかけずにバランスのいいメニューがパパッと作れたらいいですよね。そこでオススメなのが「週末下ごしらえ」。週末にまとめて下ごしらえをしておけば、平日はたった10分で2品作ることも可能! しかも下ごしらえは超簡単♡ ラクしておいしい食卓を作る方法をご紹介します。

撮影/巣山サトル 料理・スタイリング/齋藤礼奈 動画編集/LOCARI

2017年8月
レシピ

調理10分なのにちゃんと「旨ごはん」♡

instagram.com

10分の理由は「週末の簡単下ごしらえ」

週末に食材を買い出しした後、パパッとひと手間加えておくだけ。難しい下ごしらえは不要です。これで平日は「10分で晩ごはん」が可能になるんです。

下ごしらえした食材を使えば、献立が楽に!

面倒な毎日の献立決めも、「週末作り置き」なら悩むことがなくなります。主菜、副菜を作っても10分以内で完成する驚きのメニューを一週間分ご紹介します!

「10分晩ごはん」一週間メニュー

月曜日から日曜日まで、7日間2人分の晩ごはんメニューです。彩りよくバランスのとれた献立は、たった10分で作ったとは思えないはず♡

月曜日

週末下ごしらえなら魚料理+副菜が10分で!

火曜日

具は乗せるだけ、つゆは混ぜるだけでOK♡

水曜日

ボリュームどんぶり+汁物も10分以内!

木曜日

「週末下ごしらえ」ならカレーだって即完成!

金曜日

火を使わずにメインと副菜ができ上がり!

土曜日

休日のランチやディナーにパパッと出せる♡

日曜日

ごはんはもちろん、ビールにも合う主役おかず!

買い出しは週末の1回でOK!

用意する食材はこれだけ

一週間のふたり分晩ごはんの食材を買い出し。まとめ買い&下ごしらえをすることで、時間だけでなく、食材のムダも省けます。

「10分晩ごはん」買い出しリストはこちら↓

「10分晩ごはん」買い出しリスト

週末に買い出しすべき食材のリストです。まとめ買いして下ごしらえを行うことで効率よく時間が使えます。必要な調味料もまとめたのでチェックしてみてくださいね。
651

下ごしらえは賢く手抜き♡

買い出しが済んだら、まとめて下ごしらえ。ちょっとひと手間加えておくことで、「帰って10分で旨ごはん」が可能に♡ 流れよく作業すれば、下ごしらえは1時間もあれば完了できそう。冷まして保存するものから取りかかるのが賢い手順。作るべき順に紹介します。

仕込むべきはこの9品!

10分晩ごはんの素①:ゆで鶏

余熱で火を通すから、簡単&しっとりおいしい♡

<作り方>

instagram.com

10分晩ごはんの素①:「ゆで鶏」の作り方

ヘルシーな鶏胸肉を使った作り置きレシピ。余熱で火を通すのがしっとりと仕上げるコツです。たくさん作って冷凍保存しておくのもオススメ。
911

10分晩ごはんの素②:肉そぼろ

挽き肉とマッシュルームの旨味が詰まったこれぞ「おいしさのタネ」!

<作り方>

instagram.com

10分晩ごはんの素②:「肉そぼろ」の作り方

味のしみた肉そぼろは、ストックしておくと幅広いレシピに活用できる万能選手。マッシュルームを入れることで香りがよくなり、味わいも深く。隠し味に使っためんつゆとニンニクがさらに旨味を引き出しています。
377

10分晩ごはんの素③:揚げナス

レンジでチンするだけだから、揚げる苦労なし!

<作り方>

instagram.com

10分晩ごはんの素③:「揚げナス」の作り方

油の染み込んだ柔らかなナスはたまらないおいしさですが、油ものの調理は面倒なもの。この揚げナスはレンジで作れるので、揚げる手間いらず♡ まとめて作ってストックしておきましょう。
399

10分晩ごはんの素④:パプリカとうずら卵のピクルス

寿司酢を使えば簡単に仕込み完了!

<作り方>

instagram.com

10分晩ごはんの素④:「パプリカとうずら卵のピクルス」の作り方

寿司酢に具材を漬けるだけでOKの簡単ピクルス。このまま食べるのはもちろん、料理にプラスしてアレンジすするのもおすすめです。
54

10分晩ごはんの素⑤:鯵のほぐし身

焼いてほぐしておけばメイン食材として即戦力に!

