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アラサーからは「代謝」が鍵!3つのポイントで痩せるカラダ作り♡

加齢によって太りやすくなるのは基礎代謝が低下してしまうから。いつまでも美しい身体でいたいなら代謝を上げる工夫が必要なのです!アラサーになったら意識したい3つのポイントをご紹介していきます。

美容

油・糖質を摂りすぎない

脂っこい食べ物や糖質の多い食べ物も肝臓に負担を与えます。揚げ物やスイーツ、白米、パンなどを食べ過ぎている方は要注意です!

代わりに野菜の量を増やして、バランス良い食事を心がけてみて。体調も良くなりますよ。

2.筋肉量を増やす

肝臓の次にエネルギーの消費量が多いのが筋肉です。トレーニングで筋肉を増やせば、基礎代謝が上がり痩せやすい体質に近づけます!

下半身の筋肉を鍛えよう

効率良く筋肉量を増やすためには、大きな筋肉を鍛えるのがおすすめ。体の中で最も大きな筋肉は太ももに、次に大きな筋肉はお尻にあります。つまり、まず鍛えるべきは下半身というわけです。

スクワットなら体幹強化にも役立ちますよ。家で簡単に出来るので、習慣的に取り入れるようにしましょう!

1日15回から始める!全身に効かせるスクワット入門

「エクササイズをしたいけど、忙しくてなかなか…」とお悩みの方におすすめなのが「ハーフスクワット」。すき間時間を活用でき、雨の日だって問題なしなので、きっと長く続けられるはず。今回は基本の「ハーフスクワット」と+αのアレンジエクサをご紹介します。
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スクワットが苦手…でもOK!お手軽“美尻エクササイズ”にトライ♡

美尻作りにはスクワットが必須だと思っていませんか?お尻に効かせられるメソッドは他にもたくさんありますよ!スクワットが苦手な方でも取り組みやすいお手軽エクササイズをご紹介していきます。
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3.深い呼吸をする

基礎代謝には呼吸も深く関係しています。深い呼吸をして酸素を体内にたくさんとりこむのが理想的です!

緊張やストレス状態だと呼吸が浅くなってしまいがちです。意識的に深い呼吸を取り入れるようにしましょう。精神を落ち着ける、血流をアップさせるといった嬉しいメリットも期待できます。

1日10回の“深呼吸”でポッコリお腹を引き締め!正しい呼吸法を伝授

深い呼吸は心にも身体にも非常に良い影響を与えてくれるものです。ここでは、解剖学を学んだヨガインストラクターである筆者がそのメリットと正しいやり方をお伝えしていきます。ダイエット効果も抜群!ぜひトライしてみてください。
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腹式呼吸をマスターしよう

吸うときにお腹を膨らませ、吐くときにお腹を凹ませる腹式呼吸を覚えておきましょう。胸式呼吸よりもお腹の筋肉が使われるので、お腹痩せ効果も期待できますよ。

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