<作り方>

instagram.com

10分晩ごはんの素⑤:「鯵のほぐし身」の作り方

魚を焼くのは手間がかかるもの。一度に焼いて身をほぐし冷凍しておけば、使いたい時にすぐ活用できて便利。面倒な洗い物の手間も一度で済むのがうれしいですね。
58

10分晩ごはんの素⑥:炒りアーモンド

サッと乾煎り。これをプラスするだけでプロ顔負けの味わいに。

<作り方>

instagram.com

10分晩ごはんの素⑥:「炒りアーモンド」の作り方

スライスアーモンドは乾煎りすることで、香ばしさがグッとアップ。焼き色がついて見た目もさらにおいしそうに♡ カレーやサラダに加えることで、レストランのような味が自宅で楽しめます。
41

10分晩ごはんの素⑦:塩豚

かたまり肉に塩をもみ込めばOK。

<作り方>

instagram.com

10分晩ごはんの素⑦:「塩豚」の作り方

手順は豚のかたまり肉に塩を塗り込んでおくだけでOKと、本当にお手軽♡ 肉は寝かせることで旨味が増します。
231

10分晩ごはんの素⑧:めかじきのレモン漬け

混ぜるだけの調味液に漬ければ完了。

<作り方>

instagram.com

10分晩ごはんの素⑧:「めかじきのレモン漬け」の作り方

めかじきの切り身を調味液に浸けるだけ。浸け置きすることで身がしっとりし、おいしさもアップ。焼くだけで立派なメイン料理になりますよ。
143

10分晩ごはんの素⑨:刻み小葱

刻み小葱は常備しておくべき時短の要!

<作り方>

小葱は小口切りにして、保存容器などに入れておく。
保存の目安:冷蔵で約5日間

以上の9品が平日に大活躍!

買い出しした食材に、ちょっとひと手間加えておくだけでOKなのがうれしいところ♡ この9つの「10分晩ごはんの素」を使った、あっという間にできる献立を紹介します。

月曜日の“10分晩ごはん”

週末に漬けておけば、焼くだけで完成!

調味液に漬けておいためかじきを、プチトマトとともにサッと焼くだけでメイン料理が完成! しっとりと柔らかい口当たりに、レモンの香りが夏らしく爽やかな一皿は、手抜き料理には見えない仕上がり。ピクルスにしておいたうずらを使えば、手間のかかるタルタルドレッシングのサラダも即完成。バランスのよい2品が10分以内にでき上がります!

[めかじきのレモン焼きの作り方]

instagram.com

月曜日:「めかじきのレモン焼き」の作り方

ヘルシーなめかじきをレモン風味の調味液に浸け、オリーブオイルで焼いた爽やかな一皿。焼き過ぎずに、しっとりした食感を楽しんで。ソテーして甘味を出したミニトマトと一緒に召し上がれ。
94

[タルタルサラダの作り方]

instagram.com

月曜日:「タルタルサラダ」の作り方

週末に仕込んでおいたうずらの卵のピクルスを使ってタルタルドレッシングに。卵をゆでる手間も要らず、即作れるのが魅力! 炒ったアーモンドの香ばしさも味わって。
74

火曜日の“10分晩ごはん”

そうめんを茹でるだけで調理はほぼ完了!

週末に仕込んでおいた「ゆで鶏」「揚げナス」「刻み小葱」を活用。そうめんを茹でて、混ぜるだけのつゆをかけ、3種の具を乗せれば、食べ応え抜群のピリ辛そうめんのでき上がり! 塩昆布の味がしみたレタスは、ササッと揉むだけとこれまたお手軽。絶好の箸休めに。

[ピリ辛そうめんの作り方]

instagram.com

火曜日:「ピリ辛そうめん」の作り方

つゆはゆで鷄のゆで汁をベースに使い、ラー油とたっぷりの白すりごまも加えて大人の味に。具はすべて週末に作り置きしたものを乗せるだけ♡
321

[レタスの塩昆布もみの作り方]

instagram.com

火曜日:「レタスの塩昆布もみ」の作り方

レタスを塩昆布とともに揉むだけ!と超お手軽な一品。ビニール袋に入れて揉めば手が汚れず、洗い物も少なくなるのでおすすめです。
108

水曜日の“10分晩ごはん”

週の真ん中はがっつりお肉で

疲れが溜まってくる水曜日は、ボリューム丼でスタミナをつけて。仕込んでおいた塩豚を使えば、スピーディにでき上がります。きゅうりとかぼすを添えてさっぱりと食べやすく。器に盛るだけでOKの冷たいおつゆと組み合わせれば、栄養バランスも上がります。

塩豚ときゅうりの丼の作り方

instagram.com

水曜日:「塩豚ときゅうりの丼」の作り方

塩漬けにした豚肉を厚めにスライスし、ごま油とにんにくで焼いたスタミナ丼は、男性も満足の食べ応え。塩もみしたきゅうりをたっぷりと添え、すだちをぎゅっと絞っていただいて。
149

[豆腐と揚げナスの冷たい汁物の作り方]

水曜日:「豆腐と揚げナスの冷たい汁物」の作り方

生姜とミョウガの香りがきいた、さっぱりといただける冷たいおつゆ。火を使わずに作れるからお手軽。具だくさんなので、もう一品欲しい時にぴったりです。
132

木曜日の“10分晩ごはん”

混ぜるだけで速攻「いただきます!」♡

お店で出てくるような豆入りドライカレーも、週末に仕込んでおいた「肉そぼろ」を使えば超時短で完成! 作り置きの肉そぼろはめんつゆの味がしっかりとなじんで、カレー粉と合わせることでより深みのあるおいしさに。ミックスビーンズを活用することで、たんぱく質も手軽にプラス。

[ひき肉と豆とナッツのカレーの作り方]

instagram.com

木曜日:「ひき肉と豆とナッツのカレー」の作り方

作り置きした肉そぼろを温め、カレー粉を加えればドライカレーのでき上がり! ミックスビーンズをプラスして栄養価もアップ。パクチーと炒りアーモンドが味に変化を出してくれます。
45

金曜日の“10分晩ごはん”

火を使わずに具沢山の2品が完成♡

みょうがときゅうりのシャキシャキとした歯ごたえが楽しい一品。塩気の利いた鯵は、身を大きめにほぐしておくことで食べ応えもばっちり。酢飯に混ぜるだけでメイン料理が完成します。たっぷりの白ごまがおいしさのポイント! トマトの甘みがくせになる冷奴は、献立の名脇役。

[さっぱりまぜ寿司の作り方]

instagram.com

金曜日:「さっぱりまぜ寿司」の作り方

冷凍しておいた鯵のほぐし身を使った、食べ応え満点のまぜ寿司。ミョウガときゅうりをたっぷり入れて、シャキシャキとした歯ごたえを楽しんで。白ごまの香りもきいています。
28

[トマトだれ冷奴の作り方]

instagram.com

金曜日:「トマトだれ冷奴」の作り方

ごま油とねぎの風味がたまらない、トマトだれの冷奴。つるりとした喉越しのよさは、お代わりしたくなること請け合いです。
45

土曜日の“10分晩ごはん”

早ゆでペンネならさらに時短に

土曜のランチにもディナーにもぴったりな、バジル風味のパスタ。こちらも週末に仕込んでおいた「肉そぼろ」が活躍。パスタをゆでるだけであっという間にでき上がります。スパゲッティでもいいですが、短時間でゆで上がる早ゆでペンネならさらに時短が可能。桃のマリネを添えて華やかな食卓に。

[バジルのパスタの作り方]

instagram.com

土曜日:「バジルパスタ」の作り方

作り置きの「肉そぼろ」を使ったスピードレシピ。火を止めた後にバジルを加えることでフレッシュな香りが引き立ちます。ペンネ以外にも、お好みのパスタでアレンジしても。
23

[桃のはちみつレモンマリネの作り方]

instagram.com

土曜日:「桃のはちみつレモンマリネ」の作り方

大きめに切った桃を、レモンとはちみつでマリネしたデザート。とろけるような食感と、上品な甘さが口いっぱいに広がります。
33

日曜日の“10分晩ごはん”

ビールがすすむ主役おかず2品♡

一週間のラストは、ビールがすすむメインおかず2品。調理時間10分以内とは思えない華やかなワンプレートです。お酒はもちろん、パンやごはんにも合うので昼でも夜でも最適のレシピ。パパッと作って、休日の食事時間をゆったりと楽しんで♡

[おつまみワンプレート(豚肉とナス、ミニトマトのソテー&チキンとパプリカとうずら卵のマリネ)の作り方]

instagram.com

日曜日:豚肉とナス、ミニトマトのソテー

作り置きの揚げナスと塩豚を使った炒めもの。彩りも華やかで、ゴロリと大きめに切った豚肉は満足感たっぷり。おつまみにもごはんのおかずとしてもバッチリです。
25

日曜日:チキンとパプリカとうずら卵のマリネ

週末に仕込んでおいたゆで鶏とピクルスを使った一品。ピクルス液を利用すれば味付けは不要だからお手軽! カラフルな色合いは食卓も華やぎます。
16

“週末下ごしらえ”で10分晩ごはん♡

いかがでしたか? 面倒な毎日の献立も、「週末作り置き」なら悩まずに即作れます。忙しい平日も、手間をかけずに華やかな食卓にすることは可能。忙しい女性の皆さん、10分晩ごはんレシピを活用して、上手に手抜きしてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